jamisnoriのゆったり365日!

諸事情によりお休みします。
by jamisnori
カテゴリ
全体
今日の出来事!
自転車
自作あれこれ!
Bianchi passo!
GIANT ESCAPE MINI S
KONA KIKAPU!
ANCHOR FR700
DAHON BOARD WALK D7
rock24レストア記!
bike
未分類
リンク
お気に入りブログ
以前の記事

<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

またまた来た来た!

 passo号の次なる改造にむけて必要な残りのパーツ(プラスα)を先日ポチッとしてみました! そのパーツが本日届いていました。
今回は品揃えが豊富なアサヒさんです。 



e0034287_19514812.jpg
e0034287_1952117.jpg



↑はりきって開封! 

e0034287_1958035.jpg
↑メインはこの4点! 
日東のハンドルにバーテープ、テスタッチの補助ブレーキレバー、
TNIのシフトケーブルのアジャスター。
これで今週末に事務長さんにいじってもらうためのパーツが揃いました。
 一安心!

e0034287_2025163.jpg
↑そして58mmのおなじみのステムに、せっかくだからちょっぴり高級なチェーンに定番チューブを!
e0034287_204283.jpg
↑待望のレーパン、やっと買えました。 早く使ってみたいっす!
試着は風呂はいってからにしまーす。
そしてKMCというメーカーのチェーンコネクティングピン。
こいつは何回でもチェーンの切り、繋ぎができる品。 
あさひさんによるとシマノ、カンパ9S対応ですけど変速性能は保証しませんと。
きっと大丈夫でしょう。 あまり気にしてません。 ズボラな性格ですんで。
でもチェーン掃除は以外に大好き! 
こいつが使い物になればチェーンの掃除は思いのまま?

 ああーまた色々と買ってしまった。 
先日ヤフオクでgetした資金は当然底をつきました。(また資金繰りしなければ!)
[PR]
by jamisnori | 2005-11-30 20:22 | 自転車

バイシクルハンガー!

 6畳ニ間の我が家のボロアパートの住人は人間が親子4人に、3年目にはいったパリーオオクワガタの夫婦(中国産の安いオオクワですよ!)。 友人からもらったトカラノコギリクワガタの幼虫5匹。 暖かくないと死んでしまうアルキデスオオヒラタの♂1匹(元気です。)にセレベスオオヒラタの夫婦と大所帯です。

 そして最も場所をとっているのは自転車2台です。 当然アパートの駐輪場にとめておくなんて心配で心配で無理です。 初めてjamisを買った時は自動車を車庫代わりにしてましたけどanchorとbianchiの2台になってからアパート内に持ち込むようになりました。 しかーし自転車2台ってかなり場所をとります。 そこで作ってみました。 ハンガー!
e0034287_21501192.jpg
↑お得意の25×25×1.6のss角パイプで製作しました。 当然組み立て式で各部調整もできるようにしてありますよ。  あー。 どこかで見た製品に似てる? パクリです。 お許しを!

 これで狭いお部屋は少しは広く感じられるようになりましたけど、クソガキ共がおもしろがって揺らしまくります。 再教育ですね。

製作時間? 効果◎ コスト0円?(あくまでも廃材といいきります!) 
[PR]
by jamisnori | 2005-11-28 22:09 | 自作あれこれ!

紅葉ポタ!

 
行ってきました。 ちゃりきイベントの紅葉ポタリングへ!

いつもの関市役所に集合してスタートです。
(ここで、ひみさんがいれてくださったコーヒー&ココアが大好評でした!)
関市から武芸川町(現関市)へ走り武芸八幡宮で昼食です。
その後、美濃市大矢田の大矢田神社&もみじ谷へ。 
ここでは、五平餅やイカ焼き、甘酒等々と個々好きな物をあじわいます。

e0034287_2123587.jpg

e0034287_2124860.jpg
↑大矢田の紅葉です。
例年に比べ今年の紅葉はイマイチだそうですがそれでも心があらわれます!

そして旧美濃町の町並みを探索! いつもの漬物&山菜のお店でうまい一時を!

その後、スタート地点の関市に戻りこの後は以前事務長さんと発見した
関市の古くからある銭湯へ!(薪で焚くんです。)
みんなで入ると楽しさ倍増! 最高の湯でした。

私は所用でいけませんでしたが銭湯組はこの後うなぎを! うらやましー。

 いやー毎度のことですが心身ともに最高の一日になりました。
参加の皆様また遊んでくださいね!

 
[PR]
by jamisnori | 2005-11-26 21:30 | 自転車

来た来た! 

 bianchi passoの次なる改造計画に向けてチョコチョコ集めているパーツ達!
その主役なパーツが本日やってきた。


e0034287_23234961.jpg
何でしょうコイツは!





e0034287_23251469.jpg
↑開封してみると。
アルテのSTIです。 3×9のST-6510です。
どこのshop探してもこの6510って在庫がなかったんです。

そこで数日前ふとヤフオクをながめているとコイツを発見しました。  
当然新品です。
とりあえずウォッチリストに入れておきました。

そして終了日の終了30分前に1.6諭吉さんでしたので1.8で入札してみたら
ラッキーなことに1.65で落とせちゃいました。

e0034287_2339599.jpg
↑ちゃくちゃくと次なる改造に向けてパーツが揃ってきました!
事務長さんにも改造計画を以前より相談しておりましたが
あと最低限必要なパーツは残り4点だそうです。
その4点も選定済! やっと現実味をおびてきました。
事務長さん近いうちにお世話になりそうです。 その時はお願いします。
[PR]
by jamisnori | 2005-11-22 23:50 | 自転車

My passo!

e0034287_5175472.jpg
↑'06モデルのbianchi passoというクロスバイクです。 





e0034287_5223685.jpg
 '05.11.2に我が家にやってきました。



e0034287_523498.jpg ハンドル周りです。 シフターはdeoreのデュアルコントロールレバーです。 ラピッドに慣れている私にはまだ違和感があります。
ハンドルバーはアルミのフラット、ステムはsmicaという聞いた事のないメーカー?
グリップはスポンジでいい感触です。 とりあえず手持ちのサイコンとライトを装着です。



e0034287_547299.jpg 前後ディイラーはdeoreです。 普通に街乗りするくらいでしたらスパスパ変速してくれて必要十分です。
旧型にくらべデザインもかっこよくなりました。 ただリアはstiに合わせてローノーマルになっていますので、ラピッドのシフターを使うと逆動作になってしまいます。

e0034287_5474258.jpg



e0034287_5594314.jpg クランク&BBはTRUVATIV GigaPipe FIREX 48/36/26です。 
シマノのホローテックⅡと同様なシステムのものです。 工具もホローテックⅡの物がつかえるようです。 でも持っていない! 買わなきゃ。



e0034287_681661.jpg 前後VブレーキはAvidのsingle digit 5です。 シンプルなデザインでカッコいいです。



e0034287_6162026.jpg サスペンションはODESAというメーカーの物です。 クロスバイク用ということでストロークも短く、固めのスプリングで調子いいです。 ロックアウトもついているので道によって使いわけれます。

 ホイールはFormula  XERO XSR-3 という700cです。 少ないスポーク数でかっこいいです。 ジャイアントのクロスバイク等にも採用されていますね。

 タイヤはVittoria RANDONNEUR 700x32Cです。 28cか25cあたりに変えたい気もしますがとりあえず32cの乗り心地を味わってからにします。



e0034287_629666.jpg サドルはVELO 1133G です。 それほど高価なサドルではないのですぐ交換しようと思っていましたが、薄いわりには適度なクッション性があり、私のお尻にはいい感じです。



e0034287_6334646.jpg 自転車仲間の方から譲っていただいたNUVOのセンタースタンドを取り付けました。 いい感じです。
 購入時にサービスで後ろ三角に取り付けるタイプのスタンドがついていましたが、かっこ悪いし重いので即交換しました。



e0034287_18472673.jpg '05.11.20
サイコンを取り付けました。 cateyeのcc-mc100wのブラックです。
暫定的につけていた有線のcc-ed300と交換です。
有線と違って、ワイヤリングの手間がなくてとっても楽です。
 室内で取り付けたところ全く作動しません。 ん! 故障か?ともおもいましたが屋外に出してみたところ動作バッチリでした。 シビアですね。



e0034287_18532942.jpg Guizzoのホワイトカーボンポストを装着です。 passoについていたクランプ部品は最初から垂直方向ではなく斜めにスリットが切ってあります。(カンパやBBBからも同様の商品がでているようです。) しかし締めすぎによるポストの損傷が心配だったため軽めに締め付けました。

 本日、自転車仲間の方と29キロほどポタってみましたがポストの締め付けが弱すぎたため、下方向にズレました。 そこでもっと強くしめつけたところズレも解消されました。

 段差の多い市街地や未舗装路も走行しましたがお尻に突き上げるような衝撃は緩和できているというのが印象です。 乗りやすくなったかな?!
 耐久性はまだわかりませんが満足です。



e0034287_18535716.jpg
[PR]
by jamisnori | 2005-11-20 06:40 | Bianchi passo!

ポチッ! 届きました。

 先日ポチッとしたのが本日届いていました。 はやいねア○キー!



e0034287_19325567.jpg
↑全6点です。 ワクワクしながら開封!

e0034287_1933523.jpg
↑パナレーサーのデジタルエアゲージです。 
メカ式(アナログ)と迷いましたが新し物好きな私はデジタルにしてみました。
落として壊しませんように!

e0034287_19331715.jpg
↑cat eyeのcc-mc100wです。 初のコードレスです。
今まで使っていた有線の物は嫁マシンに使います。

e0034287_1933282.jpg
↑アルテのFディレ! バンド式31.8mmで9Sのトリプル対応です。
在庫があるうちに確保しておきます。 まだ使えないのですが?!
なぜか105の外箱に入っていました。 なんで?ア○キーさん。 
まぁ安いし物も新品なんでヨシです。

e0034287_19333943.jpg
↑そして今回、もっとも期待&おもしろい品はコイツ!

e0034287_19335735.jpg
↑開封してみると!
シートポストです。 ホワイトカーボンだそうです。

e0034287_1934784.jpg
↑寄ってみると?
うーん、キレイなカーボン柄! かっこいい!

e0034287_19341627.jpg
↑やぐら部分は当然アルミです。
キレイな仕上がりで満足です。

e0034287_19342753.jpg
↑コイツ!
ア○キーのHPでは巻きではないホワイトカーボン製とうたっております。
でも100%カーボンなの? 
何かの樹脂に巻いてあるようにも見えるのですが...???
この樹脂もカーボンなら最高の一品になるのですが!
それでも見た目かっこいいし軽いので自己満でお気に入りです。
使ってみなけりゃわからないのですがね。
しかもメジャーなメーカーのカーボンポストの1/2~1/3の価格の4.000円!

 あと、9sチェーンのコネクトピンとフィニッシュラインのklyteck120mlを購入しました。

お買い得ですねア○キー!
[PR]
by jamisnori | 2005-11-17 20:16 | 自転車

久々にポチっつと!

 先日ヤフオクでgetした資金をもとにポチっとしてみました。

今回はア○キーサイクルです。  一度に何もかも揃えようとおもうとアサ○の商品群にはかなわないのですが、取り扱っている品に限っては安い!  実際の購入手続きにいたるまでは若干手間もかかりますが、在庫確認から商品発送までが大変スムーズと感じました。

 今回7点ほど発注しましたが1点だけ在庫なし。 その1点は”レーパン298-3D”です。
この時期に298-3Dを発注する自分も変かもしれませんが、またしてもレーパンデビューはお預けになってしまいました。 あと今回のポチッで是非入手したかったアルテのRディレ9Sロングゲージ(F3段対応)って扱ってるお店減ってますねー。 入手困難になる前になんとか入手しなければ!(これからは10s全盛期になるでしょうし?)
 
今回購入した残りの6点のうち面白い物が1点だけあります。 到着したら自慢しますね!

↓そしてチェレステ病の私がヤフオクで1.000円で買ったbianchiステッカー3枚set。
本日届いていました。 ステッカー大好きな私! どこに貼ろうかな。 デカイのは愛車Kトラか?!
e0034287_21111285.jpg

[PR]
by jamisnori | 2005-11-16 21:15 | 自転車

自作第2号!

自作第2号のご紹介は”ケミカルおかもち?です。

現在の私の住まいはせまーいアパートです。 自転車のクリーニングをするのも、いじるのも玄関先の狭いスペースで行っています。 そこで玄関先での狭いスペースで手っ取り早く作業するために自作してみました作品が”ケミカルおかもち?”です。
コイツをひょいって玄関先まで持っていけば楽に作業できます!
おかもちっぽく取手もつけました。

e0034287_22451689.jpg
↑おかもち全容です。  19×19×1.6のss材と1.0mmの鉄板の板金で作ってみました。 
e0034287_22452580.jpg
↑前面下段にはduraやフィニッシュラインのグリス、ロックタイトのネジロック!
e0034287_2245341.jpg
↑中段にはおなじみのケミカル! まだまだスペースはあります!
e0034287_2255773.jpg
↑裏面にはクリーナー類! 裏面は1段しかないためロングなスプレー缶も高さを気にせず収容可能です。

コイツに必要ケミカルをいれて玄関先までヒョイッてもっていけば非常に楽です。

製作時間:約5時間 効果:○ コスト0円 波及効果???
[PR]
by jamisnori | 2005-11-14 23:01 | 自作あれこれ!

メンテスタンド?

今回、当ブログをよりHPのように使いたいとおもい、”自作あれこれ!”カテを作ってみました。
HP風にしたいため、あえてコメント不可にします。
気づいてくれた方は適当に見てやってください!

 本格的に自転車に乗り始め約半年がたち、これまでもくだらない自作品を多々? 作ってきました。 そこで思った事! やはりメーカーにはかなわない。 やっぱメーカーはすごいですね!

 さあ、気をとりなおして自作あれこれカテ開設記念でご紹介する第一号の”物”はメンテスタンド?


e0034287_2125740.jpg
↑全体像です。 何じゃこりゃ?
e0034287_213825.jpg
↑自転車を装着するとこんな感じ! 一応メンテスタンドです。
e0034287_2132497.jpg
↑各パーツはボルト留めでばらせます。 あまりバラす事もないのでしょうが!
基本は25×25×1.6のSS角パイプで作りました。 タップが立ててある部分や各パーツの接合部は25×6の帯板材で補強しています。 塗装はてっとりばやくラッカースプレーの艶消しブラックです。
底面にはラバーのテープを貼ってあります。
e0034287_2133386.jpg
↑クランプ部分です。 このようにシートポストをクランプします。 この部品はさすがに自作は断念し、ホームセンターで入手した投光器用のクランプバイスを加工し流用です。
高さも何段階かに調整できます。
e0034287_2134751.jpg
↑持ち運びできるように取手もついてます。
おっ! これは久々の大成功です。  使えます。
前後輪浮かして固定もできます。
肝心のメンテ性も良好です!

失敗は成功のもとといいますが実はこの作品は2号機なんです。
(1号機はトップチューブをつかむような物をつくってみたのですが不安定で大失敗!)



製作時間:約6時間 効果:◎ コスト:約1.000円 波及効果:???
[PR]
by jamisnori | 2005-11-14 21:32 | 自作あれこれ!

ちょっぴりanchor!

jamisの不調いらい嫁anchorを奪い取って乗っていた。

新たなマシンもやってきた。 そろそろ嫁仕様にもどさなければ!
今はなきjamis号につけていたパーツも帰ってきた。
anchorにつけようと思って以前に買っておいたパーツも出番を待ちわびている。

というわけで本当にちょっぴりanchorいじってみました。


e0034287_0243463.jpg
↑jamis号についていたフラットバーに交換です。
ステムも嫁にあわせ45mmの物に。
e0034287_024488.jpg
↑あまっていたsanyoのライトもつけます。
e0034287_0251224.jpg
↑以前買っておいたFディレです。 やっとつけました。
交換前についてたアセラをはずすと塗装がめくれました。
ショックです。
e0034287_0252251.jpg
↑サドルはふっくらなコンフォート系のものです。 
上に乗っているスポーツもあまっているのでどちらかにしようと思ってます。
e0034287_025321.jpg
↑ジャン、全体像です!
自慢できるほどの車種ではないのですがこれからもチョコチョコといじっていきます。

XTのFディレ、当然アセラにくらべればいいです。  
でも引いてるシフターがアリビオではねー! 性能半減です。
まあ次の考えもあるんで今回はこのままで良しとします。
[PR]
by jamisnori | 2005-11-13 00:46 | ANCHOR FR700


人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧