jamisnoriのゆったり365日!

諸事情によりお休みします。
by jamisnori
カテゴリ
全体
今日の出来事!
自転車
自作あれこれ!
Bianchi passo!
GIANT ESCAPE MINI S
KONA KIKAPU!
ANCHOR FR700
DAHON BOARD WALK D7
rock24レストア記!
bike
未分類
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事

カテゴリ:GIANT ESCAPE MINI S( 4 )

ドロップ化!

mini Sを念願のドロップハンドル&STI化しました。

e0034287_21234732.jpg
↑まずは完成状態です。
カッコイイ~! かな?
e0034287_21235813.jpg
↑もちろん自分で改造ができたわけないのです。
秘密基地に持ち込み、事務長さんのお世話になりました。
e0034287_2124870.jpg

e0034287_21242627.jpg
↑ハンドル周りです。
STIは9Sの105、ST-5510です。 中古です。

ハンドルは日東のB136の400mmです。 passoで同じハンドルを使っていますが何の不満もないので採用です。 クランプ径が25.4mmでMTBステムが使用できるのも○!

バーテープはプロファイルの白! 
今回のテーマは茶の車体に白パーツでした。 アウターケーブル類も白です。
が、白にこだわった結果問題が! 用意しておいたシフトアウターの外径は5mmでした。 mini Sのフレーム側のワイヤールーティング用のループは4mm対応でした。
使えないじゃん! 白のシフトアウターの外径4mmというのは存在しないみたい?
そこは事務長さんが機転をきかしフレーム側のループは通さずブレーキアウターに沿って固定する方法で難なくクリア!

e0034287_2124375.jpg
↑RディレはアルテグラRD-6600SSを9Sで使用!
チェーンはデュラの9S用。
カセットは12-25で改造前と変わらずです。 が、フロントW化でトップ11T、ロー21~23Tでもいけるかな~? また走りこみながら計画を練っていきます。
e0034287_21244711.jpg
↑クランクはアルテグラFC-6503の中古です。
6503なのでトリプル用ですがインナーギアの取り付けマウント部をフライスで削り落としてWで使います。
BBは105グレードのオクタです。
Fディレは事務長さんのストック品のアルテグラFD-6500です。 今回のドロップ化に必要だったパーツで最も入手困難だった部品が9SのFディレでした。 ヤフオクなら中古が手に入りそうでしたが、そんな時間や暇も無かったので助かりました!
ペダルは改造前までpassoと使いまわしていたSPDペダルはあっさり廃止でフラットペダルにします。 SPDの恩恵は暫く使い込んで体感できました。 がやはり私の用途ですと(ポタや通勤メイン)SPDはどうかな~って感じです。 まあペダルは3分あれば交換できるので臨機応変でいいかな~と。
e0034287_21245971.jpg

e0034287_21251169.jpg
↑Vブレーキは以前と変わらずでpassoについていたavidです。
次の”ポチッ”ではpasso同様LX M580にしたいです!
アクタミサイクルさんで入手したワイヤーアジャスターを組み合わせてます。

事務長さん。 今回もホントお世話になりました。 サクサクと進んでいく改造工程、性能のみを追求するだけではなく”美”をも考慮した細かさ! あっぱれです。 


↓番外編!
事務長さんにイジッてもらった後に試走もかねて遊んで頂きました!
e0034287_21252219.jpg

e0034287_21253244.jpg

e0034287_21254259.jpg

e0034287_21255240.jpg

[PR]
by jamisnori | 2006-10-16 22:50 | GIANT ESCAPE MINI S

便利グッズ!

この小径車、ボトルケージの取り付け穴が用意されていません。
小径車や折りたたみ車はついていない事が多いみたいです。

うーん! 不便だな~と思いながら先日一緒に走った仲間(ko1さん)のタルタルーガには見事に対策品が装着されていました。 天下のミノウラの商品でした。
こんな商品あったんだ~! コイツは使える! ko1さん情報ありがとう~!

早速アクタ○サイクルさんにて購入しました。
e0034287_1921613.jpg
↑このフレーム形状&使い勝手からしてココがベストかな? 
でも全体像はなんかアンバランス?
バランスを考えるとシートピラー後ろかな? でも使い勝手悪そうだし?

まあ、実用性重視でココですかね。
[PR]
by jamisnori | 2006-05-01 19:31 | GIANT ESCAPE MINI S

MINI S イジリ!

GIANT ESCAPE MINI Sをイジッてみました。
と、いっても手持ちの押入れ在庫でのイジりです!

e0034287_22371630.jpg
↑前後Vブレーキavid single degit5に!

e0034287_22384880.jpg
↑ペダルは樹脂からこんな物に。

e0034287_223956.jpg
↑8速仕様のままですがRディレはXTに。

e0034287_22392036.jpg
↑純正のsramのグリップシフトにはどうしても馴染めず、8Sアリビオに。

e0034287_22393335.jpg
↑ブレーキレバーは以前テンさんからお譲りいただいたXT BL-M739です。

e0034287_22394840.jpg
↑サドルはanchorの完成車についてきた物にしてみました。
ピラーはpasso純正を流用です。

e0034287_2240651.jpg
↑バーエンドをつけて、ポジション調整して.....これだけでかなり乗りやすくなりました。

コイツの将来性も見えてきましたよ。 フロントW化は当然ですが、やはりブルorドロップでSTIですね!
[PR]
by jamisnori | 2006-04-18 23:07 | GIANT ESCAPE MINI S

小径車 買いました!


e0034287_17251145.jpg
↑giantのESCAPE MINI S(5じゃないですよエスです!) です。

ちょっとお詳しい方なら”エッ”と思っていただけたでしょうか?
そうですgiantのカタログには載っていないモデルです。 とある販売店の別注モデルなのです。

e0034287_17293980.jpg
e0034287_17295232.jpg
e0034287_1730314.jpg
↑全体像はこんな感じです。 
いったい何がshop別注モデルなんでしょう。 
基本スペックはシリーズ廉価版のmini3と変わりありません。 ハンドルバーがフラットに変えてあるくらいです。 じゃあ何が?
ずばりフレームカラーです。 zero、1.2でしか設定されていない、ブラック、ホワイト、チョコがこの別注モデルでは手に入るのです。 
私はじっくりと吟味し、チョコに決めました。 ”S”という別注ロゴもお気に入りです!

今まで小径買うならスギムラCXが筆頭と言ってきましたがなぜESCAPE MINI に決めたのか? 

それは浜名湖の時に試乗したESCAPE MINI  ZEROに試乗したのが決め手になりました。 グイグイ進んだのです。 ZEROは完成車15万以上でパーツスペックが高く、車重8.7Kgなので悪いわけないです。 しかもgiantの営業マンの一言が「安い3でもフレームは全く同じですので、3を買ってベースにするのもいいですよ~!」と。

それ以来、前後サスのないシンプル軽量なコイツがいいな~と思ってました。
しかも色々な手段?を駆使して安く購入できました。

e0034287_17324851.jpg
e0034287_17325660.jpg
↑早速バラバラに!
とりあえず手持ちの在庫パーツでやれることやってみました。

みなさん、giantとは思わなかったでしょ?
[PR]
by jamisnori | 2006-04-18 18:05 | GIANT ESCAPE MINI S


その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧