jamisnoriのゆったり365日!

諸事情によりお休みします。
by jamisnori
カテゴリ
全体
今日の出来事!
自転車
自作あれこれ!
Bianchi passo!
GIANT ESCAPE MINI S
KONA KIKAPU!
ANCHOR FR700
DAHON BOARD WALK D7
rock24レストア記!
bike
未分類
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事

カテゴリ:自転車( 90 )

二男GIANT故障!

台湾で買ってきた二男のGIANTに早速不具合が.....。
二男が調子よく乗り回していたところ”漕いでも漕いでも進まない~!”と言ってきました。

ん! チェーンでも外れたか?
と、見てみたらスプロケのロックリングが緩んでいるようでスプロケットが空回りしていました。 
こりゃ、購入店の納車点検整備が不十分だな~なんて思いながら、締め直そうとホイールを外して再整備!
ロックリング用の工具を持ち合わせていない(6Sなんで)のでタガネでコツコツと叩いて締めていきます。
....ある程度しまっていくと空転して緩んでしまう!
何で?!
 
こんな事になっていました!

e0034287_1814666.jpg
↑ロックリングが割れてしまっています!
締めていってもロックされない訳ですし、購入店の納車点検整備が不十分な訳でもないですね!
購入後、まだ3か月経っていませんし走行距離も20キロ未満!
単なる不良品ですね~!
シマノ製なら国内でも入手できそうですが残念ながら聞いた事もないメーカー! 

さてどうしましょう?
シマノの6速用と互換性があるかも?、購入店にクレームを出して部品を送ってもらおうか? 直接、台湾GIANTにTELして対応してもらおうか?、日本のGIANTに問い合わせてみようか?(台湾のショップからは何かあったら日本のGIANTが面倒みてくれるからって言われていましたし) ホームセンターとかの格安自転車に同じ企画の部品が使われているかも?
なんて色々と考えてみる!

ただ修理をじっと見つめている次男は心配そうな顔! 
しかも”これなら簡単に直せるから~”なんて言ってしまった僕! 上記の方法では時間がかかるし、実行できるかもわからない!
自転車好きな父親の威厳を保つためにも、この場で何とかしなければ~!

e0034287_1815932.jpg
↑って事で、溶接!
かなり薄い部品ですし、ネジのピッチも細かいのでネジ山も溶かしてしまいましたが、これは想定内だったのでリューターでネジ山を修正(っていうか山を取ってしまい)してロックできるようになり無事復帰!

次男も喜んで乗り回しており問題なし!
が、今回の修理は応急処置で、また溶接箇所付近からクラックが入って割れてしまい同じトラブルが出る可能性が大きいでしょう。

個人輸入で購入した自転車ですのでこういったトラブル時のリスクはありますが何とか新品代替え部品で保障してもらえるように頑張ってみます!
[PR]
by jamisnori | 2009-04-25 18:45 | 自転車

台湾直輸入?! 二男用giant!

台湾出張で現地購入した二男用(今春で保育園 年長)のgiantが届いてます!

e0034287_19594889.jpg
↑長男のルイガノと並べて撮影してみます!
ホイールサイズは長男ルイガノ22インチ、二男giant20インチになります!
長男ルイガノはタイヤ選択に多少の苦労がありますが、二男giantは選択肢が多いですね~! 
20のHEですから~。
とりあえずデフォルトのワイヤーの質が悪かったのでシマノ製に交換しておきました!

e0034287_200571.jpg
↑そして二男初乗り!

e0034287_2002834.jpg
↑その後、二男は一週間ほど練習してかなり乗れるようになりました。
そして本日、陽気につられて親子3人で満開近い地元の桜を見に行ってきました!

e0034287_201163.jpg
↑ここまで何度も転んで泣いたり、大きめのフレームサイズや初めての変速機を理解するのに苦労してましたが何とか乗れるようになって自転車が楽しくて仕方無いような二男です!

私にとっても今回の台湾出張土産での最大のサプライズが二男用の自転車(嫁にも内緒にしてました...。)だったので喜んでもらえたようで満足してます!
[PR]
by jamisnori | 2009-04-05 20:37 | 自転車

台湾出張 自転車編!

台湾といえば世界最大級の自転車の生産国です。
ご存じ、giantの本拠地ですし各メーカー台湾メイドの自転車も多いです!
台湾の方に聞いたのですがGIANT社のボーナスは何と12か月という信じられない額!
本当なら超うらやましいですね~! よほど業績が良い優良企業なんでしょうね!

自転車好きが台湾へ行くのだから現地のショップに行かない訳がない!
ってことで事前に調べておいたショップ2店舗に行ってきました。
内容は薄いですが今後、台湾へ行かれる方、行ってみたい方の参考になればいいですね!

e0034287_10334550.jpg
↑まずは工場近くの日昇自行車行へ(別windowでリンクしてあります)
ここは工場から1.5キロほどあるので昼休みに工場の運転手に連れていってもらいました。

e0034287_1034162.jpg

e0034287_10341447.jpg
↑店内の様子はこんな感じです。
店舗面積は広いのですがあらゆる自転車やパーツ類がぎっしりとならんでいます。

e0034287_10342882.jpg
↑日本では見かけない小径車や子供車もありました。
e0034287_10344090.jpg
↑外の歩道にも自転車が並べられています。 ここにはJAMISのMTBもありました。
台湾って自転車屋にかぎらず店の前の歩道も店舗の一部で商品が並べられていたり、駐車場のように車が止めてあったりするのが当たり前です。 
飲食店とかはテーブルとイスが置いてあったりして歩行者は車道を歩かされる事が多いです。
文化の違いですね~! ここではちょっとした小物を購入しました。

e0034287_10345311.jpg
↑続いてホテルから300Mほどの歐亞單車行 oya bikeへ!(別windowでリンクしてあります)

e0034287_103557.jpg

e0034287_10351676.jpg

e0034287_10353099.jpg

e0034287_10354149.jpg
↑店内、外の様子はこんな感じで、こちらも清潔感のある店内にぎっしりという感じです。

e0034287_10355276.jpg
↑こんな高級車も!
TRANCE X0です。 日本定価60万超ですね。

e0034287_1036212.jpg

e0034287_10361243.jpg
↑今回、台湾で購入した自転車&小物です。
自転車は5歳の二男用でホイールサイズ20インチです。
日本では見たことのないモデルですし、安かったので買っちゃいました。

二男は数か月前に補助輪なしで自転車に乗れるようになりました。
こんな新車がお土産なることは当然、話しておりません。
台湾出張土産最大のサプライズになる予定です!
値段は定価3500元の5%オフで3325元、両替時のレートで1元=2.86円なので日本円で9,510円です。
お買い得~!

このあと少しバラして箱に入れてもらいホテルまで運んでもらいました。
そして会社で購入した機械とともに梱包してもらって船便で送ってもらうことにしましたので送料は0です!うれしいな~!
店主には日本語も英語も全く通じなかったので機械購入先会社の日本語が話せる方を通じてやりとりをしてもらいました。 謝謝!

気になる台湾での価格ですがgiant製品の価格は日本の半額~です。例としてMR4Fが60,000円位、安いヘルメットやジャージが2,000円~、グローブは1,200円~。
購入したボトルやケージは286円、携行ツールは458円、FINISH LINEのクロスカントリーウェット60mlが415円、テフロンプラス・ドライ120mlが629円(欲しかったクライテックは置いてなかったのが残念!)、ジャージをかたどったキーホルダーが200円、携帯ストラップは143円、とお買い得でした。 

シマノ等の輸入製品は日本と変わらないかちょっと安い程度でしょうか?!
しかしロード最高級車のTCR ADVANCED SL TEAMは280,000元、同SL 0が198,000元と日本での定価と値引きを考えるとさほどお買い得感が無いんですよね~。 僕は5%しか値切れませんでしたが15%~値切れればお買い得なんですがね~!

あとMERIDAにも行きましたがやはりGIANTshopほど規模が大きくなくパーツ類もほとんど置いていませんでした。

色々な人にききましたが台湾では今、自転車ブームまっただ中だそうです。
街を歩いていても多々自転車乗りをみかけました。 高雄では大半がMTBか小径車で、ロードは少数派という感じで、ほぼ100%GIANTの自転車でヨーロッパとかのメーカーは全く見かけませんでしたよ。

こんな感じで自転車屋めぐりと買い物をしてきました。 
台湾は飲食店以外でもP.M10:00まで営業しているお店がほとんどです。
仕事を終え、食事をした後でもゆったりとお買いものができるのも良かったです!
ホテルのある三民區だけでGIANT shopが6店舗あり全て徒歩圏内。 高雄市全部で25店舗もありタクシーで安く行ける範囲です。
また高雄に行けるチャンスがあったらもっと開拓したいですね~!

出張でしたが公私共に楽しんできました。 
こんなチャンスを与えてくれた会社に感謝すると同時に業績に貢献できるように頑張らないといけませんね~!
[PR]
by jamisnori | 2009-03-04 10:40 | 自転車

ブログ復帰!

色々と事情があり当ブログを休止しておりましたがこの度、復帰いたします。
以前のような頻度での更新は出来そうにないので、ご了承ください。

休止中も、この3台は好調を維持してますよ~!
お気に入りの3台をおさらいして紹介しておきます!


e0034287_1740659.jpg
左から
'06 GIANT ESCAPE MINI Sスポーツデポというアルペン系列の大型スポーツショップのオリジナル別注モデルです。
ドロップハンドル化に伴いフロントW、リア9速と改!
タイヤがちっちゃいからと侮ることなかれ、スィ~っと進みスピードがでます!

'07 KONA kikapu完成車バラシのフレームとリアサスを購入して初めてフレームから組み上げた自転車です。
競技的なMTBは体力、技量的に無理ですが地元里山や未舗装の堤防道を散策したりと楽しんでます!
市街地でも気兼ねなく乗れるのでお気に入りの1台です。

'05 BIANCHI PASSO700cのクロスバイクです。 オリジナルはフラットバーにフロントサスペンション付でメインコンポはdeoreにVブレーキ、フレームスケルトンもMTBに近く、MTBを700c化したようなモデルです。
こちらもドロップ化(ちゃりき事務長さんチューン)してシクロ用カーボンフォークに。
所有している自転車の中で一番スピードも出て長距離をこなせる一台ですが最近の思考の違いからか出番が少なくなっているのが現状です。

今後ともお願いいたします~! 
[PR]
by jamisnori | 2009-02-12 19:08 | 自転車

こんなキャンペーンはいかが!

konaやLOUIS GARNEAU等の完成車、様々なパーツ、ウェア、グッズ類を販売しているアキコーポレーションがこんなキャンペーンをやっていますよ~!

http://shop.akiworld.co.jp/
http://www.louisgarneausports.com/
↑詳しくはこちらへ!(コピペしてね~)


e0034287_21215350.jpg
↑我が家も戦利品(A4ステッカーシートです)をget! 忘れた頃に送られてきます!


コナ、ルイガノファンじゃない貴方も是非どうですか~!
[PR]
by jamisnori | 2007-07-11 21:27 | 自転車

ツアーオブジャパン試走!

たった今、先月に行われたツアーオブジャパン美濃ステージの周回コースを走ってきました。
スタート地点の横越までは自宅から1キロもないくらいです。

自宅をスタートして全く同じコースをトレースしました。
スタートしてすぐの大矢田トンネルまで半道(はみち)の坂を山登りです。 
僕でも何とか登れますが、やっぱりキツい。 途中で1回休憩しました。

大矢田トンネルを抜ければあとはゴール地点の和紙の里会館まではずーっと下りでスピードものって最高です。

e0034287_13244021.jpg
↑ゴール!!!!


ってまだ半周しかしてないじゃん。
和紙の里会館で小休憩しているとピナレロのロードの方が気持ちよさそうに走っていたので挨拶だけしました。

そして同じコースを走りますが、ここからスタート地点付近の安毛(あたげ)までもユルユルと下っていきます。
軽く漕いでいても30キロ巡行ができて気持ちいいです。
選手達にとってはハイスピードコースで楽だったのではないでしょうか?

そして自宅に帰ってきました。
ave24.1 dst21.51 mx49.0 tm53.16でした。

選手たちはave40以上で7周半。 まったく同じ人類とは思えませんね~!
でも私でも1時間で帰ってこれるので土日の朝に軽く走るには良いコースかもしれません。

また行こう!
[PR]
by jamisnori | 2007-06-17 13:39 | 自転車

新車?

っていうかフレームを買っちゃいました。
新しいMTBが欲しいな~と考えだして候補にあがったフレームがvoo doo、jamis、anchorのクロモリハードテールでしたが結局買っちゃったフレームは、、、、、、、?



e0034287_2052996.jpg
↑konaのkikapuっていう全く候補になかったフルサスのフレームです。
(ヤフオクを物色していて一目惚れでした。)
完成車では前後4インチトラベルを持つフルサスクロカンモデルです。
同じkonaで前後5インチトラベルを持つAMモデルのdawgとかなり迷いましたけどXCモデルのkikapuに決めました。 街乗りメインですしね~!

e0034287_20523090.jpg
↑全体のイメージをつかむため手持ちパーツとanchorの部品横流しで仮組してみました。
完成するとこんな感じになるかな~? かっこよくないですか~!

e0034287_2058684.jpg
↑部品もどんどん揃ってきています。
乗り出すまでに最低限必要なパーツの残りはホイールとブレーキです。
今のところ。お手頃価格な完組ホイールとメカディスクでいく予定です。

今週末あたりから揃っているパーツを組んでいく予定です。(資金がおっついていないのでゆっくりですよ~)
目標はkikapuシリーズ最上位モデルのキングですね~!

今後kikapu製作記なんて感じでご紹介していきたいので応援&アドバイスお願いしますね~!
[PR]
by jamisnori | 2007-06-14 21:44 | 自転車

長男とポタリング!

ルイガノの新車を買ったばかりの長男と初ポタリングにいってきました。
目的地は郡上市 美並村の子宝温泉です。
まだ保育園児なので往復で10kくらいと考え子宝温泉の5kほど手前からスタートしました。

e0034287_19564445.jpg
↑スタートしてすぐの道の駅 美並です。
GWということで人と車、バイクで超混雑していました。 
さっそくフランクで腹ごしらえの長男です。

e0034287_1957851.jpg
↑道の駅から長良川を南下した下流の橋を渡って左岸を走ります。
チャリキイベントで何度も走っていますが本当に気持ちいい道で長男のデビューにはもってこいのルートです。(GWなのでいつもより車が多めで気を遣いましたが)

e0034287_19572560.jpg
↑子宝温泉にはあっという間に到着してしまいました。
まだ11時前です。 長男もかなり余裕でしたので子宝を通り越して怪しげな道を登ってみました。

e0034287_19574336.jpg
↑そして到着した場所がここです。
チャリキでも紹介されていた”水の里”という釣り堀メインの所です。 エサ釣りだけでなく、引っかけ釣りや、つかみ捕り、BBQもできるというので次は家族で来たいですね~!
長男が釣りをしたがったので”今度、お母さんと弟とみんなで来てやろう”と約束しちゃいました。
この連休中に行くかも?! しかも子宝温泉から約2Kなので私にとっては近場で穴場になりそうです~!

e0034287_19575750.jpg
↑そして子宝温泉にもどりお楽しみの温泉と昼食をとりました。

e0034287_19581196.jpg
↑ちょうど電車がきたのでパチリ!

e0034287_19582570.jpg
↑行きと同じ長良川左岸を走りスタート地点まできましたが長男がもっと走りたいというのでそのまま美濃市まで南下してみました。

e0034287_19583843.jpg
↑そしてまたまた道の駅で〆のおやつです。

今回、長男の胃のなかに消えていったもの.....コカコーラ、フランクフルト、カツカレー、ソフトクリーム、ポテトフライ、みたらし団子、持参したチョコやハイチュウ数個。
走行距離は21Kでした。 アメ車のような燃費ですね~! 嫁から貰った資金は2人分で2.000円でした。 赤字です。 


長男のポタデビュー、無茶苦茶楽しかったのですがかなり疲れもしました。
だって長男は、
”足がかゆい~”とかいってすぐ止まるし、
”ハチ、ハチッ!危ない危ない”とかいってすぐ止まるし、
変速がうまくいかず”重い~”とか”軽すぎて疲れる~”とかいってすぐ止まるし.....。

止まってばかりのポタでした。
でも保育園児が21Kを自転車で走ったってまあまあじゃないですか!

無理矢理自転車に乗らせて親の趣味に付き合わせる気は到底ありませんが本人が自転車って楽しいと思ってくれるようこれからも連れ出そうと思っています。
[PR]
by jamisnori | 2007-05-03 20:55 | 自転車

花見!

こんな時期ですのでブログネタはやっぱり桜ですよね~!

最近、補助輪がとれ自転車に乗れるようになった長男と一緒に地元の長良川の桜を見に行ってみました。


e0034287_22135763.jpg
↑満開の桜を背にご機嫌の長男!

e0034287_22141963.jpg
↑自転車の操縦はほぼ完璧です。
親である私は”ヒヤリ、ハット”や”KYT(危険予知トレ)"を長男に教えながら2Kほど漕いでみました。

そろそろ長男に変速機付のnewマシンが必要ですね~!
[PR]
by jamisnori | 2007-04-08 22:28 | 自転車

チャリキ中仙道太田宿ポタ!

に参加してきました。
詳しくはチャリキHPをご覧くださ~い!

e0034287_18253034.jpg

e0034287_18254056.jpg
↑天候が下り坂で集合場所の日本昭和村からはあまり遠くへはいけません。
そのおかげで中山道 太田宿を深く散策できました。

e0034287_18254820.jpg
↑”写真撮影に没頭する一人”
とチャリキ記事で紹介されてしまった私(チャリキ記事と照らし合わせてね!)が撮っていたのは、こんな写真です。
曇り空なのでイマイチですね!
e0034287_18255669.jpg
↑”最近、歩くのが全く苦にならないんだよね~”
って太田橋たもとの化石林公園から木曽川下流にドンドン歩いていく事務長さんです!
良い写真が撮れたようですね~!

e0034287_1826476.jpg
↑ひろたさんご推薦のお店”円”で昼食です。
私はトンカツ定食(上)で600円におでんでした~! 味、値段はチャリキHPでご紹介されている通りで大満足です!
ひろたさん、アリガト~!

e0034287_18261489.jpg
↑ん~!
山登り? 何処行くんですか~!
コケた人いたし~?



そして楽しく走ったあと、昭和村の里山の湯にて温泉に浸かって気持ちよく解散となりました。
楽しかった~!
[PR]
by jamisnori | 2007-02-18 19:10 | 自転車


その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧