jamisnoriのゆったり365日!

諸事情によりお休みします。
by jamisnori
カテゴリ
全体
今日の出来事!
自転車
自作あれこれ!
Bianchi passo!
GIANT ESCAPE MINI S
KONA KIKAPU!
ANCHOR FR700
DAHON BOARD WALK D7
rock24レストア記!
bike
未分類
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事

カーボンフォーク仕様完成!

passoのカーボンフォーク仕様が完成です!

先回の記事でもご紹介したとおりヘッドパーツの下玉押しの取り外しが素人三流技術者の私ではどうにもならず(色々と裏技を考えてみましたが断念!)フォーク仮取付状態でした。
よって下玉押しの取り外し作業はプロの技術をお借りすることにしました~。 工賃ケチって壊してしまっては意味ないですからね~!

そして私に任命されたプロショップは岐阜市のアクタミサイクルさんです!
土曜にpasso純正のサスフォークごと持ち込んでみました。
(アクタミサイクルさんの技術、評判、雰囲気やオヤジさんの人柄等は過去の記事の通り!)

オヤジさんによると非常に外しにくい形状らしいのですが明日までに何とか外しておきますとのこと。 新フォーク用にヘッドセットを新規購入して交換してもらえばオヤジさんに苦労をかける事はなかったんですがね~。 お言葉に甘えて”お願いします”と!

そして本日! アクタミサイクルさんに行ってきました~!

e0034287_21382460.jpg
↑小径車で美濃市~武芸川(関市)~岐阜市へと向かいます。
岐阜市に入ってからは長良川沿いを走ります。 
ここからアクタミサイクルさんに向かうには最短であろう画像のような超マニアックな抜け道を通ります!(解る方には簡単な道ですね~)

そしてアクタミサイクルさんで取り外された下玉押しとサスフォークを受け取りました。
私”工賃はお幾らでしょうか~?”
オヤジさん”いいよ~。 サービスです!”
私”えっ???? それでは困ります~!”
オヤジさん”また今度買い物に来てくれればそれでいいです~!” 
と!
常連の方とはほど遠い私なのに.....甘えてしまいました。 ありがとうございます!

e0034287_2146598.jpg
↑で、旧フォークをバッグに無理やり入れて帰宅です。 
これじゃ~凶器の鉄パイプを忍ばせている様ですね~! おまわりさんに出くわしたら職質されてるかも~?! すなおに肩にズッシリ.....重かったです。
帰りはすなおにR156で帰ります!

e0034287_2147980.jpg
↑帰宅して早速カーボンフォークに下玉押しを取り付けます。
事前にこんな圧入用の工具を自作しておきました。

e0034287_21471863.jpg
↑どうやって使うかっていうとこんな感じです。
この状態でハンマーでコンコン叩いてやればアッサリと圧入できました。
さすが三流技術者!


e0034287_21472738.jpg

e0034287_21473615.jpg
↑そして完成!
もう真っ暗ですが地元を試運転です!
ポジションはまだ適当なんですけど、気分的な物かな~? かな~り良好です。 カーボンフォーク! 今までよりも楽に速く進むんです! 乗り心地もOK!

passo純正のサスフォークが2.15kgで新カーボンフォークが0.75kg(ヒラメのアンカープラグ込み)なので1.4kgの軽量化です! これが一番効いてるかな~!
久々に体感できるチューンになり大満足です~!





”ところで下玉押しの圧入に使った自作工具なんですが捨ててしまおうと思っています。
どなたか欲しい方いませんかね~! ちなみにこのまま放置しておきますとサビます!”
[PR]
by jamisnori | 2007-01-21 22:25 | Bianchi passo!
<< 岐阜ポタ! カーボンフォーク! >>


その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧