jamisnoriのゆったり365日!

諸事情によりお休みします。
by jamisnori
カテゴリ
全体
今日の出来事!
自転車
自作あれこれ!
Bianchi passo!
GIANT ESCAPE MINI S
KONA KIKAPU!
ANCHOR FR700
DAHON BOARD WALK D7
rock24レストア記!
bike
未分類
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事

ドロップ化!

mini Sを念願のドロップハンドル&STI化しました。

e0034287_21234732.jpg
↑まずは完成状態です。
カッコイイ~! かな?
e0034287_21235813.jpg
↑もちろん自分で改造ができたわけないのです。
秘密基地に持ち込み、事務長さんのお世話になりました。
e0034287_2124870.jpg

e0034287_21242627.jpg
↑ハンドル周りです。
STIは9Sの105、ST-5510です。 中古です。

ハンドルは日東のB136の400mmです。 passoで同じハンドルを使っていますが何の不満もないので採用です。 クランプ径が25.4mmでMTBステムが使用できるのも○!

バーテープはプロファイルの白! 
今回のテーマは茶の車体に白パーツでした。 アウターケーブル類も白です。
が、白にこだわった結果問題が! 用意しておいたシフトアウターの外径は5mmでした。 mini Sのフレーム側のワイヤールーティング用のループは4mm対応でした。
使えないじゃん! 白のシフトアウターの外径4mmというのは存在しないみたい?
そこは事務長さんが機転をきかしフレーム側のループは通さずブレーキアウターに沿って固定する方法で難なくクリア!

e0034287_2124375.jpg
↑RディレはアルテグラRD-6600SSを9Sで使用!
チェーンはデュラの9S用。
カセットは12-25で改造前と変わらずです。 が、フロントW化でトップ11T、ロー21~23Tでもいけるかな~? また走りこみながら計画を練っていきます。
e0034287_21244711.jpg
↑クランクはアルテグラFC-6503の中古です。
6503なのでトリプル用ですがインナーギアの取り付けマウント部をフライスで削り落としてWで使います。
BBは105グレードのオクタです。
Fディレは事務長さんのストック品のアルテグラFD-6500です。 今回のドロップ化に必要だったパーツで最も入手困難だった部品が9SのFディレでした。 ヤフオクなら中古が手に入りそうでしたが、そんな時間や暇も無かったので助かりました!
ペダルは改造前までpassoと使いまわしていたSPDペダルはあっさり廃止でフラットペダルにします。 SPDの恩恵は暫く使い込んで体感できました。 がやはり私の用途ですと(ポタや通勤メイン)SPDはどうかな~って感じです。 まあペダルは3分あれば交換できるので臨機応変でいいかな~と。
e0034287_21245971.jpg

e0034287_21251169.jpg
↑Vブレーキは以前と変わらずでpassoについていたavidです。
次の”ポチッ”ではpasso同様LX M580にしたいです!
アクタミサイクルさんで入手したワイヤーアジャスターを組み合わせてます。

事務長さん。 今回もホントお世話になりました。 サクサクと進んでいく改造工程、性能のみを追求するだけではなく”美”をも考慮した細かさ! あっぱれです。 


↓番外編!
事務長さんにイジッてもらった後に試走もかねて遊んで頂きました!
e0034287_21252219.jpg

e0034287_21253244.jpg

e0034287_21254259.jpg

e0034287_21255240.jpg

[PR]
by jamisnori | 2006-10-16 22:50 | GIANT ESCAPE MINI S
<< 秋の子宝温泉! 眼鏡! >>


その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧