jamisnoriのゆったり365日!

諸事情によりお休みします。
by jamisnori
カテゴリ
全体
今日の出来事!
自転車
自作あれこれ!
Bianchi passo!
GIANT ESCAPE MINI S
KONA KIKAPU!
ANCHOR FR700
DAHON BOARD WALK D7
rock24レストア記!
bike
未分類
リンク
お気に入りブログ
以前の記事

<   2005年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

キャンプ!

 8/28~30まで家族でキャンプに行ってきました。
e0034287_18552562.jpg
↑今回は旧和良村の和良川公園オートキャンプ場に行ってきました。
ここは私の一番お気に入りのキャンプ場です。 安い、近い、きれい、高規格で自然がいっぱいです。  チェックイン、アウト時間も前後に予約がなければ自由を聞いてくれます。 管理人さんもかなり良い方で、地元情報とか色々と教えてくれます。開設いらい毎年訪れます。
e0034287_1903546.jpg
↑今回のわが家のサイト&レイアウト!
e0034287_1924088.jpg
↑到着してすぐの昼食は....カ、カップヌードル? 手抜きです。 わが家はあまり凝った料理はしません。 料理に力を入れすぎてしまうと、ゆったりできる時間が無くなってしまって疲れちゃいます!
e0034287_1993844.jpg
↑清流 和良川です。 本当に綺麗です。 明日は泳ぎます。
e0034287_19123373.jpg
↑昭和二年に国の天然記念物に指定されたという”オオサンショウウオ”キャンプ場の少し下流に生息しているそうです。 たまにキャンプ場内にも現れるらしいです。 水がきれいな証拠です。
e0034287_19153310.jpg
↑栗もたわわに実っています。 昨年は10月初旬に来ましたが、1時間ほど栗拾いするだけでスーパー袋一杯は軽く獲れましたよ!
e0034287_19191543.jpg
↑夕飯は定番のカレーです。 子供たちにも手伝いさせます。 上手にできようが、できよまいが必ず何かをやらせます。
e0034287_19225036.jpg
↑カレーおいしいかな?



2日目
e0034287_1923393.jpg
↑私一人だけ早起きして、コーヒータイムです。 夜は異常に冷え込みました。 熱いコーヒーが最高でした!
e0034287_19253715.jpg
↑朝晩の冷え込みが信じられない位、昼は暑い。 本当に暑いです。
 早速川遊びです。 でも川に入ると水が冷たすぎて、すぐ寒くなります。 5分とすくんではいられません。 ふともも付近までつかっているといい感じです。
e0034287_1929034.jpg
↑魚(ヨシノボリかな?)も一杯獲れました。 観察後、当然リリースです。

3日目
e0034287_19312781.jpg
↑撤収です。 サイトはガラガラで”夕方までゆっくりしていっていいよー。”と管理人さんからいわれていましたが、川原の木陰に移動したかったのでテント類は早めに撤収です。
e0034287_1936642.jpg
e0034287_1938371.jpg

↑木陰に移動して、地元のスイカを頂きました。 甘くておいしかったです!
e0034287_19383618.jpg
↑そしてやっぱり川遊び!


この後P.M2:00ごろに雨がぱらついてきましたので、管理人さんに見送られながら、帰路につきました。

 お盆は3日しか休みがなく、あまり休んだ気がしなかったのですが今回は4連休! 大好きなキャンプもでき、リフレッシュできました。 あぁー楽しかった!
[PR]
by jamisnori | 2005-08-30 19:47 | 今日の出来事!

買っちゃったよ! セカンドバイク???

e0034287_19504321.jpg
↑こんなメーカーのMTBです。 石橋さんとこのです。

 私のセカンドバイク???!! とんでもないです。 嫁のファーストバイクです。
嫁いわく、私がちゃりきの皆さんに遊んでもらっているのが相当うらやましかったらしい。
 嫁が”私も自転車乗ってみよっかなー!” と本気で言い出したのが2週間前ごろだろうか。 当然嫁用バイクを探す、探す。 ルイガノ、おしゃれでいいよなー。 JAMISも安いモデルあるしいいよなー。 でもオソロなメーカーはちょっと恥ずかしいなー。 なんて感じで嫁バイク探し!


 で結果なぜ”アンカー ANCHOR”になったのか........?
下のほうで公表しまーす!


e0034287_20112769.jpg

↑どうですか? 女性には水色がさわやかで個人的にはかっこいいかと!


e0034287_20183090.jpg

嫁に早速乗っていただきました。 ブロックタイヤのままですが軽快に走っています!



e0034287_20254415.jpg

↑なぜアンカーなのか? それは安かったから!
嫁用MTBは実は、2003年モデルのFR700です。 当時定価で62.790円が、2年落ちで45%off! さらに特割カードなんてゆう特典で、さらに10%offで実売価格は32.000円でちょっぴりお釣りがきましたよ!  ’05モデルのFR700は水色の設定がないので’03モデルのおしゃれな水色がGETできてラッキーです。

 
[PR]
by jamisnori | 2005-08-27 20:56 | ANCHOR FR700

パソコンダウンしちゃったよー!

 一昨日、帰宅後いつものようにPCオン!


見慣れぬ画面がでてきてXPが起動しない。 セーフモードでも起動しない!  

うわーん。 死んだー。 xp導入いらい初トラブルです。 XPが原因なのは間違いない。 再インストールすれば楽に復旧できるのですが、HDDのバックアップは全くとっていない。 うかつに再インストールはできない。

 うわー! みんなのブログやちゃりきHPみたいよー。 漫喫でもいこうかなー。 でも酒のんじゃってるし....。  あきらめました。 でもメールは普段yahooのフリーメールを使っているので携帯から送受信できました。

 昨日、とりあえずネットがしたいと思い会社で使っているHPのノートを持ち帰りました。 有線LANのドライバが見つからず? うまくいきません。 

 電波ジャックしてネット接続成功!  とりあえず見れました。 

本日はマイパソ復帰のため、詳しい同僚と作戦会議!  ただいま復旧作業中でやんす。

 うまく行くかなー?!


その2時間後の結果..........。    会社のデスクからもぎとってきた40GBのHDDをフォーマットしてXPを入れてみた。 動いた。 ネットしたい! ネット設定開始!......できない。 悩む悩む悩む。 我が家はyahoo BB!がプロバイダなのでyahooの取説を読みまくる.......。 約1時間後原因判明! マザーのドライバーをインストールしていなかったのだ!(これだから初心者は困る。) 当然、LANやらUSB2.0やら1394やら無効だったのです。  
 この間にyahooのばかやろー! 不親切! 解約だー! 何て20回は文句をはいてました。 やほおさんスマソ!

 気をとりなおして無事復旧です。 自分のHDDも無事だっのでバックアップとって再度、出直しまーす。
[PR]
by jamisnori | 2005-08-26 19:50 | 今日の出来事!

ごきげん!

 本日、仕事から帰宅すると嫁の機嫌がいい。 

 本日、私の次男&私の実姉の息子を、来年の入園の練習もかねて一時預かりにだしたらしい。

 その後、パチキチの実姉にそそのかされ、何ヶ月ぶりにパチンコにいったらしい。 



  勝ったらしい。 タバコ1カートンもらった。 ”ラッキー! たばこ代浮くよーー。”
さらに嫁、5.000円お小遣いあげよっか。 と、当然くれッ! と言ってみた。

自分 ”レーパン買うから5.000円くれ!”  

嫁 ”レーパンって何? 5.000円もするの?”

自分 ”レーパンは......この人がはいているでしょ! とhideさんの威風堂々たる(グリコポーズの!)画像を見せる。  5.000円じゃ買えないよ。 安いのでも7、8.000円するよ!

嫁 ”じゃあレーパン一着買ってやるよ!”

私 ”エッ!  マジ!” 本当に買ってくれるらしい。

私 ”で、幾ら勝ったんだ?”

嫁 ”何かボタンついてる、海をおばさん真似して連打してたら、3.000円が○万円になっちゃった!”

 

 だそうです。  琵琶湖はレーパンはいてるかも? レーパンほしいよ! 欲しいよ!
[PR]
by jamisnori | 2005-08-22 22:48 | 今日の出来事!

映画なランチ!

 今日は嫁の母親が勤務しているホテルにて、映画上演会&ビュッフェランチにいった。
映画といっても子供アニメで、ドラエモン、まるこ、ドラゴンボール、あんぱんまん、なんて感じで、正式には映画じゃなくて30分のTV放送を流すのだ。 著作権の関係だろうか。 かなり昔の物ばかりだった。

 子供たちにとっては、古かろうとアニメなので大喜び!
私はというと、上演会場が畳の大広間。 エアコン効いて、畳で真っ暗。 横になって居間気分! 当然ウトウト。 本当にきもちよかった。

 私たち一家は義母にチケットをいただいたのだが、チケット購入しても一人1.000円。 料理もそこそこで、鑑賞中はグッスリできたし。 リフレッシュできました。

e0034287_21361880.jpg
↑開始時刻まで大暴れのチビ!
e0034287_21364065.jpg
↑料理もまあまあでしたよ。
e0034287_21365319.jpg
↑こんな感じでビュッフェ!
e0034287_21365165.jpg
↑やっぱり食後はこれでしょう!
e0034287_2137344.jpg
e0034287_21371763.jpg
↑チビ達も満足でしょう!

 食後もグッスリさせていただきました。 いやー楽チンな家族サービス日になりました!
[PR]
by jamisnori | 2005-08-21 21:45 | 今日の出来事!

またまた知多一周!

8月20日

 先週に続いて自転車で知多一周しました。 
正直、2回目だし、余裕かな。 と思っていましたが甘い考えでした。 序盤で右ひざが痛くなってしまったのです。(hideさんにはいいネタになったようで....。) みなさんにご心配をおかけしてしまいました。
 
 まあ、何とか完走はできましたが(ひみさんのおかげかな。)、先週よりつらい知多一になってしまいました。 まだまだ修行がたりません。

 でも今回は先週にもまして(品数がね)旨いもんたくさんたべました。

みなさんお疲れーーー。 私、本当に疲れてしまって帰りは眠くなってしまって、パピコで目をさまし、一宮木曽川からぴゅーっと上にのって帰りました。

 くまさん、3周目企画お願いっす。 リベンジしたいっす。
e0034287_1642598.jpg

↑さすが専門店うまい。 大学いもにしてはあっさりしてたかな。
e0034287_1643158.jpg

↑大砲巻です。 ふといです。 長いです。 うまいです。 器に入っているのは、全てサービスです。 お茶までいただきました。
e0034287_16441326.jpg

↑よなぐにさん。 膝の痛い私のペースメーカー&風よけ&話相手になってくれました。
ありがとうッス!
e0034287_16442881.jpg

↑色々な意味でお疲れのひみさん。 寝てしまいました。 
でもこの後テンションが復帰! 元気いっぱいでした。
黄色いジャージのピパさんは知らない内にどっか行っちゃいました。
e0034287_16444734.jpg
e0034287_16451560.jpg
e0034287_164548100.jpg

↑先週と同じコースで順調に進みます。 追い風でらくちんでしたよ。
でも内海では前を見ている人は誰もいません。 まぁ本能ですからね!
ままサンもイケメンチェックしていたそうです。
e0034287_1646538.jpg

↑先週、断念した大蔵餅氷です。 とにかくデカイ。 中に大蔵餅が入ってます。
抹茶とせんじが別々に出てきて、自分好みに味を調節できる所もグッドです!
kanbeyaさんの言ってた”中か外か?”の意味がようやくわかりました。


 
[PR]
by jamisnori | 2005-08-21 17:10 | 自転車

知多一秘密兵器?

 今日も買い物! 

 いやー最近の買い物って自転車用品ばっかり。

e0034287_2213064.jpg


 TOPEAKのボトルゲージ調整式にしました。 ひみさんお勧めの首振り君DEPOにはなかったっす。 あとペットボトルクーラー×2ヶ。 知多一って楽しいですけど暑さとの戦いでもありますし....くまさんが使っているをみて、イイナーっと。  そして事務長マジックの4種の神器の中で唯一もっていなかったKryTech! 小瓶にしました。

e0034287_2293179.jpg
へへっ! 高級オイルばかりです。 にんまりしてしまいました。
[PR]
by jamisnori | 2005-08-18 22:11 | 自転車

作ってみました。

8月16.17日

 仕事の合間に車載スタンドなんて物をつくってみました。
事務長さんが自作した物&ミノ○ラの物をまねて!

e0034287_20522555.jpg

e0034287_20523554.jpg


まあまあかな?
[PR]
by jamisnori | 2005-08-18 20:54 | 自転車

事務長さんにいじってもらいました。

8月15日

 今日は事務長さんに自転車をいじってもらいました。
何かパーツをつけるとかじゃなくて、各部調整&ケミカルチューンです。
 事務長さんにいろいろ教えていただき、基本メンテを覚えました。 ありがとうっす。

 途中tkさんもやって来て、大野屋さんで昼食。 ここでJJさん登場! 前回、やきそばにしたので今回はお好み焼きにしました。 しょうゆ味でうまい! 氷もくっちゃいました。

 午後から、tkさん&jjさんの自転車いじりを見学。 勉強になります。

お盆なのにお仕事でヘロヘロになっているヒミさんから、田中行こう!と事務長さんに連絡が。
自転車で初田中へ。  うーん自転車よくなってるよ。 事務長マジックですね。

 ひみさんと現地合流で、おいしいコーヒーをいただきました。

 遊んでくださったみなさんありがとう。 事務長さん、またおねがいっす。
e0034287_20252934.jpg

[PR]
by jamisnori | 2005-08-18 20:27 | 自転車

田んぼ!

 8月14日


 我が家には田んぼがある。  私今年で28才になるが、祖父、父親共に他界している。
そう、サラリーマンしながら田んぼもやっている。 親戚のみなさんに教えていただきながらです。

 早速、お盆休み真っ最中ですが、田んぼ! 肥料まきです。 本来なら涼しい早朝に開始したい所ですが、昨日の自転車での知多一の影響もあり、目覚めたのが朝8時。 結局、田んぼ始めたのが10時頃。 暑い暑い暑い! 知多一以上に暑い!。 昼前に田んぼ終了。

 予定では、大垣いって親父の墓にまいって、ちゃりきでいった水まん氷を家族で食べて....。 

かなわぬ夢になってしまいました。 

当然ヘロヘロの私はダウン! それでもP.M3:00頃からチビたちを連れて川遊びを堪能してきました。
e0034287_23114875.jpg
↑長良川です。  
ここは流れも殆ど無く、浅いのでチビを連れていくのには安心です。

e0034287_23142825.jpg
↑私も童心にかえり、はしゃぎます。 私の泳いでいる付近から、急激に川底が深くなり、流れもでてきます。  要注意ですよ! 川底の色が綺麗に変化しているでしょ。 

 昨日の知多一、本日の田んぼ&川遊びでヘロヘロヘロヘロヘロ........。 おまけに夜はおさらなじみ宅にて、BBQ! 楽しい一日になりましたが、ヘロヘロヘロヘロhウェロ!




 でも総評は”楽しい一日!”  です。
[PR]
by jamisnori | 2005-08-17 23:51 | 今日の出来事!


人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧