jamisnoriのゆったり365日!

諸事情によりお休みします。
by jamisnori
カテゴリ
全体
今日の出来事!
自転車
自作あれこれ!
Bianchi passo!
GIANT ESCAPE MINI S
KONA KIKAPU!
ANCHOR FR700
DAHON BOARD WALK D7
rock24レストア記!
bike
未分類
リンク
お気に入りブログ
以前の記事

<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

乗り納め&大掃除!

 思わぬ年末の大雪で最近のれてません。 ぜひ乗り納めと銘うって、30日に乗ってみました。

e0034287_185596.jpg
↑友人がジムニーを買って納車され、自慢したいとうるさいので10キロ離れた友人宅へ。
ジムニーも楽しそうな車ですけどKトラのほうが面白いでー!と喧嘩うってきました。

e0034287_18102323.jpg

e0034287_18134599.jpg
↑関市内をうろうろ。 まだ田んぼには雪が残ってます。 乗り納めの猶予は3時間しか許されなかったため32キロの走行でした。

e0034287_18142322.jpg
↑帰宅して大掃除です。 私の仕事はPC周りと自転車用品の4S(整理、整頓、清掃、清潔)&油ベタベタなガスコンロの掃除でした。

e0034287_18221674.jpg
↑去年までは愛車(自動車)を洗車するのが大掃除の〆でしたけど今年からは愛車(自転車)の磨き上げです。 自動車はどーでもいいです。
 新作したメンテスタンドです。 なかなかよろしいです。 (自画自賛です!)
 ウエスで軽く拭いてwaxかけて、可動部に油さして....。 完成!




 本年は近年に無い非常に充実した一年になり本当に良い年になりました。 今年の自分史の中でのトップは間違いなく”ちゃりき!”&事務長さん&温かいメンバーの方々に出会えたことですね! 

 次点は母校の岐阜工業高校ラグビー部が14年ぶりの花園出場をはたした事! そして花園(ラガーマンにとって聖地の第一グランド)で1勝してくれました。 (泣きました。) サッカー部も本日、選手権で勝ちました。 10年前、高校受験の時いろいろとこだわりぬいて入学した(奇跡的に入学できた?)母校が大好きなんですよ!


 本当の乗り納めは今からanchor号で実家(約6K)に食事しにいきます。 初詣は実家近くの神社になりそうです。 もちろん自転車で行きますよ! よって来年の初乗りはanchor号で決まり!


 えーーーとっ。 この記事が今年最後になりそうです。 訪問してくださる方々に本当に感謝感謝感謝です。
 チャリキの中では若手な部類?な私ですので変なこと言ったり、変な書き込みをしてしまったり、変な行動をやっちゃいますけど来年も是非ぜひヨロシク&かわいがってくださいね!
[PR]
by jamisnori | 2005-12-31 19:24 | 今日の出来事!

4年ぶりに....!

 買い替えました。 デジカメ!
e0034287_21551947.jpg

↑こんなヤツです。
マイナー?で人気薄?なコニミノです。 
専門家やマニアの間では賛否両論(というか悪い評価が多い。)な困った野郎です。 
じゃあ何で私がコイツに決めたのか? 
 正直な決め手は手ぶれ機能付き(アンチシェイク)の機種ではバツグンに安かったから&レンズが飛び出さない&オート機能でバシャバシャ撮影に向いているからです。 私は多機能な機種は扱えませんし、さわれません。
専門家さんたちの眼は肥えすぎていると思うので私にとっては画質もレスポンス等も十分です。 画質についてアレコレいう専門家さんたちも手ブレ機能については認めていますので決めました。
 
 ただ専門家さん達のいうとおりバッテリーは弱いかな。 
純正外の激安バッテリー落札しよーっと!
[PR]
by jamisnori | 2005-12-29 22:39 | 今日の出来事!

衝動買い!

 昨日は雪のなかクリスマスの買出しに出かけました。
その途中ヤマダ電機にも寄りました。 目的はデジカメ!ですが、購入する気はなく職場近くの家電卸問屋との価格比較をしようと思い来ました。

適当に店内をフラフラ。 すると、サンタのコスプレのお姉さんが何かキャンペーンをやっていました。 エプソンのプリンタのPRでした。 その場でデジカメにて撮影してダイレクトプリントして写真を貰えるというので子供を撮ってもらいプリントアウトしてもらいました。

 キレーです。 感動しました。 
使っていたデジカメも600万画素のものでしたけど。
素人目にはお店プリントにも負けてないなー!

と、いうわけで

e0034287_9234568.jpg
↑衝動買いです。
デモ機はスキャナもついた複合機でしたけどスキャナ機能は必要ないのでプリンタ機能のみの機種です。 持っていたポイントと今回のポイントはつけず(貰わず)現金値引きで安く買えました。 あと写真用紙200枚とはがきソフトもつけていただきました。 
なんだか価○.comみたいになっちゃいました。

次にプリンター買い換えるならキャノンって決めてたのに策略にもろはまってしまいました。
デジカメを見にいってプリンターを買ってしまう...。 
まさに衝動買いでした。

p.sちゃりきの○○さんと同じヤツですね!
[PR]
by jamisnori | 2005-12-24 09:42 | 今日の出来事!

雪!

 今さらですけど、こちらでも雪の日が続いています。
12月の雪は関市あたりよりも、各務原市や岐阜市北西部のほうが量が多いような気がします。
日本海付近の寒気が西風にのって流れ込んでくるからでしょうか? tamoさんのブログを見ますとこちらより降雪量が多いのは確実です。

e0034287_8583548.jpg
↑目覚めると一面銀世界です。
今回はさすがに積もっています。
長靴はいて散歩に出発!
e0034287_91731.jpg
e0034287_914218.jpg
↑一番積もっている所で30cmくらいでしょうか?
ツララも観測!

e0034287_934762.jpg
↑こんな日は家でボケーとしていたいんですけど
明日のための買い物にいかなけりゃいけないので
我が家の駐車場のまわりだけ雪かきしました!

さあトイザラスに行ってこよー。(私もワクワク!)
[PR]
by jamisnori | 2005-12-23 09:12 | 今日の出来事!

年に2回のお楽しみ!

 出ました!(出なけりゃ困るけど) 賞与!
結果は昨年比平均で4%アップ。 まあ個人的には会社からいくら貰うかより、嫁さまからどうお小遣いを捻出していただけるかが本当の勝負なんですけど、所帯持ちにとってはアップしてくれたことは喜ばしいことです。

 ただ今回の賞与でうちの会社が公称しているアップ率は7%だそうです。 エッ4%じゃないの。 謎の3%の種明かしですけど、今年の売り上げは過去最高になるようです。 でも新工場なんて建てたりした設備投資が多く、増収減益だそうです。 でも過去最高の売り上げの記念?として特別枠として500万円が用意されていました。 こいつが3%の答えでした。 コイツが分配される方々は全社員の2割ほどのやつらだそうです。 2割っていうと約50人! 平均で500万÷50人=一人10万円!!! で、この2割のやつらって??? 役職者達中心に決まってるじゃないですか!  当然、生涯ヒラな私はあてはまりません!

 ちょっとグチッてしまいましたけど、役職者はそれなりに苦労しているでしょうし?売り上げにも貢献している???と思いますので?????。
 私には昇進意欲が全く無いし、万が一昇進してしまったら遊べなく??なってしまいますので困ってしまいます。 ヒラですけど今おかれている立場や環境には満足しておりますのでヨシとしましょう。

 
[PR]
by jamisnori | 2005-12-15 19:29 | 今日の出来事!

鍋最高!

 本日の夕飯は鍋でした。

e0034287_21465924.jpg
我が家は麹味噌ベースの鍋が定番です。
鶏肉(もも)に木綿豆腐に白ねぎ、白菜、もやし、えのき、椎茸、肉だんご、
そしてうどん! と、盛りだくさんです。

e0034287_2153336.jpg
↑ガキんちょも麹味噌ベースが好みらしくいっぱい食べます。

e0034287_2157287.jpg
↑ありゃ!

辛党の嫁さまの器は真っ赤です。  高血圧にならんといてよ! 
ただでさえ肥○気味(というか立派な○満!)なんだから。
おまけにMD(マグナム....)をガバガバと!

今晩の鍋の具材はanchor号で地元の激安スーパー三○に私が仕入れにいきました。
2.000円でお釣りがきましたヨ! 

美味くて、安くて、あったまる鍋って最高ですよね!

あっ! 今週末は最高の牡丹鍋忘年会だ! 
はやる気持ちを抑えて明日からの仕事にのぞみます!
[PR]
by jamisnori | 2005-12-11 22:15 | 今日の出来事!

9速化!

'05.12.11

先日のpasso号のドロップ化によって余った部品を使いanchor号を9速化してみました。

e0034287_13283734.jpg STIはdeore ST-M530です。
passoについていた物です。

アウターはあまり物と元々ついてた物のmixですので
色がバラバラです。 
かっこ悪いなー!

グリップはつけ忘れです。 後でつけよう!



e0034287_1335042.jpg Fディレーラーは以前から装着してあったXT FD-M760です。

BBは以前よりBB-UN73に交換済です。



e0034287_13394077.jpg Rディレーラーはdeore RD-M530-SGSです。
STIにあわせてローノーマルの物です。
こいつもpassoからのドミノ移植です。



e0034287_13441861.jpg リアカセットは以前ひろたさんから譲っていただいた
CS-HG50-9 12-25 に交換でクロス化です。

 チェーンもpassoについてた
CN-HG53に交換です。 こいつをKMCのチェーンコネクティング部品で繋いでいます。 この部品はチェーンの切り、繋ぎを何度でもワンタッチでできるので便利です。 今のところ変速性能に影響は感じません。

やっとanchor号も9速になりました。
メンテスタンド上でですが、変速性能もバッチリです。

あと物足りないのはクランクでしょうか? 
安物でもいいので9S対応の物が欲しいです。

さあ、試乗に出発だー!




 というわけで試乗してきました。

e0034287_183483.jpg
↑試乗どころかいきなり地元の甘味処へ!
あー美味い。

e0034287_1865179.jpg
↑このあと地元をポタポタ!
anchor号は快調、快調! 
deoreのSTIもpasso号についてる時は不満がありましたが、
anchor号に装着すると快適、快適! 
デュアルコントロールレバー。なかなかいいじゃないですか!
まあ、気持ちの問題だったみたい? 
気分しだいでコロコロしちゃう人間なんですね。

デュアルコントロールを使っている方は親指でグイッとシフトダウンする補助レバー?を
外してしまう事が多いみたいですけど私は使いやすいと思いますので残す事にしました。

サイコンつけてないので推定ですが15キロほど漕いでみました。
anchor号の9速化とりあえず成功です!
かなり乗りやすくなりました。 これなら嫁も満足してくれるでしょう!
[PR]
by jamisnori | 2005-12-11 14:03 | ANCHOR FR700

白鳥

今日の天気予報はあいにくの雨! おまけに明日は雪らしい!

朝7時ごろ目覚めハンガーにぶらさがっている愛車をみてニヤリ。
外をみるとまだ雨はふっていない。 乗りたい衝動全開です。
降り出す前に準備して、爆睡の家族を横目に出発!

e0034287_14452043.jpg
↑出発した3分後に雨が降ってきました。
さ、寒いです。 でも寒さより乗りたい衝動が勝りました。 続行です。
どこに行こうかなー!
寒いから登りで頑張って発熱しようと少し山の上へ。(本当に少しです。)
この辺り、普段はよりつかないのですが
新しい道がたくさんできていて走りやすかったです!
新発見!

そして美濃市方面に下らず、関市の中池に下ってみました。

e0034287_14522134.jpg
↑中池には白鳥がいます。 
この白鳥用の浮き小屋もあります。
この白鳥を題材にした写真コンクールも行われています。
(確か上位作品には賞金も授与される???)
今日はちょっと遠くにいました。 


ここからはhideさんブログの”猫”のちょっとパクリで。(hideさんお許しを!)

e0034287_1451230.jpg
↑今日、中池でけっしてかわいくない白鳥もどきを発見しました。
「にゃにか、ちょうだいよ~!」といっている様子もなくキレイに整列してます。
こちらの呼びかけにもひたすら無視をつづけます。


親子で散歩をしていた方がパンのような物を投げ入れると.....。






e0034287_14511413.jpg
↑あれだけ無愛想だったやつらが”我さきに”っとばしゃばしゃとパンをめがけて!

あれだけキレイに整列し、連帯感のあったやつらが仲間われまでも!

やはり野生動物の食料への意地は人間とは比にならないですねー!
人間にうまれて良かった!

この後、雨が強くなってきました。 私のグローブでは指先の感覚が無くなるほど体が冷えてしまいました。 
当然、退散です。 

なんか距離関係なく乗れたぞーって感じで満足してます。
[PR]
by jamisnori | 2005-12-04 15:32 | 自転車

祖父江の銀杏を見に!

 本日は午後からちゃりきの皆さんと祖父江の銀杏を見に行ってきました。
午前中は事務長さん宅にて自転車をいじってもらいました。 
ほんと良くなりました。 事務長さん感謝感謝です!
そして事務長さんのテク&ノウハウをみせつけられました。 すごいお方です。


e0034287_19471619.jpg

↑祖父江の銀杏です。 
昨日の悪天候や連日の強風のため
葉がけっこう落ちちゃってましたがそれでもきれいです。
(落葉がまたいいんですよねー!)


e0034287_19522647.jpg
↑愛車をいれて記念撮影です!

本日は非常に寒い1日で、距離は走っていませんけど
しっかりと美味い思いもさせていただきました。

お見送りにきてくれたta○oさん、一緒にポタッてくれた皆さんありがとうございました!
[PR]
by jamisnori | 2005-12-03 20:05 | 自転車


人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧