jamisnoriのゆったり365日!

諸事情によりお休みします。
by jamisnori
カテゴリ
全体
今日の出来事!
自転車
自作あれこれ!
Bianchi passo!
GIANT ESCAPE MINI S
KONA KIKAPU!
ANCHOR FR700
DAHON BOARD WALK D7
rock24レストア記!
bike
未分類
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事

マイXLR仕様と経緯!

私のXLR250R(MD22)を詳しくご紹介します!
興味ある方はご覧ください!
e0034287_1842823.jpg

e0034287_194279.jpg



まずは入手経路ですがヤフオクにて東京の方から中古で購入! 
現車確認もしてませんが前オーナと色々と話をすすめた結果、信頼できる方と判断し落札しました。

軽自動車届出済証によると私が登録してナンバーとったのがH16,9ですので約3年くらい前ですね! 自分で陸運に行って登録&ナンバープレートを取得してきましたが250ccということもあって以外にすんなり出来ました! もちろん事前にネットで情報収集しましたよ。
ちなみに陸運での登録内容を軽くご紹介しますと車両持ち込みの必要は無しで、廃車証等の書類を提出して、印紙とか買って、あとは事務処理を待つだけって感じでした。
所詮250cc登録なので代筆屋とかに頼まなくても簡単でした。
新しく取得したナンバーは何と”39”サンキュー! 狙っても無理っぽい番号ですよね~!
初体験で緊張しきりだった陸運内で妙にホッとして感動した瞬間でしたよ!

車検証はないので確信は出来ないのですが前オーナーによると94年式でMD22最終型、現走行距離はメーター読みで約16,000K。 
ボロとまでは言いませんが、さすがに古いですね~!
購入価格は15万円。 ちょっと予算オーバーだな~と思っていましたが、アフターパーツの値段と自賠責保険が2年以上残っていたので決めました。(当時は10万以下でオフ車を探していましたので)
バイク専用の陸送便で納車! たしか送料は2万円でした。 
東京まで引取りにいこうとも考えましたが手間と時間、高速代を考えると陸送便にして正解でした。 バイク専用便ということで、かなり丁寧に扱われながら自宅前までやってきました!

主な改造箇所は
外装(タンク、Rフェンダー)が逆車か当時のレーサーXRのME06,08あたりの物。
ヘッドライトとマスクがスーパーXR MD30。
キャブレターは京浜FLAT CR。
エキパイはラフ&ロードのRSVコンペティション。
サイレンサーもラフ&ロードのRSV FOUR Ⅱ.
RサスはレーサーME08用(おそらくですが)。
コイルケーブルはノロジーホットワイヤー。
プラグはたしかデンソーのイリジウム。
あとは、ハンドルとかレバーとかの小物が変更されていました。

全て前オーナーが交換したものです。
私が購入してから行ったことは、
FフォークのOH(バラして掃除してoil交換してアウターレッグをブラスト処理後に再塗装、シールとかは交換していません、資金なかったし~)。
純正エアクリーナーを取り外して直キャブ化&再セッティング(実はまだベストじゃないです。低~中開度あたりがまだ濃い目です。JNを違う番手に変えればほぼ完璧になる予定.....MJ,PS,ASは良いと思ってます)してスカスカにスカチューン(←もう死語っすか?)。
FキャリパーのOH。
Rサスの再塗装。(バネだけ)
Rスイングアーム、プロリンク周りのOH。
等々です。

購入したままで新たにパーツ交換とかはしていません。
今後はNSRあたりのキャストホイールを入れてモタード化、オーリンズ入れて、CRMかXRの倒立フォークなんて移植して.....。
っていうのは夢です! 妄想だけはどんどん膨らんで先走りしてます!

悲しいかな現実はお金も時間も技術もないので当分っていうがず~っとこのままだと思います!
全バラしてフレーム再塗装くらいは考えています!(気力と情熱しだいですが)
とりあえず自賠責かけて何所かツーリング行きたいですね~!

以上、私のXLRのご紹介でした!
[PR]
by jamisnori | 2007-07-16 18:46
<< 久々ツーリング! XLR復活! >>


その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧