jamisnoriのゆったり365日!

諸事情によりお休みします。
by jamisnori
カテゴリ
全体
今日の出来事!
自転車
自作あれこれ!
Bianchi passo!
GIANT ESCAPE MINI S
KONA KIKAPU!
ANCHOR FR700
DAHON BOARD WALK D7
rock24レストア記!
bike
未分類
リンク
お気に入りブログ
以前の記事

カテゴリ:未分類( 5 )

マイXLR仕様と経緯!

私のXLR250R(MD22)を詳しくご紹介します!
興味ある方はご覧ください!
e0034287_1842823.jpg

e0034287_194279.jpg



まずは入手経路ですがヤフオクにて東京の方から中古で購入! 
現車確認もしてませんが前オーナと色々と話をすすめた結果、信頼できる方と判断し落札しました。

軽自動車届出済証によると私が登録してナンバーとったのがH16,9ですので約3年くらい前ですね! 自分で陸運に行って登録&ナンバープレートを取得してきましたが250ccということもあって以外にすんなり出来ました! もちろん事前にネットで情報収集しましたよ。
ちなみに陸運での登録内容を軽くご紹介しますと車両持ち込みの必要は無しで、廃車証等の書類を提出して、印紙とか買って、あとは事務処理を待つだけって感じでした。
所詮250cc登録なので代筆屋とかに頼まなくても簡単でした。
新しく取得したナンバーは何と”39”サンキュー! 狙っても無理っぽい番号ですよね~!
初体験で緊張しきりだった陸運内で妙にホッとして感動した瞬間でしたよ!

車検証はないので確信は出来ないのですが前オーナーによると94年式でMD22最終型、現走行距離はメーター読みで約16,000K。 
ボロとまでは言いませんが、さすがに古いですね~!
購入価格は15万円。 ちょっと予算オーバーだな~と思っていましたが、アフターパーツの値段と自賠責保険が2年以上残っていたので決めました。(当時は10万以下でオフ車を探していましたので)
バイク専用の陸送便で納車! たしか送料は2万円でした。 
東京まで引取りにいこうとも考えましたが手間と時間、高速代を考えると陸送便にして正解でした。 バイク専用便ということで、かなり丁寧に扱われながら自宅前までやってきました!

主な改造箇所は
外装(タンク、Rフェンダー)が逆車か当時のレーサーXRのME06,08あたりの物。
ヘッドライトとマスクがスーパーXR MD30。
キャブレターは京浜FLAT CR。
エキパイはラフ&ロードのRSVコンペティション。
サイレンサーもラフ&ロードのRSV FOUR Ⅱ.
RサスはレーサーME08用(おそらくですが)。
コイルケーブルはノロジーホットワイヤー。
プラグはたしかデンソーのイリジウム。
あとは、ハンドルとかレバーとかの小物が変更されていました。

全て前オーナーが交換したものです。
私が購入してから行ったことは、
FフォークのOH(バラして掃除してoil交換してアウターレッグをブラスト処理後に再塗装、シールとかは交換していません、資金なかったし~)。
純正エアクリーナーを取り外して直キャブ化&再セッティング(実はまだベストじゃないです。低~中開度あたりがまだ濃い目です。JNを違う番手に変えればほぼ完璧になる予定.....MJ,PS,ASは良いと思ってます)してスカスカにスカチューン(←もう死語っすか?)。
FキャリパーのOH。
Rサスの再塗装。(バネだけ)
Rスイングアーム、プロリンク周りのOH。
等々です。

購入したままで新たにパーツ交換とかはしていません。
今後はNSRあたりのキャストホイールを入れてモタード化、オーリンズ入れて、CRMかXRの倒立フォークなんて移植して.....。
っていうのは夢です! 妄想だけはどんどん膨らんで先走りしてます!

悲しいかな現実はお金も時間も技術もないので当分っていうがず~っとこのままだと思います!
全バラしてフレーム再塗装くらいは考えています!(気力と情熱しだいですが)
とりあえず自賠責かけて何所かツーリング行きたいですね~!

以上、私のXLRのご紹介でした!
[PR]
by jamisnori | 2007-07-16 18:46

XLR復活!

本日もXLRをいじってみました!

e0034287_20491749.jpg
↑まずはエンジンオイルとエレメントを交換しました。
オイルはエッソの980円/4Lの格安品です! XLR(XR)系17型エンジンはカブ系にも劣らないかなり丈夫なエンジンでオイルを選びませんよ~!
エレメント交換を同時に行っても2Lも使いませんので980円で2回イケます~!

e0034287_20492996.jpg
↑FブレーキもOHしました! 
っていうか以前OHして組んであったのを装着です!

e0034287_20494081.jpg
↑楽しいフルード重鎮&エア抜きです!
かなり手抜きで行います(笑)! 注射器型のポンプで適当にホース、キャリパー内にフルードを入れて、Bレバーをニギニギ、エア抜きのバルブをクルッ、クルッ! って感じ!で約30分!
(詳しい作業内容は4輪、2輪問わず色々なHPで公開されていますよ)
久しぶりに行った作業でしたが体が覚えていますね~! 
私は完璧にエアーを抜きません! だって面倒ですし.....元々ブレーキが効かないXLRですし! 素人サンメカは自己満でOKですよね~! 

e0034287_2049513.jpg
↑そして昨日OHしたFCRキャブレターを装着してガスタンクにnewガス入れてキック!
50回キックは覚悟していましたが10回ほどで始動!
しかも調子良し!
画像では解り憎いですがengかかってます!

e0034287_2050228.jpg
↑で、保安部品やらナンバープレート(乗っていない間も税金払ってましたので)やらをつけて見事に復活!

保険切れなのでまだ公道走行は×なのですがソロでキャンプ道具満載してツーリングに行きたいですね~! 最近はやりのモタード系カスタムもイイですね~!

とりあえずバイク復帰に大満足しております!
(当然、自転車熱が冷めた訳ではないですよ~!)
[PR]
by jamisnori | 2007-07-15 21:51

バイク!

バイクのお話です。 
バイクといっても現在ハマっている自転車じゃないです。
自動二輪のバイクです! 突然、乗りたくなりました!

これから免許取って始めるって訳ではなく2年ぶりに復帰しようかと....。(一応、大型免許も持っているんです~)


e0034287_23372481.jpg
↑以前から所有しているコイツ('94 XLR250R MD22)を約2年ぶりに復活させようかと.....。
250ccで車検もないし、軽くて取り回しも楽だし、丈夫で良く走って燃費も最高だし~!

e0034287_23432990.jpg
↑実は数週間前から復帰に向けて動いていました!
リアの足回りを全バラしてプチOHしました。 
内容はスイングアーム&プロリンク周りを洗浄&グリスアップ、リアサスのコイルを赤→青に塗装して組みました!

e0034287_23434066.jpg
↑2年も放置していましたので復帰に向けて、まずはキャブのOHですよね!
解る人には解るでしょう超高性能キャブレターなんてのを使っていたりするんすよ~!

e0034287_23434952.jpg
↑恐る恐るキャブを開けてみます!
久しぶりに嗅ぐ腐ったガソリン臭! ヤバイ? 
いやいや2年位ならこんな物でしょう! きれいキレイ!
各種ジェット類、エアー、ガスの流路を入念に掃除します。
とりあえずeng始動が目的ですのでキャブセッティングは変更しません!


e0034287_072596.jpg
↑OHしてこんな感じです。

後はOIL&エレメント交換して始動で完璧!......かな?  
[PR]
by jamisnori | 2007-07-15 00:22

悩む! 葛藤?

 最近の悩み....バイク(エンジン付きのほうです!)!

自転車乗りのみなさん無視してください。(っていうか自転車乗りの方しか訪問してませんが!)
 
 18で原付免許をとり10年間、虜になり続けたバイク。 正直、年をかさねる度に乗る機会が減ってきている。 

 自転車という趣味もあらたにふえ、かわいがってあげれていない。 今シーズンは土曜は自転車漕いで、日曜は家族でお出かけというパターンが続き、まったくバイクに乗っていない。 ツーリングも全然。 お誘いも断りつづけており、最近は私の知らない所(お誘いないなー。)でバイク仲間はワイワイやっているのでしょうな。 チョットさみしい。

 正直、2台所有しているバイクの、大型のほうは手放そうと結論をだしました。 未練たらたらなんですが、任意保険やら、車検、自動車税と維持費を年間に換算すると凄いんです。 年間3000Kも乗らないのにえらい金喰い虫だったのです。 
 正直、大型バイクのポテンシャルや楽しさをひきだす乗り方も年を重ねる度に出来なくなってきました。(精神的に。) 

 本当に思い出深いバイクで、独身時代に幾ら金をかけたのでしょう! その金で自転車&パーツがどれだけかえるのでしょう! 所有しているだけの維持費で自転車&パーツがこの先どれだけかえるでしょう?

 葛藤です。 未練タラタラです。 青春時代にフラれた感覚にもにています。

結論です。 ↑で手放すといっておきましたが、ノーマルに戻して、バイ○王に持っていっても二束三文ですので、廃車にして手元に残します。 機械物は動かさずほかっておくと、ドンドン朽ちていくのは解っていますが、Z、Fのように、30年落ちのバイクも未だ現役ですし、年くって財力がついたら、復活なんて夢を....夢でおわりそうですが!

 でも独身時代のバブル期に買いまくったパーツはヤフオクでそれなりになりそうですので、ポチッ資金にしまくるぞー!

 バイク降りるわけではありません。 XLRという最高のツーリングマシンが残ってますからね!

 文章ばかりの記事におつきあいありがとうです。 ホント独り言ですんで!!!

 
[PR]
by jamisnori | 2005-09-21 23:36

myバイク!

 私の2台のバイクをご紹介!

e0034287_19185311.jpg
 CB1000SFです。 主な改造点はFCR、オーリンズ36PRCLB、FR17inc化(F:vfr400r R:cbr1100xx純正流用です。 ハブ加工やら75材から作ったカラーやら、大変でした。) 等々です。
主にデイツーリング使用です。




e0034287_1919163.jpg
 XLR250Rです。 はっきりいって、完全に私のおもちゃ化してます。
こちらもキャブはFCRでじゃじゃ馬です。 中古で安く手に入れて、少しずついじってきました。
 私、山は走りません。 買い物からキャンプツーリングまでこなしてくれます。



e0034287_19191037.jpg
峠での1枚。



e0034287_19192436.jpg
OFF仲間たちとの’05初詣ツーリング。


[PR]
by jamisnori | 2005-07-31 19:26


人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧