jamisnoriのゆったり365日!

諸事情によりお休みします。
by jamisnori
カテゴリ
全体
今日の出来事!
自転車
自作あれこれ!
Bianchi passo!
GIANT ESCAPE MINI S
KONA KIKAPU!
ANCHOR FR700
DAHON BOARD WALK D7
rock24レストア記!
bike
未分類
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事

<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

彼岸花を見にいってきました!

昨日、ちゃりきの事務長さんとyosanと養老~南濃にかけて
彼岸花見物ポタに行ってきました。
e0034287_7164458.jpg
↑途中休憩にて。 
ここではyosanを中心にエイリアンやら地球外生命体やら
不思議な会話を楽しみました。

e0034287_7221361.jpg
e0034287_7224611.jpg
↑その後、養老公園にて霊気を養いにいってきました。 
ここまでの登り、yosanと私は当然おしましたよ!
cctの事務長さんは、新たな改造がマッチしたらしくグイグイ登っていきました。 
さすがです!
このお水、サイコーです。 生き返りました。 

e0034287_7284787.jpg
↑お水でお腹はタポンタポンなんですが
養老サイダーをいただきます。

e0034287_7313873.jpg
e0034287_7321867.jpg
↑メインの津屋川の彼岸花の群生地です。
これだけ咲いていると圧巻です! 観光客やカメラマンがたくさんいましたよ!
ここまでの道中もたくさん彼岸花が咲いていました。
yosan情報によると、このさきもっと”赤み”がましてきれいになるのでは?
 だそうです。

e0034287_7482442.jpge0034287_7485758.jpg

e0034287_749719.jpg

↑その後、ちゃりき大定番のおちょぼ稲荷さんへ!
まずお参りをしてから、”食”三昧です。 
不思議とお腹に入っていきます。
どれも美味かった!

e0034287_7544419.jpg
↑馬飼大橋を渡って休憩です。
すっかりと日が短くなり半そででは肌寒く感じる季節になりました!
yosanはいい感じでふけっているのか?
それともライトの電池切れを心配しているのか?!

e0034287_7545418.jpg
↑そして、こちらも大定番の田中さんへ!
akiさんも合流して、お茶しました。
私はコーヒーゼリーを! うわさ通り絶品でした。

いやー今日も新しい発見、体験がたくさんできました!
事務長さん、yosan、akiさん、(ヒミさん!?)ありがとうございました!
[PR]
by jamisnori | 2005-09-25 08:13 | 自転車

カチカチッ、ピキピキッ!のその後!

 今日、購入店(小牧の”遊”ってお店です!)に持ち込みました。
どうやら”若社長”は夫婦でホノルルBIGイベントに旅立ってしまってましたのですが、”親父”さんが店をキリモリしているようなので、持ち込んでみました。

 親父さんは大変ご丁寧に対応してくださいました。(良いshopですよ! 安いですし。) ”息子がいないから何ともいえませんが、メーカーに送って原因を特定してクレーム対応でいけるかな?”といっておりました。

 どんな答えにしろ、2週間以上時間がかかるそうです。 まあanchor号があるんで、そのまま預けてきました。

その帰りのR41でへんなトラックを発見!
e0034287_1832223.jpg

e0034287_18361753.jpg
↑こんなトラックが2台続けてはしっている。 
財政難なプロ○ス団体が興行以外の資金としてやっているのだろうか?!

 帰宅後、先日のポチッで嫁色に染めたanchorを私用に染めなおして、近場をポタポタ!
なんでanchor良くかんじるんだろー? 3.2諭吉なのにね!
 サイズは私には小さめなのに、なんかイイ! 
お買い得で手に入れたなんてゆう幻覚なんでしょうか?! それともピキピキなJAMISに嫌気がさして、今は何に乗っても良く感じるんでしょうか?

 JAMISの原因解明&ご帰宅を待つとしますか。
[PR]
by jamisnori | 2005-09-23 18:52 | 自転車

悩む! 葛藤?

 最近の悩み....バイク(エンジン付きのほうです!)!

自転車乗りのみなさん無視してください。(っていうか自転車乗りの方しか訪問してませんが!)
 
 18で原付免許をとり10年間、虜になり続けたバイク。 正直、年をかさねる度に乗る機会が減ってきている。 

 自転車という趣味もあらたにふえ、かわいがってあげれていない。 今シーズンは土曜は自転車漕いで、日曜は家族でお出かけというパターンが続き、まったくバイクに乗っていない。 ツーリングも全然。 お誘いも断りつづけており、最近は私の知らない所(お誘いないなー。)でバイク仲間はワイワイやっているのでしょうな。 チョットさみしい。

 正直、2台所有しているバイクの、大型のほうは手放そうと結論をだしました。 未練たらたらなんですが、任意保険やら、車検、自動車税と維持費を年間に換算すると凄いんです。 年間3000Kも乗らないのにえらい金喰い虫だったのです。 
 正直、大型バイクのポテンシャルや楽しさをひきだす乗り方も年を重ねる度に出来なくなってきました。(精神的に。) 

 本当に思い出深いバイクで、独身時代に幾ら金をかけたのでしょう! その金で自転車&パーツがどれだけかえるのでしょう! 所有しているだけの維持費で自転車&パーツがこの先どれだけかえるでしょう?

 葛藤です。 未練タラタラです。 青春時代にフラれた感覚にもにています。

結論です。 ↑で手放すといっておきましたが、ノーマルに戻して、バイ○王に持っていっても二束三文ですので、廃車にして手元に残します。 機械物は動かさずほかっておくと、ドンドン朽ちていくのは解っていますが、Z、Fのように、30年落ちのバイクも未だ現役ですし、年くって財力がついたら、復活なんて夢を....夢でおわりそうですが!

 でも独身時代のバブル期に買いまくったパーツはヤフオクでそれなりになりそうですので、ポチッ資金にしまくるぞー!

 バイク降りるわけではありません。 XLRという最高のツーリングマシンが残ってますからね!

 文章ばかりの記事におつきあいありがとうです。 ホント独り言ですんで!!!

 
[PR]
by jamisnori | 2005-09-21 23:36

リハビリポタ?!

 さすがに昨日の琵琶湖は体にきているようです!
起床後、体全身が動かない。 洋式便座にこしかけるのも一苦労しました。 
”いたた!”と何度つぶやいただろうか!

 朝食を食べたあと、自然におちてしまい、またもや爆睡しました。

昼食を普通に食べてましたが、やはり体が重い。 
このままではイカンと思い、自転車に乗る事にしました。 軽く乗ってリハビリです。

搬送してどこかへというと、時間的に厳しいので、関市から美濃市へ!
(芸がないなー。)

e0034287_200341.jpg
↑自宅から、鮎の瀬橋をわたって長良川右岸を進みます。

e0034287_2023144.jpg
↑小瀬の川原をぬけるとこんな木陰の道が続きます。
 秋ですねー! 涼しいです。

e0034287_2052642.jpg
↑美濃市でこんなコスモス畑を発見しました。 
大垣のひまわりほど派手さはないのですが、素朴な感じでよかったですよ!

e0034287_206335.jpg
↑またしても神社です。 
素人目にみて、8割くらいは完成しているでしょう?!

e0034287_209573.jpg
↑芸がないのですが、またしても美濃の街へ!

e0034287_2095339.jpg
↑tkさんが絶賛されていた信州屋本店の”美濃干柿”をかいました。 
ちょうど家族四人分でピッタリ!私は店内でいただきました。 
すると女将が洞戸村(現関市)の高賀の湧き水をだしてくれました。  
うん、うまい。 甘すぎないのに、深い味? グルメでない私は表現できません!
お土産に飴までいただきました。 
私の出身がすぐそこなんてとても言えませんでした!

e0034287_20161844.jpg
↑昨日イベントがあったらしく、美濃自慢の花神輿も街をねりあるいたそうです。
昨日、訪れたかたどうでしたか? そのおかたづけをしていました。 
おじさんが”花、1本持って帰えるか?!!!って。 
当然、丁寧におことわりしました。 
おじさん”4月の祭りも美濃へこいよー!”って??????

e0034287_2021125.jpg
↑今回のメインはコレ! 俵町の”末広堂”さんのアイス。 
あずきとバニラがあります。 
1個80円。 ちなみに、かき氷はオーソドックスなものなら一杯200円! 
価格は上がっていますが(たしか20年前は50円か60円だったような?)
素朴な味はそのまんま! なつかしい味のアイスです。

 このあと実家によって、おばあさんの無事?を確認して関市へかえりました。

午前中あんなに重かった体&膝も今は快調 快調!
 リハビリポタ大成功です! マシンはあいかわらずピキピキ、パキパキ!
[PR]
by jamisnori | 2005-09-18 20:41 | 自転車

琵琶湖一周!

本日、琵琶湖一周にチャレンジしてみました。

 率直な感想は”つ、辛い!”でした。 

 うーん、最初から絶対に膝が痛くなるという確信をもっていながらのチャレンジ精神だけは唯一かっていただきたいのですが...。 
自分の実力もわからぬ”身の程知らず”という言葉が最もあてはまるでしょう。

e0034287_23212455.jpg

↑a.m6:00に集合して出発です。
元気だったのはスタートから、奥琵琶湖の登り始めまでの25キロだけでした。

e0034287_23233059.jpg
↑登りです。 当然みんなについていけません。 ハーハー言いながら登ります。

e0034287_23251288.jpg
↑何とか登りきりました。(2回押しました。) もう足を使いきった感じです。 
”本日、終了!”って感じで、Uターンして本気で戻ろうとおもいました。 が以外に膝の調子がいい?! あとは平坦とお聞きしたので、続行することに!

 いやーこの後も私にとってはハイペースです。 私はもう足がまわりません。
当然、ついていけません。 25キロで巡航するので精一杯でした。 
さらに膝が...!
正直、イヤんなってます。 帰りたいよー。

 遅れながらも昼食をとりました。 もうつらくて写真なんて撮ってません。
昼食後、私の試練は続きます。 膝いたい。 ケツも痛いし、内ももも痛い。
脚はとっくに終了してます。 10キロ台でトロトロ走ります。
ここから琵琶湖大橋までけっこう辛かった!

琵琶湖大橋でみんなが待っていてくださいました。(いったいどれくらい待っていてくださったのか。)
私は当然、橋を渡ってショートカットです。 時間のあまりないピパさんと一緒に橋をわたります。
橋を渡って少しピパさんにひっぱってもらいましたが、当然25キロ巡航もつづきません。
ピパさんにありがとうございました。 もうだめッスと併走をお断りしました。
でも道中、いろいろと教えていただき楽しかったです。

 ピパさんと別れた後の単独走行が一番辛かったです。 向かい風で進みません。
ぼちぼち休憩しながら、長浜を目指します。
 この後、膝の痛みも少し緩和して、25キロ巡航がちょっとだけできました。 きっと少し下りだったのでしょう。
 
e0034287_23483332.jpg
↑ちょっとだけ余裕がでてきて記念撮影をしてみました。

e0034287_23483329.jpg
↑こんな所もありましたが、正面まで行く気力もありません。

彦根から、長浜までまたペースダウン。 15~17キロが限界です。
とっくに脚終了です。

e0034287_23505971.jpg
↑200Kmフル組みに追い抜かれる事なくなんとかゴール。

琵琶湖4/5週! 総評は”ツライ”の一言。 次は? 当分無理ッス! 身の程&実力がわかりました。 

まぁ、ゆっくりと膝を治して、のんびりと実力をつけていきます。

でも、ゴール後の温泉(銭湯ですが)は最高でした。

参加のみなさまこんな私に気をつかっていただきありがとうございました。 今度はポタにしましょう!

走行距離164.89K Ave21.8K
[PR]
by jamisnori | 2005-09-18 00:06 | 自転車

カチカチッの正体は?!

 カチカチ、ピキピキ異音がするマイ自転車。

事務長さんに美濃イベの時、軽くみてもらったんですがダメ。
宿題としてだされた、BB再組付けを行ってみることに...!
 
クランクはずして、フレームをひねってみる。 ピキッ!
BBはずしてひねってみる。 ピキッ! BBじゃない。 トホホ。
ステムごとハンドルまわりはずしてひねってみる。 ピキッ!

なんかイヤんなってきたぞ!

ついでだから、フォークも抜いちゃってひねる。 ピキッ!





e0034287_11245450.jpg
↑こんなことやってたらこんなんになっちゃいました。
元に戻せるのか?

やっぱりフレームなの?
もう夜中だよ。 もとに戻す気力のこっていません。 


e0034287_1125465.jpg
↑保証書なんてさみしく読んでみる。 
”フレーム3年保証”なんて書いてある。 保証きくんかな?
[PR]
by jamisnori | 2005-09-16 11:35 | 自転車

XTとかっ!

 先日、師匠にお譲りしていただいた(代金未納っす。すんません!)XTのRディレを早速装着です。

e0034287_190663.jpg

↑今ついてるdeoreはロングゲージで、入手したXTはミドルなんでチェーンが少し短くなるかも?
と聞いていましたので、チェーン切りとコネクトピンを購入!

e0034287_1915229.jpg
↑新古品なんだけど、
程度はほんと新品です。 なのにリーズナブルに...ありがとうデス!

e0034287_194568.jpg
↑deoreはずしました。 どんな世界でもそうなんですけど、
”外す、バラす”って楽なんですよね!

e0034287_1954510.jpg

↑なんとかつきました。 うーん簡単のようで難しかったなー。 
チェーンの長さなんて全くわかんねーよ! 
一応もってるメンテ本片手に頑張ってみました。 
途中、師匠にヘルプコール(ありがとうございました。)
なんかしたりしてなんとか装着完了!

e0034287_197133.jpg

e0034287_1973054.jpg
↑外したdeoreは嫁マシンに当然ドミノ移植です!

そして試乗! うーんいいのか? たしかにレスポンスは良くなったよな。 
ペダルに過重かけて変速してもスムーズだな。 
ぶつぶつ独り言いいながら走行! いいねーXT!
これで私のマシンもBBとRディレだけXTになりましたぞ!
(でもピキピキはまだ消えぬ! 師匠からの宿題はまだやってません!)
シフターもかえればもっと気持ちいいんだろーね!

あと嫁マシン。 アルタスからdeoreに!
これがかなーり気持ちよくなりました。

なんかアンカーいいなー! ピキピキいわないし!(当たり前でしょ!) 
ドミノ移植じゃなくて、フル移植して交換してもらおうかな? 
[PR]
by jamisnori | 2005-09-14 19:21 | 自転車

ちゃりき! 美濃ポタ。

9月10日にちゃりきのみなさんと美濃のうだつの上がる町並みを散策してきました。

 私の出身地でもありますし、つい先日嫁とポタしたばかりでしたが、ちゃりきの皆さんに連れていっていただくと、また違った面が発見でき、本当に楽しかったです。

e0034287_20465011.jpg

↑桃李さんの蕎麦です。 私はとろろにしました。 が、tomoさんに一切わけてもらった鴨肉”つけ鴨せいろ”が本当に絶品でしたヨ! tomoさんありがとー。

 このあと、美味い山菜や漬物のお店で、試食三昧! みなさんお土産にお買い上げいただいてありがとうございます。 (なぜ私が?)

e0034287_20491411.jpg
e0034287_20565712.jpg


↑豆木さんの”ケーキセット” かなりのボリュームでした。 バリュー度、高いです。
2枚目の画像の右側は豆腐です。 う、うまい豆腐です。 あえて文面ではあらわしません。kumaさんも絶品と感銘しておられました。 
 アッそうそう事務長さん&てんさん&とっとさんはこの2Fのおしゃれなカフェでお茶されました。 

 この後ものんびりと美濃の街を散策です。 まさに、ちゃりき的でしたヨ! 

e0034287_2181841.jpg
↑帰りは関市の某所で栗を頂きました。 一粒が大きい! まさに旬です。 ありがとうございます!

e0034287_2112117.jpg

e0034287_21121559.jpg
↑帰宅後、さっそく”ゆで栗”にして旬をあじわいました。 食べだすと止まんないです。 一家4人で、いったい何個のゆで栗をくったのか? 

 今回、私のマシンの”ピキピキ病”で大変ご迷惑&ご心配をおかけしました。 でも大変楽しいポタになりました。 
 私の一日の総走行距離は25キロほどなんです。 
いかに、自転車走行以外の内容が濃かったのかがお解りいただけるでしょ! 
良かったよー。 良かったよー。


 
[PR]
by jamisnori | 2005-09-11 21:30 | 自転車

ポチッ! と。

 昨日、ポチッ!とやっちゃいました。 便利な世の中になりましたなー。
一昔まえ”カード破産”なんてことが、社会問題になってた時期がありましたが、ポチッは代金先払いですし、後でも変更がききますし安心かな。 でもあれもこれもって欲張っちゃって結局、大枚はたいてしまいます。

e0034287_22333612.jpg
↑いやー! 結構なお買い物しちゃいましたよ。 かなり無理しました。
半分は嫁アンカーの装備品&パーツ、もう半分は私のエゴで...。 
家計苦しいのに...。 
OKだしてくれた嫁に感謝です。
 私は残業(最低でも30時間ですね!)がんばって家計&自転車ライフに貢献しなければ!

今回の買い物でレーパンデビューしたかったのですが、レーパン資金は他のパーツに化けました。 レーパンのありがたみは温存ですね。 物、届いたら自慢しちゃいますヨ。(自己満ですけど!?)


 
[PR]
by jamisnori | 2005-09-08 23:11 | 自転車

豆腐!?

 最近の豆腐ブームに乗ろうと思い、各務原市のトップバリュー(ジャスコです。)に寄ってみた。
 
 残念! 例の豆腐はなかった。 でも豆腐モードの私はちょっと変わった豆腐を購入した。

e0034287_2317303.jpg

↑ギトー食品さんの”枝豆おたま”&”山芋おたま”です。

e0034287_2320615.jpg
↑試しに山芋おたまをくってみました。 ふわふわでうまかったです。 でも、ふわふわ豆腐に山芋の短冊がはいっているだけ? でもうまいのでOK!でしょう。
[PR]
by jamisnori | 2005-09-07 23:23 | 今日の出来事!


その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧