jamisnoriのゆったり365日!

諸事情によりお休みします。
by jamisnori
カテゴリ
全体
今日の出来事!
自転車
自作あれこれ!
Bianchi passo!
GIANT ESCAPE MINI S
KONA KIKAPU!
ANCHOR FR700
DAHON BOARD WALK D7
rock24レストア記!
bike
未分類
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事

ドロップ化!

'05.12.3
念願のドロップハンドル化しました。 
当然、自分にはそんな技術がないのでご存知”ちゃりきの事務長”さんにお世話していただきました。 事務長さんは今までに何台も変な?ドロップハンドルのマシンを完成させておられる方です。
e0034287_9415567.jpg
↑ハンドルは日東のランドナーバーB136です。 
ランドナーバーと事務長さんのセットアップで楽なポジション取りが可能になりました。
STIはアルテグラ STー6510です。 ヤフオクで安くGETできました。
.
e0034287_9572290.jpg
↑シフトワイヤーの調整機構としてTNIのミニインラインアジャスター、Vブレーキの引き代調整機構としてTESTACHの補助ブレーキレバーを装着です。 
この辺のパーツ選択は事務長さんのノウハウ、技術からのフィードバックです。

e0034287_9592996.jpg
↑せっかくなのでFディレ-ラーもアルテグラFD-6503Bに交換です。
パッソのワイヤールートは下引きでしたのでロードのFディレ-ラーがそのまま使えました。

e0034287_1025387.jpg
↑Rディレ-ラーはストック品のXT RD-M750GSに交換です。
将来的にはイメージ合わせのためRディレ-ラーもアルテグラにしたいです。
アルテグレードのチェーンとXTRのシフトワイヤーも採用してます。

e0034287_108287.jpg
↑ステムはグランジの48mmに交換です。

e0034287_1011437.jpg
↑サス付700cというだけでも変な自転車なんですが、さらにドロップ化でヘンテコ度はアップです。
すごく乗りやすくなりました。 かなりお気に入りです!

製作者の事務長さんのホームページから抜粋の注意書です。
「 快適かつ安全に乗る為には、セッティングに、それなりのノウハウや技術が必要です。
参考に実施する場合は、あくまで自己責任でお願いたします。」
全くその通りだと思います。

事務長さん。 ドロップ化の相談からはじまりパーツ選択、装着、セッティングまで色々とありがとうございました。 ますます自転車にのめりこんでしまいました。
[PR]
by jamisnori | 2006-01-29 10:29 | Bianchi passo!
<< 今日は写真メインです! ボトルケージ対策! >>


その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧