jamisnoriのゆったり365日!

諸事情によりお休みします。
by jamisnori
カテゴリ
全体
今日の出来事!
自転車
自作あれこれ!
Bianchi passo!
GIANT ESCAPE MINI S
KONA KIKAPU!
ANCHOR FR700
DAHON BOARD WALK D7
rock24レストア記!
bike
未分類
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事

メンテスタンド?

今回、当ブログをよりHPのように使いたいとおもい、”自作あれこれ!”カテを作ってみました。
HP風にしたいため、あえてコメント不可にします。
気づいてくれた方は適当に見てやってください!

 本格的に自転車に乗り始め約半年がたち、これまでもくだらない自作品を多々? 作ってきました。 そこで思った事! やはりメーカーにはかなわない。 やっぱメーカーはすごいですね!

 さあ、気をとりなおして自作あれこれカテ開設記念でご紹介する第一号の”物”はメンテスタンド?


e0034287_2125740.jpg
↑全体像です。 何じゃこりゃ?
e0034287_213825.jpg
↑自転車を装着するとこんな感じ! 一応メンテスタンドです。
e0034287_2132497.jpg
↑各パーツはボルト留めでばらせます。 あまりバラす事もないのでしょうが!
基本は25×25×1.6のSS角パイプで作りました。 タップが立ててある部分や各パーツの接合部は25×6の帯板材で補強しています。 塗装はてっとりばやくラッカースプレーの艶消しブラックです。
底面にはラバーのテープを貼ってあります。
e0034287_2133386.jpg
↑クランプ部分です。 このようにシートポストをクランプします。 この部品はさすがに自作は断念し、ホームセンターで入手した投光器用のクランプバイスを加工し流用です。
高さも何段階かに調整できます。
e0034287_2134751.jpg
↑持ち運びできるように取手もついてます。
おっ! これは久々の大成功です。  使えます。
前後輪浮かして固定もできます。
肝心のメンテ性も良好です!

失敗は成功のもとといいますが実はこの作品は2号機なんです。
(1号機はトップチューブをつかむような物をつくってみたのですが不安定で大失敗!)



製作時間:約6時間 効果:◎ コスト:約1.000円 波及効果:???
[PR]
by jamisnori | 2005-11-14 21:32 | 自作あれこれ!
<< 自作第2号! ちょっぴりanchor! >>


その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧