jamisnoriのゆったり365日!

諸事情によりお休みします。
by jamisnori
今日の出来事!
自転車
自作あれこれ!
Bianchi passo!
GIANT ESCAPE MINI S
KONA KIKAPU!
ANCHOR FR700
DAHON BOARD WALK D7
rock24レストア記!
bike
未分類
リンク

カテゴリ:bike( 3 )

行ってきました美ヶ原!

8/25~26に一泊二日で長野県の美ヶ原高原までキャンプツーリングに行ってきました。
私自身、3年ぶりのキャンツーでした。
私のキャンツー計画に便乗してくれたメンバーはN君とTちゃんで共に初キャンプでした。
特にN君は準備段階からやる気マンマンでキャンプ道具もほぼ全て新品で買い揃えました。

↑中央道 神坂PAにて
美濃市をa.m7:00に出発して多治見ICから中央道を走ります。

↑諏訪湖SAにて
ほぼ予定通りのペースで諏訪湖まできました。 ここで昼食をとります。

↑白樺湖にて
諏訪ICで中央道を降り、R152大門街道にて白樺湖までやってきました。
ここからビーナスラインで霧ケ峰、美ヶ原をめざします。

↑和田峠付近のPにて
ビーナスラインを走るのはこれで2回目ですが2001年に初めて走った時は霧で視界が無くてかなり苦労して辛いだけでしたが、今回は最高の天気で気持ちよく走れました。

↑今回のキャンプ地にて
美ヶ原まで登る前に扉峠からよもぎこば林道を下り、”三城いこいの広場”まできました。
ここでキャンプです。草地のフリーサイトでバイクの乗り入れも可能で良いシチュエーションです。 料金も500円で良心的でした。
キャンプ場も確保したので荷物をおろしテントも設営して身軽になり美ヶ原を目指します。

↑初キャンプで新調したテントもうまく張れ満面の笑みのN君です。(炊飯とテント設営は事前に練習していたらしい)

↑美ヶ原にて
ついにやってきました美ヶ原です。 標高はほぼ2000mです。
天気も良く涼しくて最高です!

↑美ヶ原牧場
小さく点状に見えるのは牛さんです。

↑ビーナスライン最終地点の山本小屋です。

↑そしてキャンプ場にもどり楽しいキャンプのはじまりです。
山頂で買った信州の地ビールで乾杯です。 このときTちゃんは一人で扉温泉に入りに行っちゃいました。 日没近しだったのに、どうしても温泉につかりたいと行っちゃいました。 アグレッシブでかっこいい女性なんです!
少しでも早くビールが飲みたかった男性陣はキャンプ場のシャワーで済ませました。
私の夕食メニューは米を炊いて、レトルトのカレーでした。

何とN君はジャガイモと玉ねぎ持参でポテトサラダを作ってくれました。 美味かったです!
あとは飲んでしゃべってあっという間に初日が終了しました。
一日目の走行距離は298Kでした。

そして二日目です。
気合い十分なN君は5時に目が覚めてちらかしっぱなしのサイトの掃除やみんなのコッフェル(鍋)を洗ってくれたりと大活躍してくれました。 時間をもてあましていたらしくクワガタ捕りとかもしていたそうです。(収穫はゼロ)
私は完全に寝すぎました。 8時ごろに起きて、また自炊で朝食(ラーメンライス)。
あわてる様子もなくキャンプ場内の山でテクもないのにオフごっこしていたらコケました!

キャンプ場をでて帰りは霧ケ峰経由で諏訪~岡谷~辰野へR153から県道254牛首峠でR19楢川に出るルートでしたがここでトラブル! 県道254が土砂崩れで通行止。
仕方なくR153を南下して伊那からR361でR19に抜けました。 伊奈の地点ですでにP.M3:00でした。 他の二人は伊那から中央道で速く帰りたいモードでしたが私のプランでは帰りは下道でR19中山道だったので伊那で別れてもいいよという話にもなりましたが結局は皆で下道コースになりました。

私が使っていたツーリングマップル2001年版(地図)では伊那から木曽へぬけるR361はウネウネの峠道のはずだったのですが道が新しくなっていて快走路に変わっており予想以上に早くR19に出れました。

↑そしてR19を南下して中山道 大桑村 須原宿に寄り道します。
以前、自転車で”ちゃりきの事務長さん”、”ミツ”さんとも寄らせてもらった西尾酒造さんに何としても来たかったのです。(伊奈から中央道に乗らなかったのもこれが理由?!)
子供達やバイク仲間には美ヶ原でお土産を買いましたが嫁さんにはまだお土産を買っていません! 最初から日本酒好きな嫁さん用の土産は西尾酒造さんでと計画していたのです。
前回、接客していただいた若女将は東京出張らしく先代女将(失礼?)が店を切り盛りしておりましたが接客方法、口の上手さは若女将そのままでした。(さらに失礼?) しっかりと女将業を継承しているのでしょうね!
嫁土産用に”美麗酒”という冷酒を買いました。 保冷剤も同梱してくれて特製おちょこもつけてくれました。
そして何故かN君も日本酒を買っていました。(私同様、日本酒は苦手らしいのに.....)
約30分ほど滞在しましたが観光帰りの岐阜、愛知方面のお客さんがぞくぞくとやってきてお酒を買っていきますし、クール便出荷待ちのお酒も大量にありました。
常連やリピーターが多いようです。  ってことは味も一級品なのでしょうね~!

そしてR19を中津川方面へ南下しますが南木曽から渋滞が始まったのでルート変更をしました。
坂下町からR256~県道70で白川町を横断します。 日も落ちてどんどん暗くなってきてちょっと焦りましたが何とかR41七宗町にでて川辺~美濃加茂市~関市と帰ってきました。

↑関市のコンビニで解散です。 時刻はP.M8:00をまわっていました。
2日目走行距離306Kでした。
ほぼ全ルート先頭を引いたのでと~っても疲れましたがまだまだ経験の少ないN君とTちゃんにとって2日で600Kは私以上に厳しかったことでしょうね!
が、大きなトラブルもなく楽しい旅になりました。
私に付き合ってくれたN君とTちゃんに感謝してます!
by jamisnori | 2007-08-27 14:20 | bike

旅立ちます!

先ず、謝ります。
私の勝手な事情によりブログの更新やコメントへの返答が出来ず申し訳ないです。(来週には返答いたしますのでお許しを)
公私ともに忙しい日々に加え体調不良もあって何もできない状況だったことを了承ください。
特にアズマさんにはご迷惑をおかけしております。 例の件は来週中には何とかしますのでお許しください。(泣...)

で、明日から遅い夏休みをもらって旅にでます。(って言っても一泊二日予定ですが)

↑キャンプ道具満載で出発です。(何せ、3年ぶりのキャンツーなので準備に苦労しました)

↑何とかパッキング完了!
明日の早朝に出発します。 無事に帰ってこれたらご報告しますね。
by jamisnori | 2007-08-24 23:19 | bike

久々ツーリング!

久々の更新です。
一部の方にご心配をおかけしていましたが何とか生きていました。
お盆休みは15日のみで仕事をしていました。
7月中旬~8月は仕事して帰宅して寝て~って感じで完全に暑さにやられてしまって完璧夏バテ状態! 何もする気がおきない状態でした。

さて本題ですが19日にツーリングに行ってきました。(自動二輪)
最近バイク復帰した私なのでまともなツーリングに行くのは実に2年以上ぶりです。

↑昔から一緒に走っていた仲間と私が離れていた間に免許を取って初めて一緒する若いメンバーで総勢11名です。(女性3名)
ほとんどが同じ会社の仲間です。
行きに走ったコースは美濃~金山~東白川~白川~恵那~瑞浪へ。約190Kです。
ここまでワインディング有り、峠ありで楽しかったです。 しかもみんな速いし上手い!
私も250ccオフ車で頑張ってへっついていきました。(オフ車といってもオンロード向のタイヤを履いているので結構攻めれるんですよ~! 直線はさすがに×ですね~!)

↑恵那市某所にて!

↑向かった先は?
瑞浪市のレイクウェイサーキットです。 この日はこの辺りのレーシングカート野郎たちの夏の祭典、3時間耐久レースだったのです。
私の会社にはカートチームもあるのでサポート&応援ツーリングだったのです!

↑わがツーリングチームのリーダーでもありカートチームの監督でもあるTさんです。
Tさん自身バイクレースをやっているのでサーキットに来ると興奮してしまうようです!

↑ドライバー交代と給油のpit作業です。
ここで監督はメカニックにもなっています。 オーバーヒート気味のキャブを冷やしています!

↑カートレースを初めて観戦しましたが派手なクラッシュもありすごい迫力で楽しかったです!

↑そしてわがチームは見事完走です!
レベルの高いレースでしたが30台以上のエントリー中、予選3位、決勝4か5位でかなりの好成績でした。
が、正式には細かいレギュレーションがありエンジンの仕様とかによってマイナス〇〇周とかいうハンデがあるそうですので正式な順位は解りませんでした。 わがチームは速いエンジンを使っていたので最終的には順位を落したと思いますが。

画像は実際にレースを回していた5人です! 私はカメラマンとして活躍???

そして現地で合流したN君も加わり岐路へ。
帰りは瑞浪から関方面への最短ルート(R19~R248)で帰りましたが見事に降られました!
っていうかバケツをひっくり返したような雷雨に見舞われ路面は川状態になりバイクではかなり危険な状態に!こんな雨は私の中でも最高新! 夕立が過ぎ去るまで立往生しました!

その後、完璧夏装備なわがメンバーは真夏なのにブルブルと凍えながら帰りましたとさ!

お盆に働いた私は今週末に休みを貰って3連休です~!
キャンプツーリングに行ってリフレッシュする予定です!
by jamisnori | 2007-08-20 20:49 | bike