jamisnoriのゆったり365日!

諸事情によりお休みします。
by jamisnori
カテゴリ
全体
今日の出来事!
自転車
自作あれこれ!
Bianchi passo!
GIANT ESCAPE MINI S
KONA KIKAPU!
ANCHOR FR700
DAHON BOARD WALK D7
rock24レストア記!
bike
未分類
リンク
お気に入りブログ
以前の記事

<   2005年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は雨ですね!

 

本日は朝から雨!
家族でどこかへ行こう! となってインドアといえばショッピング。
 みずほ市のプラント6へ行ってきました。 ここはドンキ○ーテをちょっぴり小奇麗にして、売り場面積を広くしたようなお店です。 食品も売ってます。

 私は私物として、こんなんかいました。
e0034287_19561073.jpg

cateye製のEL-300です。 なんと1.480円です。 
サギサカっていう販売元ですけど中身はEL-300です。
(パッケージが安っぽいですが!)
みてくれは大きくてかっこ悪いです。 単三乾電池、4本使用で重量も重くなります。
明るさもcateye現フラッグシップモデルEL-500に比べると落ちます。
でも1.480円なんです。 
普段、3LEDのライトをつかってますが、通勤帰りに何とか使える明るさです。
コイツなら3LEDよりは明るいはず! 
しかも単三乾電池使用ですので、手持ちの充電電池がつかえる!
と、いうわけで通勤帰り専用で活躍してくれそうです。

1.480円っていう格安でしたので、もう1個買って、
合計10LEDのピカピカ仕様にすれば良かったなと思っております。
(まだ10個は残ってましたよ!)


そして、あれもこれもと色々と買い物して楽しい一日でした。



 
 
[PR]
by jamisnori | 2005-10-29 20:20 | 今日の出来事!

passo?

'05.10.26


'06PASSOが欲しい。 欲しくてたまらない。 
hideさん、iwasi_3-1さん、事務長さんにお勧めいただいた他車種も
確かにいいんです。 悪くないんです。 

が、なぜかPASSOに強烈に惹かれるんです。 
半年前は好きじゃなかった、あのチェレステ。 今は頭から離れないチェレステ。
ものすごくいい色チェレステ! イタリアの青い空な(でしたっけ?)チェレステ!

あぁーPASSOがほしい。 現物を見たい。 またがってみたい!

というわけで、いつもの自転車屋にメール。 
早速、返答がきました。
”現地点(24日)で'06PASSO チェレステ 17.5インチ ラスト1台 店頭在庫あり”
だそうです。 メールがきた時間が23日のp.m11:00ころでした。

あぁー見たい。 またがりたい。 実車みたら買ってしまうかも。
でも明日は仕事。 夜しか見にいけない。 もし売れてしまったら...色々と考える。

そしてあくる日、24日です。 仕事です。 チェレステ病にかかってしまい
仕事も全く手につきません。 あぁー見たい。


そして会社午前中で早退しちゃいました。 悪い社員です。

仮病つかって早退後は小牧へ一直線! 通帳片手にいつものお店へ。

お店到着! 店主は電話でいそがしそうなので、そそくさと店の奥へ。
ありましたよ。 '06PASSO チェレステ! 初対面です。
かっこいいです。 定価9万円台が安く感じます。

私の悪い癖なんですけど後先あまり考えず、
実車見た地点で購入バロメーターが一気に上昇! 

じっくりと見ることもせず、自分の中では90%購入決定! 
このまま本日連れて帰ろうとまで考える!

すると店主が電話をすませ、ニコニコとこちらへやって来た。

”PASSOですね。”
”はい。 もちろんです。”
”それ、買い手ついちゃってます。 すみません。”

ガーン!!!! ショックです。
つい数分前まで新しい相棒というまなざしでみていた目の前のPASSO。
コイツには既に相棒がいたのです。
数日前から購入を悩んでいた方がいたらしく、先ほど購入を決めたらしい。

そんな私をかわいそうと思ってくれたのか、
買い手付きのPASSOを広い場所に移してくれてじっくり見させてくれた。 
いろいろと教えていただいた。 またがらせてもくれた。
17.5インチでベストだった。

仕方無くコイツはあきらめ、次の入荷を聞く。 
チェレステ17.5は2月らしい。 白は入荷の予定すらたっていない。
19はメーカー在庫有。 でも19では明らかに大きい。
'05の白もあるらしい。 でもスラムコンポだ。 絶対'06のほうがいい。

ちなみに2月まで待っていられる性格ではない。

 今日は泣く泣くお店を後に。 
会社までさぼったのに。 小牧まで来たのに。
 トホホである。
でも実車を見れたし、またがってもみた。 悔しいけど良しとしよう。
サイズも確認できたので、通販で買うという選択肢もふえた。

そして在庫をもってるお店さがし。 何件かみつけました。
中でも気にいったのが山口県にあるお店です。 山口では老舗のようです。
お店のHPを隅々まで見まくる!
 なかなか良さげなお店である。

早速、在庫確認と見積もりのメールをした。
翌日返答があり、在庫ありで納期は一週間ほどらしい。 送料込みの価格も安い。 
おまけもつくのだ。

これは決まりか???? 

注意事項も熟読した。 
お店の概要や歴史、従業員の性格まで勉強した。

お金も確保した。
注文フォームも記入した。
あとは、この右手人差し指を振り下ろすだけだー。







ポチッ!  
[PR]
by jamisnori | 2005-10-26 21:38 | Bianchi passo!

ちゃりきのみんなと子宝へ! そしてJAMIS号は....?

 昨日ちゃりきのみんなで美並村の子宝温泉にいってきました。

長良川沿いの快走ルートを走り子宝温泉へ。
気持ちよかったです!

e0034287_9553878.jpg

e0034287_9554992.jpg

e0034287_9555865.jpg

e0034287_956921.jpg

詳しくはちゃりきの記事をごらんください。(サボリじゃないっすよ!)

さてさて気になる(私だけですが?!)jamis号のその後ですが、
結局自転車と色々と話して、結論はフレーム交換とかじゃなくて、
全額返金というということで折り合いをつけました。

という事でまた一から自転車探しの始まりです。 当然'06モデルを物色!
最初はやはり、好みのMTBを物色!
色々なメーカーのMTBをさがす。 何かピンとくる車種が見つからない。

そこで新たに目をつけたジャンルがクロスバイクです。
ロードもたしかにいいのですが、やはり、トップチューブが寝ていている
デザインが好みなんです。

条件は10万以下、700Cホイール、9速、色々とあります.....が、最大の条件は
フロントサス付きなんです。 わがままな奴です。

でも探すと結構ありますね。 そこで候補はいろいろと上がってますが、
第一候補はこいつ!


e0034287_10102473.jpg

'06のビアンキpassoです。 みれば見るほどチェレステカラーがすばらしい!
700Cで、一応?サス付き、シフター、デイレーラーはdeore,
ホイールデザイン良しで、スプロケもとりあえず交換不必要。

すばらしいです。 候補というより決まり?
(でもスコットからももいいクロスがでてるんですよね!)
白色もあるんです。 迷うなー! 

迷ってる時が楽しいんですけど、このpassoってすぐ売り切れるらしい。
決めちゃおうか??!
 
[PR]
by jamisnori | 2005-10-23 10:28 | 自転車

ポチッ資金、ちょうたつー!


以前にもブログに上げたビッグバイクのその後ですが、
無事? 車検も切れて本当に終わってしまいました。
(まだ未練がちょっぴり?!)

そして予告通り、バブル期に買いまくったパーツをヤフオクにだしてみました。
本日イッキに終了です。


結果!
e0034287_2282716.jpg


おおー! 予想範囲ではありますが、いい値いってくれました。

さぁー何をポチッしようかなー!

レーパン、ミニベロ? フレーム追金の費用? 
セラのサドルも欲しいー! スペのアバターもいいなー!
なぜか(?)アルテのSTI、ラージギアのXTクランク?
ドイターかプレミアのバックパックorヒップバッグ?
事務長さんお勧めのアメクラホイール?
ぜひ押さえておきたいMTB輪行バッグ?
シマノのサイクリングシューズ?

自転車以外で、
ナイキACGのシューズ?(実はこの軽登山用のタカオって靴がシマノ以上に欲しい!)
コールマンのガソリン2or3バーナー?
1977年製のコールマンの赤ランタン?
我が青春の塊の”ボーイ”のDVD?
DVの大容量バッテリー?
HDD付きのDVDレコーダー?
Kトラ用のCD&MDオーディオ?
redwingのアイリッシュセッターっていうブーツ?
昔はまっていた”アレックス”っていうパチスロ台?
とにかく起動の速いデジカメ?

お金が入ると色々な小さな欲望が現実味をおびてきます。
大半は自転車パーツに化けるかな? 

自慢じゃないっすヨ! 自慢じゃないっすよ!
バイク犠牲にした結果ですから!
[PR]
by jamisnori | 2005-10-20 22:43 | 今日の出来事!

ムカツク?というか同情?  というか悲しい出来事。

 昨日と本日、仕事で名古屋市 熱田区は白鳥橋近辺の講習会場に来ていた。
講習内容は職場での”ゼロ災害”(労災)を目指すためのトレーナーを養成するという内容の物です。

 基本は指差し呼称です。 身近な所でいうと電車の運転士なんかは出発前に必ずやってます。 安全や危険な作業に対しての自己啓発を高めるような活動を目的にしてます。

呼称するときに必ず、何か発言と共に右手人差指を決まった型に差し出し、右耳付近まで腕を振り上げ、イッキに対象物に向かって振り下ろします。

 この時の発言をたくさんの危険因子を上げる所からはじまり、的をいているコンパクト(言いやすく)で印象の強い言葉にどうやって持っていくか? みたいな事を学ぶ講習でした。

 悲しい出来事は今回の講習日程が終わった後の事なんです。
今回の講習で共に学んだ方なんですが、会場まで1300ccの大型自動二輪車で来ていました。(2日連続で!)
 最終日の本日、共に講習を終えたところ一人様子がおかしい!

”ない! ない! バイクがない!”って。 青ざめた顔でパニック状態でした。

 ご察知のとおり盗難にあってしまったようなのです。 確かに名古屋という大都会でハンドルロックのみで駐車する側にも問題があるとは思いますが、こんな事件を田舎に住んでいる私が目の当たりにしてしまいショックが大きいです。 盗まれた本人の気持ちは相当な物でしょう。
どんな声をかけても、励ましても代わってはあげられません。

もし自分の自動二輪だったら、MTBだったら。 

 せっかく大声を張り上げ、仲間意識もふえ色々な業種の方々との意見交換ができ、仕事での安全への再認識ができ(主催者側に洗脳された?!)良い講習会だったのに。

 最後の最後に嫌な思いというか同情というか....悲しいです。 ムヤムヤが消えません。
帰りの電車でも一睡もできませんんでした。 この出来事は私の中ではいずれ消えてしまうのでしょうが、盗まれた本人って?
 いずれ笑い話にできるかもしれませんけど今後、数ヶ月は相当な悔しさが脳裏から離れないと思います。

本当に悲しい出来事でした。 
無事、返ってくることを奇跡的に願っています。
[PR]
by jamisnori | 2005-10-19 21:35 | 今日の出来事!

明宝村サイクリング!


昨日の土曜日(15日)は雨模様でお家でおとなしくしていました。
嫁様も内職が忙しいらしく、お出かけはせず一人ムラムラ
(変な○○ムラじゃないっすよ!)
してました。

そんな時! ちゃりきの事務長さんからのお誘いメールが。

日曜(16日)に、次期ちゃりき正式イベントの22日の子宝ポタの
下見をかねて、こちら方面に遊びに来てくださるとの事!

当然、お誘いにのらせていただきました。 
土曜のストレス発散もしたかったですし!

子宝の下見は事務長さんの愛車(自動車)にて済まします。

今回の自転車走行は明方村(みょうがたむら)の某所から、
明宝村(めいほうむら)の明宝温泉”湯星館”への片道約21キロです。
行きは適度?(私にはギリギリ)な登りで、帰りは快適な下り続きでした。

事務長さんに連れていってもらったので楽しくないわけないです!
詳しくはちゃりきの記事をご覧ください!
(面倒だからじゃないですよ!私が当ブログで内容を発表するより、事務長さんの記事の方が魅力的ですので!!! 当ブログは速報!って感じで!!!)

今回のルートは基本的に吉田川沿いを走りました。

↓こんな景色や美味いものに出会えました!


e0034287_21233780.jpg

e0034287_21235059.jpg

e0034287_2124052.jpg
↑すばらしい景色がずーっと続きます。
e0034287_21241693.jpg

e0034287_21242856.jpg

↓今回のグルメです! 
e0034287_21243865.jpg

e0034287_21245066.jpg
↑某所にて。 かなり気さくでベッピンさんな女将?店員? 好印象でしたよ。
ヨーグルト風味で美味いソフトクリーム。 おすすめです。
e0034287_2125179.jpg

e0034287_21251178.jpg

e0034287_21252222.jpg

↑ちゃりき仲間、御用達に是非して頂きたい最近話題?な山菜”みなみ”さんへ。
商品の味はどれもすばらしいのですが、大将&女将の人柄もあいまって、
美味さ倍増ですよ。 事務長さんはすでに常連様リストに載っていること間違い無いでしょう!
サービスでいただいた生わさびをすり、
女将お勧めの”鰹節しょうゆ”で和えていただきます。

味は? いうまでもないです! 
みなみさんオリジナルの瓶物も最高ですヨ!


今回、お誘い&ご一緒くださった事務長さん。
またまたまたまた楽しいおもいをさせてもらって本当にありがとうございます。

最後になって申し訳ないですですがピロタさん!
早朝から色々とありがとうございます!
[PR]
by jamisnori | 2005-10-16 22:11 | 自転車

JAMIS号の容態は?


自転車屋からのtelが留守電にはいっていた。 
”アッ! JAMIS号の事だ。” 
最近すっかりとanchor号がお気にいりで忘れていました。
 早速telしてみる。

結果....異音の原因はやはりフレームらしい。 
しかーし、クラックとかじゃなく内部のバリ等が当たりあって音がでるらしく
性能には支障がなく、問題ないらしい。

 ってことはフレーム交換してくれないの?????......! 大丈夫でした。

調査結果はJAMISの見解らしく、輸入販売元の
丸石サイクルの営業マンと自転車屋の話の中でフレーム交換は成立していた。 
やったー?! 新しいフレームがもらえるぞ!

で、ここからが問題。 
自分と同じ’05DURANGO SX グレーは丸石も在庫を持っていないのだ。
代替のフレームから選ぶしかないのだ。


代替品は同じDURANGO SXのシルバーか、
完成車価格で1ランク下のスポーツSXのレッド。
うーん、このレッドはちょっと好みじゃないし、同じフレームらしいけど
1ランク下ってのも納得いかない。 
どちらかしか選択肢がないならシルバーにするけど.....。

じつは条件付でもう一つも選択肢を提案された。
’06モデルのフレームなのです。  
条件っていうのは納期です。(年内ギリギリか?)
’06JAMISのDURANGOシリーズは3.0 2.0 1.0っていう
ラインナップってことは知っていたが画像がない。
とりあえず考えておきますと電話をきった。

早速ネットで調べる。 海外のサイトで’06モデルの姿をはじめて見た。 
か、感想は! ”ほぼ全モデル同じツートンのデザインで配色が違うだけじゃん!”
しかもカッコ○ルイ???

e0034287_1625424.jpg
↑SXと同じ価格帯のDURANGO2.0 こいつのフレームがもらえる可能性が最も高いかなー?
これってanchor号にうりふたつじゃん!

e0034287_1663654.jpg
↑1ランク上の3.0 こっちのカラーのほうがかっこいい。 
きっと、3.0も2.0も1.0も同じフレームと思うのでこっちをよこしてくれんかなー! 
クレームなんだし。

e0034287_16103131.jpg
↑ちなみにDURANGOシリーズ最下位モデルの1.0!

e0034287_1614849.jpg
↑もっとわがままいってこんなのでもいいなー!
(レイノルズ631仕様で細身のクロモリフレーム)
クレームなんだし。


e0034287_16155411.jpg
↑さらにわがままついででこんなのもいいなー?
(アルミフレーム&カーボンバック)
クレームなんだし。

いずれにしてもこのツートンデザインってどうなんだろー?



後から発見! ’06DURANNGO2.0なんですが、
上の画像では水色っぽいけどこんなにきれいなブルーみたいです。
e0034287_16182153.jpg


うーんどうしようなー。 anchor号があるし’06が普及するまでまとうかな。
でも'05SXの艶消しグレーはかなりのお気に入りだったのに。
[PR]
by jamisnori | 2005-10-15 16:31 | 自転車

3連休 統括!

 いやいや大変充実した3連休をすごさせていただきました。 
嫌な”落ち”があるんですが!


e0034287_21141546.jpge0034287_21144211.jpg






↑8日です。 あいにくの雨模様です。
関市では8.9日と刃物祭りが開催されました。
わが家でも長男の運動会の予定でしたが明日に順延です。

 というわけで、明日は刃物祭りにいけないので雨の降るなか”yama"さんに会いにいってきました!
 yamaさんのすばらしいナイフを目の当たりにしましたが、すんません! 買えないッス!

このあと楽しい会話にお付き合いしていただきありがとうございます!
刃物祭りでの戦利品はタイヤキ1個でした。

e0034287_21235562.jpg
↑そして9日は息子の運動会! ビデオ撮影専門員に徹しました!
e0034287_21242511.jpg
e0034287_2125873.jpg
↑運動会のお弁当タイムにちょっぴり美濃の街に行ってみました!あかりアートといえば夜なのですがこの時間帯でもけっこうな人出でした!
e0034287_21251832.jpg
↑そして午後からも運動会!
いつもお世話になってる先輩もこんなまぬけな格好! 
やっと弱みというかつけいるスキを入手できましたヨ。
e0034287_21253178.jpg
↑長男もがんばってくれました。 
オヤバカぶりを発揮してきましたよ。
(そんなオヤバカな姿をちゃりきの2名に目撃されてしまったようです! 笑)
e0034287_21441379.jpg
↑運動会も無事おわり、オヤバカから解放される時間がやってきました!
そうです! 事務長さんとyosanが美濃のあかりアートを見物にきているのです!
早速連絡をとり無事合流しました!
美濃橋の上は寒いくらいでした。
でもこのシチュエーションで男3人で語りあう”味”はブログでは表現できないっす!
e0034287_21442397.jpg
↑そしていい感じで日が暮れてあかりアート展へ!
美濃市出身の私もビックリするほどの人出です。 
e0034287_21443347.jpg
e0034287_21444277.jpg
↑町並みからすこしはなれた”ミヨシ”さんで夕食です! 
主に、お好み焼き&焼きそばのお店です。 おでんもありますよ!


そして最終日の本日!
昨日の息子の運動会のDV画像を編集とかしてたんですけど、どうもモニター(17ブラウン管)がおかしい!
”パチッンッ”っていきなりきえたり、ついたり!
じつはこの症状は半年前ほどからで、さほど気にしていなかったのですが....?
ついに死にました!
e0034287_21445085.jpg
↑と、いう訳で17インチのTFTモニターなんていうぜいたく品をゲットしました。
三流品なんでしょうけど満足です。 

 充実した3連休でした!
[PR]
by jamisnori | 2005-10-10 22:39 | 今日の出来事!

久々に本気で焦ったよ!


本日は大変な事がおこった。  焦った焦った。



 




本日もいつも通り仕事をこなしていたら私宛にtelが、嫁からだった!
ドキッとした。
嫌な予感は見事にあたり、次男が急な発熱。 
嫁が行き着けの小児科に連れて行く途中の車の中で、
ひきつけをおこし体は痙攣して、
目は白目をむいてたそうです。 
幸いその時、病院のすぐ手前だったらしくすぐに処置をしてもらい
その場は何とかなったのですがその後、大病院まで救急車で運びこまれたのです。
その時に嫁から、私にtelがあったのです。 
当然、会社を飛び出し、中農○院へダッシュしました。
 
私が到着したころは容態も落ち着き寝ていました。 
ひきつけを起こす原因は色々とあるらしく、原因を調べるために
血液検査を行い、脳にダメージ、腫瘍がないかみるためのCTスキャンとかの
検査をしたようです。

の、脳にダメージって! 嘘でしょ? 最悪の事ばかりが脳裏をよぎります。
次男の小さな手には点滴の針が!
(子供って添え木をして、包帯グルグル巻きなのでよけいイタイタしそうです。)

じーっと待機していたら、主治医さんが来ました。
そして、こう言われました。
”検査の結果、特に問題無いです。 発熱による突発的な熱性痙攣"?
(病名はさだかではありませんので。)
ですと、ホッとしました。 
(ただその痙攣が短時間で2回3回とでるようならまた違った見解があるそうです。)
ただ熱もまだあるし何がおきるかわからないので本日、嫁&次男は入院です。 

その後、長男を保育園に迎えに行き再び病院に行くと
次男はピンピンしていて迷惑なぐらい元気でした。 
嫁の晩飯用に買っていった弁当を横取りしてました。 

油断はできませんが、ちょっと安心しました。

今、長男と二人で家にいますがいつも以上に長男が甘えてくる。 
長男は母親&弟がいない事を理解できてるようなので、
私も長男の期待に沿うように一杯遊んであげました。

 本日とーーーっても疲れました。

e0034287_2103081.jpg

↑長男も睡眠につき、やっと自分の時間がやってきました。

嫁は病院で眠れない夜を迎えるのでしょう! がんばってくださいませ!

ここまでお読みくださった方、文字ばかりですみません。 

あとこの文章の医学的な意見は一般人の私が主治医から焦りながら
(テンパリながら)
聞いた事なので全く”しんぴょうせい”はありませんので....。

追加

e0034287_21473171.jpg

嫁からメールがきました。 元気なようです!
[PR]
by jamisnori | 2005-10-07 21:09 | 今日の出来事!

本日は10月4日!

 

で何なんだ?
自分で公表するのもおかしいのかもしれませんが一応、誕生日なんですな!
28歳になりました。

e0034287_19565550.jpg
↑帰宅すると、玄関脇の給湯器にこんなプレゼントが。 
長男作です。 すなおに喜ぶ!

 次男はひたすら
”ハッピバーシュジュ%&$#%&チュー”
とひたすら歌い続ける! すなおにウザイと思う!? 
きっと嫁に一日中教え込まれたのでしょう!

e0034287_1957936.jpg
↑嫁さんが摘んできてくれた花。  
野生だそうです! きれいでしょ。

e0034287_202458.jpg
↑ささやかな料理&自分が主役とすっかりと勘違いしている次男。

e0034287_205426.jpg
↑こちらもささやかなプレゼント! 
自転車貯金用らしい。 500円玉なら30諭吉たまるらしい!! 
貯めてみたいと思ってみた。

ちょっぴり幸せだった!
[PR]
by jamisnori | 2005-10-04 20:11 | 今日の出来事!


人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧