人気ブログランキング | 話題のタグを見る

jamisnoriのゆったり365日!

諸事情によりお休みします。
by jamisnori
カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事

クランク交換中?

passo号のクランクを外してみた。 ちょっと苦労しました。

クランク交換中?_e0034287_197383.jpg



完成車についていたクランクセットはトラヴァティブのfire xのgiga pipeというシマノのホローテック2みたいなタイプでした。 皆さんご存知でしょうがホローテック2は左クランクににスリット加工があり車体縦方向にタップがたててあり、ネジで固定してあります。 よってこの固定ネジを緩めると、左クランクがスポッと簡単に抜けるようです。
 
が、トラヴァティブのは車体横方向から思いっきり圧入してありました。 中空タイプですので通常のクランクプーラーを使っても当たる場所がないので抜けません。 当然です~!
(ここまで、全く意味不明の下手くそな書き込みです。 解る方だけ相づち打ってくださいね~。)

で、どうやって外したのか?
左クランクにクランクプーラーを装着して、右側からアルミの棒を通して(中空ですので)ハンマーでガツンガツンと強行策です。 最終的にかなり大きなハンマーを使っていました。
抜ける時はあっけないです。 スポッと!

職業柄、確証のない力任せな行動はタブーですので今回もしっかりとした裏付けをいただいてからの強攻策でした。 それは最近、顔なじみくらいにはなったかな~っていうshopの店員に相談済での行動でした。 店員いわく”叩いて外すしかないです。 BBは痛む可能性がありますが、フレームのシェルに影響はまずないので”でした。


クランク交換中?_e0034287_19233929.jpg
↑そしてクランク予備軍です。
純正ギアはクロスバイクらしく48-36-26Tでしたが、ロードバイクのようにアウター52Tに変更しようと考えております。 

MTBベースのpassoですのでインナーギアがフレームに干渉しないかな~?
by jamisnori | 2006-08-13 19:38 | Bianchi passo!
<< 夏休みの課題?BB研究! 美濃市中日新聞花火大会! >>


その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧