jamisnoriのゆったり365日!

諸事情によりお休みします。
by jamisnori
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カテゴリ:KONA KIKAPU!( 6 )

FD問題完結!

Fインナー×Rトップ側3枚が使い物にならなかったkikapuでしたがチェーンステーアングル66-69°用のFDを使うことによって問題解決となりました!

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↑使用したFDはXTR FD-M953 ダウンスイングです!
このFDは、ご存じ”チャリキの事務長”さんが”余っているから使って~”ってわけてくれました。
しかも近場まで配達してくれました。 いつもいつもありがとうございます!

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↑Fインナー×Rトップ時のFDとチェーン位置関係です。
変速時にチェーンを持ち上げるFDプレート部とチェーンが干渉しません、バッチリです!
少し古いモデルとはいえ、さすがシマノ最高級コンポの”XTR”! 動きイイですよ~!
事務長さんが言うようにバンド部に余計なスペーサーを使っていない所もスマートですね~!
心配されていた”色”のマッチングも気になりませんよ!

これで27速(実質は25速かな?)使えるようになりました~! 
これでkikapuも完成かな? ここまで部品供給やアドバイス、応援してくださった皆さんに感謝です! 

まだまだ進化していく予定ですので今後もヨロシクです~!
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by jamisnori | 2007-07-08 19:20 | KONA KIKAPU!

小変更!

ヤフオクで良い出物があったので落札しました。


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↑落札したのは”TRUVATIV製品のセットです。
クランクセットのみ中古で残りは新品です!

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↑クランクセットはSTYLOというTRUVATIVの中では上位のものです。
梨地っぽいガンメタのメッキがなかなかかっこいいです。
重量は44-32-22Tのギア付きで766gとそこそこ軽量です。 ギア板が3枚ともアルミなのがきいているとおもいます。 BBは124gです。
左クランクがワンキーリリース方式になっていて脱着がとても楽です。
今まで使っていたFIREXを外すのにはいつも苦労していましたので.....。

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↑早速インストールです。
ギアは現状では48-36-26Tしか使えないのでFIREXのを使います。

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↑ステム&ハンドルです。
ステムはXR 75mm 12°up 31.8mmクランプで155g。
ハンドルはXR XC-AMライザーバーで全長640mm で306gです。
ステムの長さは狙いとおりでちょうど良い感じです。 ハンドルはもう少し短くしたいところですが画像のグリップ部からはみ出ている分しかカットできません。(当然グリップの長さで異なりますが.....) せっかくのライザーバーなのでワイルドに乗れって事にしておきましょう?
実際に乗ってみると気になるほどでも無かったです。 バーハンドルのアップライトなポジションも悪くないです!

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↑ポタリングバイクに必需品のスタンドも装着です!
角型チェーンステー用のもので幻の”JAMIS DURANGO SX”号に使っていた物です。
やっぱりスタンドは便利ですね~! 

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↑全体像です。
この仕様で80キロほど走行してみましたが特に違和感もなく乗りやすくなっています。
理想のポジションにまた近づきましたヨ!

P.S シートピラーはダブル締めタイプのストレート形状なので出番がなさそうです。
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by jamisnori | 2007-07-01 15:57 | KONA KIKAPU!

とりあえず完成!

とりあえず走れる状態になりました!


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↑kikapuに使うタイヤはコンチネンタルの"スピードキング2.1 ワイヤービード"!
選択理由は見た目のパターンと値段です。 オフロードでの性能とかは全く考えていません。
重量は量り忘れましたがカタログ値では560gで2.1サイズではごくごく普通。
IRCのMIBROも持っていますが舗装路で使うとすぐに悪くなっちゃうそうなので新たに買いました。 MIBROは決戦用!(まったく決戦しませんけど.....)

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↑悩んでいたブレーキです。
結論はメカディスクです。 でも最終的には油圧diskが欲しいので新しいXTが出るまで待つことにしました。

シマノのBR-M495です。 
選択理由は近場のお店に現物があったから! それだけです。
重量はフロント台座込で257gです。 ローターは1枚151g!(計408g)
ちょっと重いのですが肝心の利きはもちろん問題なしです。 
タッチに関しても油圧が良すぎるだけでメカだから悪いという訳でもないです。
ですがリターン用のバネレートがちょっと強いとも感じています。 (好みの世界ですけど)
これはちょっとした改造で軽くできるようですので走り込んでから考えようと思っています。

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↑サイコンも新調しました。
cat eyeのSTRADA 有線です。

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↑完成!
ですがまだまだ不完全です。
passoから奪い取ったクランクセットですし、FDの問題もありますからね~。
ポジション出しやサスセッティングもしなくちゃいけないし。

この状態で重量は何キロかな~? 気になるところですが体重計ぐらいしかないし~。
持ち上げるとズッシリと重いです! 13キロくらいだと嬉しいな~!(無理?)

早速試走だ~っと行きたいところですが本日はしっかりと雨です。
降り出す前にちょっとだけ乗ってみましたけどね~!

さてと、暇なのでこれからanchorでも組むか~!
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by jamisnori | 2007-06-24 12:54 | KONA KIKAPU!

ヘッド廻り!

ネットで某店に注文し、ず~っと待っていたヘッドパーツがようやく届きました!

早速取り付けます。


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↑購入したヘッドセットはタンゲ精機のTECHNO GLIDE J27です。
アクセントをつけるためレッドにしました。
アルミボディーにカードリッジシールドベアリング仕様なのですが安価でしたよ~。
重量は実測110gでした。

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↑まずはフォークに下玉押しを取り付けます。
以前passoのフォーク交換の時に使った自作工具でバッチリです!
(捨てないでよかった~!)

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↑そして今回のメインイベント! ヘッドカップの圧入作業です。
これまた自作工具で行いました。 高価な専用工具なんて買えませんからね~!
ドキドキしながらナットを締め込んでいくと”ググッ”って感じで気持ちのいい感触で圧入できました。

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↑そしてフォークをセットしてヘッド廻りが完成です。
フォークのコラム長(ステ管長)に余裕がないですね~! 
計算済みでしたが作業をしながらかな~り心配でした。 コラムスペーサーを使用したハンドルの高さ調整はあまりできません。(まあ何とかなるでしょ~)

完成に一歩前進しました。
あとはブレーキです。 ちょっと油圧が気になっていて悩んでおりますのでまだ発注すらしていません!
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by jamisnori | 2007-06-21 21:41 | KONA KIKAPU!

ホイールget!

kiakpu製作にあたって現状で最低限必要なパーツはホイールとブレーキ廻りと先回に記事にしたところ自転車仲間のtamoさんから”使わないdisk用ホイールが余っているのでどうですか~”というお話をいただきました。
tamoさん曰く、”使い込んでいるのでツナギ程度でよろしければ....。”という品でしたが格安で譲ってくれるというのでtamoさん宅まで伺いました。

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↑譲っていただいた品はmavicのcrossROCというチューブレスにも対応したホイールです。
tamoさんレベルでは”ツナギ”程度かもしれませんけど私にとっては必要十分すぎます~!
しかも振れ取り済&新品のローター×2までいただきました!
tamoさん感謝!!!

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↑tamoさん宅から帰宅後に軽く磨きエアーを吹き付けるとアルミ材のハブ部の塗装がペリペリとはがれてしまいした!
ペーパーでアルミ錆を落してマスキングをし、さっそく補修です~! 

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↑自動車用のタッチペンで再塗装!
タッチペンって作業もお手軽で塗膜もそこそこ強いので使えます!

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↑先回に問題だったFDです。
48T対応のdeore FD-M510を試してみましたが結果はM760と変わらずフロントインナー×リアトップ側3枚が使えませんでした。
ってことはkikapuのチェーンステーアングルに無理があるのかな~?
kikapuにフロント48tは使えないかも?
そこで本来のMTB通りの44tをkikapuで使うにはハイクランプタイプのFDが必要です。
kikapu完成車のFDもハイクランプタイプを採用していますね。
ってことで新しいFD&チェーンリングが新たに必要ですね~!

が、フロントインナーを使わなければとりあえずは走れます。
よって新XTが世に出回るまで待とうと考えています~!
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by jamisnori | 2007-06-20 21:27 | KONA KIKAPU!

製作スタート!

待ちに待った週末です。
早速kikapuの製作スタートです。
はたして素人の私が人生初のフレーム買いしたkikapuは完成できるのでしょうか~?!

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↑まずはフレームの重量を量ります。
リアショック込で2.7キロです。 フルサスのフレームにしてはまずまず?!
リアショックはrock shoxのBAR2.1というエアーのコンプレッションとリバウンド調整機能のみの廉価版です。
サス単体(カラー、ボルト類含)での重量は350gです。

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↑組み易くするために後輪を装着してスタンドをセット。 Vブレーキ用のホイールなのでkikapuには使えません。
ヘッドセットがまだないので画像のようにバイスで固定しました。

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↑まずはBBを取り付けます。
TRUVATIVのGXPというBBです。 シマノのホローテックⅡと同じシステムの物で工具もシマノの物が使えます。

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↑続いてクランクを取り付けます。 
TRUVATIVのFIREXというクランクセットでチェーンリングは48-36-26Tのラージギアです。
街乗りにはちょうどいいギアですが山ではアウター44T~が欲しいですね。
左クランクはトルクレンチでしっかりと規定値で締め付けました。
安物のトルクレンチですが持ってると便利です。 ビーム形より使いやすいプリセット型がお勧めです。
このBBとクランクセットはPassoからの移植です。 
よってpassoは不動車に。 これではいけませんね~。 passoかkikapu用に新しいクランクを購入予定です。
ちなみにクランクの重量はBB抜きで925gです。 BBは量り忘れました。

ペダルは新規購入品でシマノSPD PD-M520です。 重量は左右で375g。

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↑続いてフロントディレイラーを取り付けます。
anchorで使っていたFD-M760を移植するのですがM760の対応はフロント44Tです。
まあ何とかなるだろうと取り付けてみましたが結果フロントインナー×リアトップ側3枚が使えませんでした。(走れるけど音鳴りがすごい) 変速の時、チェーンガイドのチェーンを持ち上げる部分がチェーンと干渉するのです。
48T,44T対応のFD-M761を購入すればいいのですがね~。
でももうすぐ新しいXTが発売されるので新規購入なら待ちますし、実は48T対応のdeore FD-M510をストックしていた事が後に判明しましたのでFD-M510に交換します。

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↑RディレはRD-M750です。
コイツもanchorから移植です。 ミドルゲージですが変速ばっちりです。
リアカセットはdeoreの11-32T。 重量は365g。 ちょっと重い!

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↑新規購入部品で一番期待しているのがコイツ!
SL-M580のシフターです。 重量は左右で253g。
2wayリリース機能が備わったラピッドファイヤーシフターです。
2wayリリースはリリースレバーを押しても引いても操作できるというもので、親指で押して使えばSRAMのシフターのような操作になります。
deoreのデュアルコントロールレバーに嫌気がさしてきていたので購入しました。
LXの浮き出しロゴがかっこいいです。 
やっぱりラピッドファイヤーは気持ちイイ~!
動作もフィーリングも申し分ないです。

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↑フロントフォークはrock shoxのduke xc。 重量は1745g
anchor用に買ったのでV台座付きです。 まさかdisk専用のフレームを買うなんて考えていなかったのでちょっと後悔してます。
もちろんdiskブレーキ台座もあるので問題なく使えます。 フレームと同じシルバーでかっこいいですし、機能も十分です。
まだヘッドセットがないので仮取り付けです。

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↑ハンドル廻りです。
メカディスクを使う予定ですのでブレーキレバーは以前テンさんにいただいたBL-M739。 重量は162g。
ちょっと古いXTグレードですが十分です。

ハンドルは余っていたライザーバーです。 重量は300gでちょっと重いです。

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↑シフトワイヤーとアウターケーブルもセットしました。
アウターケーブルは思い切ってブルー! 浮いているかな~?!
発注中のヘッドセットのスタックハイトは解っているのでもちろん計算の上でセットしてあります。 
ステムをもう少し短いものにしたいので、その分アウターが長いかもしれませんね。 長い分は切ればいいだけですから大丈夫!
アウターケーブルを切ったあとのやすりがけ等の処理もしっかりとしましたよ。

本日はここまで!
あと足らないパーツは前後ホイールとディスクブレーキ、ヘッドセットです。
ステムもいるな~! 

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↑今回使った工具たち!
これだけでだいたいの作業はいけましたよ!

来週には試乗できるかな~!
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by jamisnori | 2007-06-17 10:07 | KONA KIKAPU!


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