jamisnoriのゆったり365日!

諸事情によりお休みします。
by jamisnori
カテゴリ
全体
今日の出来事!
自転車
自作あれこれ!
Bianchi passo!
GIANT ESCAPE MINI S
KONA KIKAPU!
ANCHOR FR700
DAHON BOARD WALK D7
rock24レストア記!
bike
未分類
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事

カテゴリ:今日の出来事!( 97 )

09美濃祭

今年も美濃祭に参加いたしました! しかも12年に一度の役員として。
わが町内は本番前日に花神輿を製作します。

町内の各組、各世帯で事前に作っておいた竹刀(竹の枝)にピンクに染められた美濃和紙を巻きつけた花、約330本を神輿に組んで行く作業が中心です! 

昨年は子供会で子供神輿を製作し、今年は自治会で大人神輿を、2年連続で神輿製作でした!
一昨年前までは祭気分のみで神輿を吊って仲間や同級生達とバカ騒ぎして....っていうノリでしたが役員を経験、開催までの苦労や古い方に技や伝統を教わったりして少し考え方も変わりとても勉強になりました。

e0034287_19173496.jpg
↑前日(4/10)に製作した花神輿!
大人神輿の製作に携わったのは初めてでしたので保育園に迎えにいった次男に見せてからパチリ!
e0034287_19174773.jpg
↑スタート直後の八幡神社にて。
忘れてはいけません。 美濃祭は五穀豊穣を祈る八幡神社の祭礼なんです。
役員として私に与えられた仕事は色々な備品を積載したリアカー曳きです。
リアカーには担ぎ手に威勢をつける酒や救急箱、神輿補修部品と荷物満載で3~4人で曳いいきました!
e0034287_1918024.jpg
↑こんなに狭い路地も大小30基の神輿が通り抜けていきます!
神輿を出している町内は全てルートに入っており通過していきますよ~! 
e0034287_19181250.jpg
↑広岡町にて昼食タイム!
連なって練り歩く神輿も素晴らしいですが、ここでは地に着いて一直線に並ぶ神輿の姿が見られますよ。
担ぎ手の皆さん、家族や親族、友人たちとの会話に盛り上がっています!

昼食後、各町内一番の見せ場である広岡町交差点での総練りへと!
私も同じ役員さんたちや仲間に誘われて総練りには参加させていただきました! 大満足!

e0034287_19182378.jpg
↑総練り後、決められたルートを練って各町内へ神輿は帰っていきます!
わが町内も無事帰着!

そして神輿を解体して解散です! 解体時は役員のみならず他の方も協力してくれます。
何とも言えない連帯感や達成感を感じる時です!

今年は何と最高気温が29,2℃もあったそうです! 暑いと予測しておりましがこれほどとは!
真っ黒に日焼けしました!
[PR]
by jamisnori | 2009-04-16 20:08 | 今日の出来事!

台湾出張 仕事編!

台湾出張 仕事編です。

今回、台湾へ出張したのは台湾製のヘッダーという機械を会社が購入したためです。
僕がオペレーターのため操作方法等を学ぶために行ってきました。

e0034287_20564956.jpg
↑工場です。
このような工場が何棟もあるとても大きな会社です。
e0034287_20584096.jpg
↑社長のレクサス。
他にレクサスのハイブリッドを2台持っているらしい大金持ち!
何度か乗せていただきました。 がちょっと運転があらくて怖かったです。
運転のあらさは台湾では当たり前です!
e0034287_20563764.jpg
↑こちらがホテル~工場までの送迎をしてくれた運転手と車。
車はハイエースという名前ですが、日本のグランビアです!
昼休みに買い物とかにも連れていってくれました。  謝謝!
e0034287_2056088.jpg

e0034287_20561468.jpg

e0034287_20562523.jpg

e0034287_20571086.jpg

e0034287_20573049.jpg

↑こちらがヘッダーです。
とにかくイジる所が多い! ひとつのモーターでカム、ギア、チェンを使い様々な機構で複雑な動きをするので
大変でむつかしい!
当然、5日間の研修では覚えきれません!
教えていただいたのはテイさん。 牛を生身で倒したことがあるので日本名”usigorosi"さんです。
テイさんは機械と一緒に日本へ来てくれます。
e0034287_20575325.jpg
↑小型ヘッダーを組立ている所です。
e0034287_20574121.jpg

e0034287_20582194.jpg
↑ちょうどブラジルへ出荷される最大級のヘッダーの搬送現場を見物できました。
50トン以上あるそうです!
e0034287_21372356.jpg
↑工場にある自販機。
コーラやアクエリアス500mlで25元(68円)、ゼロコーラ350mlで17元(46円)と格安です。
(ちなみに台湾ビールが500mlで41元!)
日中は30℃を超え、工場内はそれ以上と日本の真夏なみなので何度も利用しました。
慣れない環境にこの暑さ、言葉もあまり通じずに大変でした。
今回の研修内容と全く同じ事を日本でも行いますので何としても覚えなくてはいけないプレッシャーもありますが良い研修になりました。
これからが勝負です!
[PR]
by jamisnori | 2009-03-01 21:51 | 今日の出来事!

台湾出張 観光編!

2/22~28まで台湾高雄に出張に行ってきました!
仕事で海外へ行くのは初体験! 実は高校を出て13年ほど務めた会社を1月に退職し転職先の会社からの出張なんです。
同行するのは社長、機械商の社長、下請会社の社長と4人です。 が、自分以外の3人は24日に帰国でした。
その後は購入した機械の日本代理店の社長、専務と3人で仕事をしてきました。

まずは観光編!

e0034287_2010588.jpg

e0034287_20125745.jpg

e0034287_20113020.jpg
↑宿泊したホテルからの景色と高雄名物の夜市。
右奥に見える大きなビルが高雄で一番高い、何とか85ビル。

e0034287_2016459.jpg
↑台南まで車で連れていってもらった何とか寺。

e0034287_201714100.jpg

e0034287_20345340.jpg
↑帰りは日本代理店の二人は高雄~成田の直行便だったので、私は高雄から台北まで台湾新幹線で移動して桃園空港~セントレアまで一人で帰ってきました。(桃園空港までは代理店社長の友人の台湾人がナビしてくれました)

朝食はホテルのミールクーポン、昼、夕食は機械購入先の社長か事務の方が毎日、連れて行ってくれておいしい思いをさせていただきました。 ただ高雄は連日30℃以上、夜でもさほど気温が下がらず暑かった~。
今回は出張なのでたいした観光はしていません。 今度は旅行で訪れたい街です!

観光編 完!
[PR]
by jamisnori | 2009-03-01 20:32 | 今日の出来事!

諸事情により休止します。

誠に勝手ではありますが諸事情によりブログを休止いたします。

が.....ちょっと寂しいので写真だけ013.gif
謹賀新年! 昨年'08はMTB中心でした。
と、いってもファンライドでしたけどね~!

e0034287_18432696.jpg
↑地元 お気に入りの里山!
e0034287_18434517.jpg
↑地元 お気に入りの里山2!

e0034287_18435893.jpg
↑古城山!

e0034287_1844125.jpg
↑小倉山!

e0034287_18442795.jpg
↑板取 常設コース!

e0034287_18444033.jpg
↑誕生山!
e0034287_1844576.jpg
↑誕生山!

e0034287_18451070.jpg
↑釜ヶ滝!
e0034287_21143277.jpg
↑釜ヶ滝!

08は地元を中心にチョコチョコと山道を散策しました! 初心者や子供でも担ぎや押しが少なく楽しめる里山や、頑張って押して登れば下りを楽しめる山も発見しました!

MTB楽しいですね~!
[PR]
by jamisnori | 2007-08-28 19:33 | 今日の出来事!

夏祭り!

7/7(土)は息子達の通う保育園の夏祭りでした。
夕方からの開催なので午前中は家の周りの草刈りをして大汗を掻きました!

e0034287_18255944.jpg
↑朝から暑い!
たまらず今期初プールです。 ホームセンターで一番デカいであろうビニールプールを購入!
さすがにこのサイズに水道水を使うのは家計にひびくので、農業用水からポンプで汲み上げて使用しました。 用水といっても長良川の水で上流なのでキレイと勝手に思っています!
もちろん子供は大喜び! 私も大喜び!

e0034287_18261063.jpg

e0034287_18262188.jpg

e0034287_18263191.jpg

e0034287_18264128.jpg
↑そして夕方から保育園の夏祭りでした!
マスつかみ、スイカ割り、肝試し、花火等を行いました。
年長の長男は最後の夏祭りになりました! 良い思い出になったかな~?! 
[PR]
by jamisnori | 2007-07-08 18:40 | 今日の出来事!

お久しぶりです!

当ブログを拝見してくださっている皆様、お久しぶりです。
実は5/22からネットの引っ越しのため更新&ネットができませんでした。
しかし本日から無事復活です。 

で、この約2週間の間のチャリ活動をご紹介いたします。

e0034287_1865948.jpg


e0034287_187276.jpg
↑5/22にツアーオブジャパン美濃ステージを見てきました!
普段は物静かな美濃の町並みがこの日は自転車でいっぱいでした。
平日の開催なのに凄い人出でびっくりです。 みんな仕事を休んで見に来ているんですね~!
ちなみに開会式~スタート前までtamoさんと一緒に観ていました。

e0034287_1874173.jpg
↑ちなみに美濃ステージの覇者はDEROSA IDOL駆るイタリアのアクアサポーネ#14 A.マシャレッリでした。 NIPPOの新城選手が2位でした。
初めて観戦したレースがツアーオブジャパンという日本で最高峰のレースでもう大興奮の1日となりましたよ。 

e0034287_188374.jpg
↑で、いきなりanchorのFR700をイジりました。
rock shoxのduke xcというエアサスとdeoreのスプロケとIRCのMIBROというタイヤを新規でインストールしました。 
すっかり山仕様です。 その訳は~?

e0034287_1882113.jpg
↑行ってきたんですよ~! 初、山!(画像はU-roakさんのKHSのcr-moマシンです)
ブログで知り合ったU-roakさんと各務野のMTBコースを走ってきました。
U-roakさんはロード、MTBともに本格的にレースをやっている方で私とは全くレベルのかけ離れている方なのですが色々とアドバイスをしていただけました。 
実はU-roakさんとはこの日が初対面でした。 乗っている時間よりも喋っている時間のほうが長かったですね~! その位、話易い方で楽しい1日になりました!
こんな初心者に付き合ってくれて感謝です。&また連れて行ってくださいね~!

初山の感想はテクはもちろんですが体力やパワーもなくかな~りキツかったです。 
でもやっぱりガタガタ道は楽しいですね~! MTBにハマりつつあります!

ジテツウも頑張っていますよ! 片道11Kなのですがちょっとした坂もあるのでイイ感じで汗かいてます。

とりあえずブログ復活です。(残容量があまりないのですがね~)
新しいMTBフレームを物色中な私でした~! 今後もよろしくです!
[PR]
by jamisnori | 2007-06-03 19:18 | 今日の出来事!

Do It Yourself!

頭文字をとって”DIY”というらしい....。
訳すと”自分のものを自分でつくる”って事かな~?(違うかも~)

という訳でチャレンジしてみました。

e0034287_21174328.jpg
↑じゃじゃ~ん!
記念すべき初作品”テーブル”です。 
先日、記事にしたウッドデッキを貰って以来、テーブルが欲しかったんですよね~!
ネットで良さげなテーブルを発見してマネしてみました。
マネといっても画像をたよりにフリーハンドで適当に図面をおこしてオリジナルサイズで作ってみました。 
自分で言うのもアレなんですが初作品にしてはうまくできました~!
強度もバッチリです!

ただ安い材料なんで腐るのも早いんでしょうね~!
まあ数年はBBQとかで活躍してくれるでしょう~?!
次はベンチでもつくろっかな~!
[PR]
by jamisnori | 2007-05-12 21:32 | 今日の出来事!

ウッドデッキ~!

年末に新築した我が家ですが約半年たってやっと庭らしいものが完成しました。
(ただ山土や砂利で土地を上げただけですが)
新築を考えていたころからウッドデッキなんて欲しいな~なんて考えていたのですが作る技術もないしプロに頼む資金もないし....やっぱり夢でしかなかったのです。

しか~し我が家にいきなり夢のウッドデッキが完成しました。

木工所を営んでいる友人が自分の家で使っていたウッドデッキを引き取ってくれないか。
という話が以前からあったのです。 そして、その話が本日に現実となりました。


e0034287_21242227.jpg
↑友人です。
木工所の若だけあって木で何でも作ってしまうDIYの達人です。
画像はウッドデッキの土台を施工してくれいる所です。
サイフォンの原理? 法則?を利用して土台のレベル出しをしてくれています。

e0034287_21243466.jpg
↑土台の施工が終わって本体の搬入です。
フォークリフトでかなり強引に持ってきました。
友人いわく、設計段階からフォークリフトで運べるようにしてあるそうですが、かなり強引でした。

e0034287_21244698.jpg
↑そして土台の上にドスンと置いて設置終了!
土台作りに2時間、設置は20分! あっという間でした。

e0034287_2124582.jpg
↑完成です!
かなり広いので家族でBBQとかできます。
友人いわく、そこいらの2×4と違って上質な木を使っているので簡単には腐らないし丈夫な造りなので長持ちするそうです。

ちなみに友人宅は今月末から増築のためこのウッドデッキが不要になったのです。
友人は増築が完了したら新たにウッドデッキを造るそうです。

とにかく我が家にも夢のウッドデッキが出来ました。
これからどんどん活躍させていきたいですね~!
みんなでBBQとかしませんか~! いつでもご提案くださいね~!

ありがとう~友人! そしてお疲れさまでした~! 大事にします。
[PR]
by jamisnori | 2007-05-05 21:50 | 今日の出来事!

GW前半終了!

GWですね!
皆様、楽しく過ごされていますか~!
私の職場はカレンダー通りで4/28~30が休みで5/1.2と仕事でした。 明日からの4連休がGW本番です。

前半の3連休はあっという間に過ぎてしまいましたが充実した休日になりましたのでご紹介します。

4/28の午前中は公出(休日出勤)で午後からはレストア中のrock24のフレームをクリア塗装しました。 タイミングよくチャリキの事務長さんが、お願いしておいた”giant”のフレームステッカーを届けてくれましたので貼り付けた上からクリア塗装しました。

e0034287_21534768.jpg
↑どうでしょう?
真白なフレームに黒のgiantロゴが決まっていませんか~?
まるで新品のようなフレームになりましたよ。
事務長さん感謝です!

e0034287_21485544.jpg
↑そして4/29はチャリキのイベントに参加しました。
写真のように最高の天気とシチュエーションの中を気持ちよく走りました。
(詳しくはチャリキHPの記事をご覧ください。)

e0034287_21491153.jpg
↑そして4/29の夜は工事中の我が家の庭?で家族でBBQをしました。 単なる野外焼肉だっただけですが....。 今年はキャンプに行けないのでちょっぴりアウトドア気分を味わいました。

e0034287_2149252.jpg
↑そして4/30は長男に新しい自転車を買ってあげました。
ご存じの方も多いでしょう小牧の"遊”で買いました。
ルイガノのキッズバイク22incです。 giantと迷いましたが長男本人がルイガノを選びました。
決め手は水筒(ボトルのことネッ)付きだからだそうです。(giantにはボトルがついていなかった)

e0034287_21493982.jpg
↑帰宅して乗ってみます。(写真ではかなり暗く写っていますが実際はライトオンが必要ない状況ですよ)
保育園年長児の長男に22inc車は足つきが悪く漕ぎ始めは苦労していましたが走り出してしまえば快調です。
ちょっとサイズが大きいのですが子供ってすぐに大きくなってしまうので22incにしました。
キッズバイクとはいえ安くはないので簡単に買換えは無理なのでしばらくは我慢してね~長男!
giroのヘルメットも新調しましたよ!  子供用だから超目立つデザインの物にしました。

こんな感じであっという間にGW前半が終了しました。 仕事だった5/1.2も乗り越えました。
明日は長男と自転車で先日のチャリキイベント同様に長良川を北上して子宝温泉に行こうと思っていま~す。(もちろん距離はおさえて往復で10キロ位の予定です)

明日からの4連休もあっという間に過ぎるんだろうな~!
[PR]
by jamisnori | 2007-05-02 22:51 | 今日の出来事!

美濃まつり2日目!

15日は美濃祭りの2日目です!
例年は1日目の神輿の疲れと二日酔いでグッタリしてしまうのですが今年はがんばって見物してみました。

e0034287_16434423.jpg
↑八幡神社にて。
わが町内は先頭でお神楽を奉納?します。
来年からは私も参加する予定です。

e0034287_16435618.jpg
↑お神楽の後に大名行列のように長い列が続きます!
こんなかわいいお譲ちゃん達も参加しています。

e0034287_164498.jpg
↑そして神楽の舞いです。 立派でしたよ。

e0034287_16442476.jpg
↑またまたかわいいお譲ちゃんが祭を盛り上げてくれます。

e0034287_16443753.jpg
↑そして各町内自慢の山車が終結し美濃祭りはフィナーレを迎えました。

毎年、神輿で馬鹿騒ぎをして終わりと思っていた美濃祭りですが2日目のは神聖な儀式という感が強く、地元にいながら今まで知らなかった事と携われなかった事を恥ずかしく思っていたりもします。

そして2日連続でチャリキの事務長さんとtamoさんが見物に来てくださいました。
1日目は初顔合わせのmizakiさん(スペル間違っていたらスミマセン)も来てくださいました。
そして、2日目の本日はひみよしさんと愛娘さんが一宮から自走でわが家&美濃祭りに来てくれました。(すごい娘さんですよ~!)
アマテラスさんも本日、来てくれました。 

皆様と一緒にチャリった訳じゃないのですが皆様の美濃訪問に感激&感謝でいっぱいです!

今年の美濃祭りは例年以上に充実した祭りになりました。
主催側、観光客、全ての皆さんに感謝しております。
[PR]
by jamisnori | 2007-04-15 17:17 | 今日の出来事!


その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧