jamisnoriのゆったり365日!

諸事情によりお休みします。
by jamisnori
カテゴリ
全体
今日の出来事!
自転車
自作あれこれ!
Bianchi passo!
GIANT ESCAPE MINI S
KONA KIKAPU!
ANCHOR FR700
DAHON BOARD WALK D7
rock24レストア記!
bike
未分類
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事

<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

現行機種最後の日!

今日が現行機種でいられる最後の日!
記念にアップです。
で、何が? コイツでございます。


e0034287_22284925.jpg

昨年の3月に長男の保育園入学にあわせて買ったお方です。
このお方の後継機種がメーカー発表で明日に発売されます。(実際はもう出回ってますけど。 しかも新型はいきなり実売7万円割ってます。 びっくり! きっと春にはもっと値上がりますよ。 )

明日で旧型になってしまうこのお方に感謝をこめて”まだ現行だよ!(ギリギリ) 旧型になっても現役だよ! この先も思い出をいっぱい記録してね。” 
と、くさすぎるお礼を心の中でしました。 

嫁に
”何ーっ、いきなりビデオカメラなんてひっぱり出して! たまった映像はやく編集しなさいよー! もうっ。”といわれちゃいました。  面倒なんですよね。 編集&DVD化。

旧型になっちゃいますけど、なかなか優秀なお方ですよ。 さすが世界の松下! 万人受する素人向けです。
これからも故障知らずで活躍してくださいませ!
[PR]
by jamisnori | 2006-01-31 22:56 | 今日の出来事!

今日は写真メインです!

自転車仲間のTKさんから本日、関美濃方面へ白鳥を撮影しに来ると教えていただいたので便乗させていただきました。 お邪魔虫じゃなかったかなー?

関市役所にpm12:00に集合して美濃市のポイントに向かいます。 当然自転車ですよ。 本日TKさんは折りたたみでした。 美濃市生櫛から長良川沿いに美濃病院あたりまで白鳥を探します。 いません。
ならば!と田んぼも散策。 全く白鳥の気配なんてありません。 
そして長良川を少し北上することにしました。


e0034287_2116392.jpg
↑美濃橋まで向かう道中です。 いないなー白鳥。

e0034287_21173262.jpg
↑ここで最近カメラにはまっているTKさん。 何かを発見したみたいです。

e0034287_21185343.jpg
e0034287_2119039.jpg
↑美濃橋付近にも白鳥はいません。
この後すこし山登りをして2箇所の池をみにいきました。 結果は×。
しかしここでもTKさんのカメラ魂が。

いないですねー白鳥。 しかし関市の中池には確実にオオハクチョウがいますので美濃市がダメでも中池に行けば必ず!という保険つきです。 
保険で保障してもらう前にもう一度、美濃病院付近の田んぼと長良川へ。

ここでお散歩をしていた若いご夫婦さんに白鳥について聞いてみました。 
すると「いますよこの辺りに。 多い時は30羽ほどいましたよ。 すごい見物客でした。」って。
ああー確かにいるんだ。

この時、先行していたTKさんが遠くで大きく手をふっている。
ん? もしかして.......???


e0034287_2119941.jpg
↑い、いましたよー。 白鳥!
美濃病院裏の長良川です。 結構流れがあるのに....。 美濃市の長良川で白鳥がみられるなんて!
貴重な体験です。 もう連写、連写、連写です。

e0034287_21393636.jpg
e0034287_2139447.jpg
↑ゆらゆらと下流へいってしまいます。  そして一気にはばたいて飛んでいってしまいました。
あー行かないで!!!! 飛んでいく先を必死で自転車で追いかけます。
e0034287_21395246.jpg
e0034287_21395934.jpg
↑着地した場所は田んぼでした。慎重に気配を消して寄っていきます。
ごらんのようにかなり近くまでよれました。
でも白鳥たちもカメラ慣れしているような?
ここで一気に50枚ほど撮影しました。いやーお腹いっぱいです。
人間のお腹は、ハラペコなんでシメの中池に向かう途中のコンビニで腹ごしらえをしました。
e0034287_2140883.jpg
e0034287_2148634.jpg
e0034287_21481487.jpg
↑そして中池へ。
ちょうど夕日がきれいな時間帯でした。
ここでもTKさんかなり白鳥に寄ってます。



e0034287_21482220.jpg
↑帰りざま、こんなご褒美が! 判りますか? TKさんが発見しました。
TKさんのブログに期待ですね。

写真ばっかり撮っていた半日でしたが走行距離は41.15Kと意外に走ってました。
TKさん。 便乗させていただきありがとうございました。 成果あって良かったですね!
ブログ期待してます。
[PR]
by jamisnori | 2006-01-29 22:14 | 今日の出来事!

ドロップ化!

'05.12.3
念願のドロップハンドル化しました。 
当然、自分にはそんな技術がないのでご存知”ちゃりきの事務長”さんにお世話していただきました。 事務長さんは今までに何台も変な?ドロップハンドルのマシンを完成させておられる方です。
e0034287_9415567.jpg
↑ハンドルは日東のランドナーバーB136です。 
ランドナーバーと事務長さんのセットアップで楽なポジション取りが可能になりました。
STIはアルテグラ STー6510です。 ヤフオクで安くGETできました。
.
e0034287_9572290.jpg
↑シフトワイヤーの調整機構としてTNIのミニインラインアジャスター、Vブレーキの引き代調整機構としてTESTACHの補助ブレーキレバーを装着です。 
この辺のパーツ選択は事務長さんのノウハウ、技術からのフィードバックです。

e0034287_9592996.jpg
↑せっかくなのでFディレ-ラーもアルテグラFD-6503Bに交換です。
パッソのワイヤールートは下引きでしたのでロードのFディレ-ラーがそのまま使えました。

e0034287_1025387.jpg
↑Rディレ-ラーはストック品のXT RD-M750GSに交換です。
将来的にはイメージ合わせのためRディレ-ラーもアルテグラにしたいです。
アルテグレードのチェーンとXTRのシフトワイヤーも採用してます。

e0034287_108287.jpg
↑ステムはグランジの48mmに交換です。

e0034287_1011437.jpg
↑サス付700cというだけでも変な自転車なんですが、さらにドロップ化でヘンテコ度はアップです。
すごく乗りやすくなりました。 かなりお気に入りです!

製作者の事務長さんのホームページから抜粋の注意書です。
「 快適かつ安全に乗る為には、セッティングに、それなりのノウハウや技術が必要です。
参考に実施する場合は、あくまで自己責任でお願いたします。」
全くその通りだと思います。

事務長さん。 ドロップ化の相談からはじまりパーツ選択、装着、セッティングまで色々とありがとうございました。 ますます自転車にのめりこんでしまいました。
[PR]
by jamisnori | 2006-01-29 10:29 | Bianchi passo!

ボトルケージ対策!

昨年にちゃりきの事務長さんにお世話していただいたbianchi passoのドロップ化!
かなーり良いです。 最高の相棒になってます。 事務長さん感謝です!
ドロップ化とともにFDをロード系パーツのアルテにしてみました。


e0034287_18255078.jpg
↑アルテを装着してもらうと見事にボトルケージの取り付け穴の間にバンドが....。
これじゃーボトルケージつけれないじゃん。

e0034287_18315175.jpg
↑と、いうことで旋盤でシャカシャカこんなんを作ってみました。

e0034287_18341010.jpg
↑クリアランス確保でボトルケージが装着できました。
[PR]
by jamisnori | 2006-01-22 18:38 | 自作あれこれ!

今日は!

昨日はまったく自転車にのれませんでした。
本日は嫁さんの内職が超多忙。 子供がいると内職に集中できないので子守を命令されました。 いつも放し飼いにされてる私ですのでこんな時は従うしかないです。
午前中は適当に室内でガキんちょを相手して午後からは公園に連れて行くことに。
でも自転車にも乗りたーい。


e0034287_17131680.jpg
↑1時間だけ乗らせてもらいました。
関市に建設中の公園の様子を見に行ってきました。 おおきなグランドもあります。

e0034287_17165915.jpg
↑この後、長良川河畔へ。
岐阜県って海がないので岐阜県民の私は長良川の流れを眺めてるだけでリラックスできるんですよ。

e0034287_17182177.jpg
↑ここは夏季に小瀬の鵜飼が行われている場所です。
岐阜市の鵜飼は有名ですけど関市でも鵜飼が行われているんですよ。
そして帰宅です。 12キロしか乗れませんでした。
e0034287_17303410.jpg

e0034287_17304737.jpg
e0034287_17311285.jpg
e0034287_17312171.jpg
↑昼食をとって約束のとおり2人の息子を連れて中池公園へ!
e0034287_17314985.jpg
↑急に風が冷えてきたなー。と感じていたら30分もたたないうちに吹雪いてきました。
吹雪くなか白鳥さんを見物して帰ります。
e0034287_17315960.jpg
e0034287_1732719.jpg
↑自転車仲間のTKさんのブログでも紹介があったように、ここ中池にはかわいい野良ちゃんがいます。
ガキんちょにチョッカイだされて迷惑そうです。
そしてこれまたTKさんのブログで教えていただいたオオハクチョウの幼鳥たちです。
以前、私がオオハクチョウの幼鳥とは知らずに”白鳥モドキ”とののしってしまったヤツです。
失礼しました。 でも態度はデカいかな? 野生ですからね。

自転車はあまり乗れませんでしたけど楽しい一日でした。
[PR]
by jamisnori | 2006-01-22 17:58 | 今日の出来事!

塗装。

本日は久しぶりに塗装をしてみた。 塗装といってもいろいろとあるのですが今回の久しぶりというのはガンを使ったウレタン塗装のことです。 大気開放です。 企業なら当然問題になりますが、一個人なんでお許しください。 できるだけ低圧で吹いてます。


e0034287_20431512.jpg

↑実家には一応設備があるので実家で塗りぬり!
塗料はカンペのPGⅢのグレーです。 スタンダードなウレタン塗料です。 あとisamuのau21も好きです。
使用するガンはアネストイワタのW-100というベストセラーモデルです。 エアブラシのような細かい作業はできません。 広範囲を一気に塗るのに向いています。 私の好みでエア圧は0.25Mpaで使っております。
混合比は今回のグレーの場合、塗料:シンナー:硬化剤=3:6:1くらいです。 これまた好みで決めてます。  根拠はありません。 個人的経験上です。 所詮素人ですのでお許しを。
ウレタンなんで化学反応によって乾燥(硬化)させます。 ラッカーとかに比べると乾燥は早いのですがそれでも乾くのを待たなければいけません。

e0034287_20432860.jpg

↑待ち時間にもう乗っていないバイクのサイレンサーとエキパイを外しました。
ヤマモトエンジニアリングのステン/カーボンです。 機械曲げですけど。
こいつは磨きあげてヤフオクに出します。  ミニベロ欲しいんすよ!

e0034287_20433941.jpg
↑で、今回なにを塗ったかっていうとアパートで使っている工具箱用のラックでございました。
[PR]
by jamisnori | 2006-01-21 20:54 | 今日の出来事!

いい天気ー!

だったので昨日(8日)にpassoで出かけてみました。 
といっても3連休の中日でしたし、昨日(7日)は嫁さん内職で家にこもりきり。  家族サービスもしなければ! というわけでちょっぴりだけ自転車タイムを頂き満喫してまいりました。


e0034287_18432928.jpg
↑あてもなく、とりあえず関市から東へ!
激安自販機を発見! ミネラルウォーターを買います。

e0034287_18461030.jpg
↑東、東へと走りなぜか日本昭和村に来てしまいました。
ここまで15Kmです。 

e0034287_18481549.jpg
↑来た道を帰るのも面白くないので、以前事務長さんと走ったルートで帰路につきます。
事務長さんとは関市から昭和村へ向かうときに使ったルートですので今日は逆になります。
でも坂キツいです。
なんとか頂上です。

e0034287_18541811.jpg
↑あとはダウンヒルで一気に標高がさがります。(大げさですけど)
伊深町にはいっていい景色を発見! 

e0034287_1856488.jpg
↑ここで逆光と愛車を撮影
新しい発見をしました。 それはデジカメの露出をいじくる事です。 
ちょっとお気に入りの一枚!

e0034287_1943220.jpg
↑そしてここも事務長さんと走った富加商店会(商店街じゃなく”会”です)です。
松井屋酒造さんの前は屋根から落ちたと思われる雪でいっぱいでした。
利き酒もしたかったのですがここで利き酒をする時は時間がたっぷり必要?です。
時間がないので気さくな親父さんに声をかけられる前に出発!(今度は嫁用にお酒買いにきますね。 親父さん。)

e0034287_19101742.jpg
↑そして関市をめざして走ります。 
が、ちょっと道を間違えてこんな所にでてしまいました。
あぁー、ここから関市街へはまた坂を越えなければー!

e0034287_1914345.jpg
↑なんとか関市街へ。 
お腹へったなー!
満月焼いただきました。

そして帰宅。
Dst36.13 Av18.3 Mx46.8 Tm1:57'57 でした。

e0034287_19185863.jpg
↑帰宅して少し休んで家族サービスに出発です。 
めずらしく嫁さんが運転してくれました。

e0034287_19235769.jpg
↑どこに行ったかっていうと美並村の子宝温泉です!
ゆったり温泉につかり夕飯を食べてグターとして疲れを癒してきました。
今度は家族で長良川鉄道に乗って子宝温泉に来よう!(徒歩5秒? そして入浴料タダ!))

楽しい1日になりました。
[PR]
by jamisnori | 2006-01-09 19:46 | 自転車

買い物!


e0034287_19181814.jpg
↑今日は朝から長男をつれてこんなところに買い物です。

e0034287_1919696.jpg
↑一番のお目当てはコイツ。
前に買ったのはシルバーだったので今回は黒を買いました。
やっぱり1.480円でした。
このあと店内をプラプラして小物とお弁当を買いました。

e0034287_19234262.jpg

e0034287_1924937.jpg
↑買ったお弁当を近くの公園で食べました。 カツ丼とチキン南蛮丼とから揚げです。
お弁当も安かったです。 しかもうまいです!

e0034287_19281464.jpg
↑この公園で遊んで帰りました。

あと帰りに寄った県庁前のDEPOの自転車コーナーがパワーアップしてましたよ。
新たにキャノンデールが並んでいました。

これで明日からは10LED仕様ですぞ。
[PR]
by jamisnori | 2006-01-07 19:41 | 今日の出来事!

'06初ジテツー!

 本日1月6日。 今年初のジテツーをしました。
昨日職場の”雪かき専門課長代理”から明日は大雪になるよー。 雪かき頑張っちゃうよん! と囁かれたため6日はてっきり雪かと思いながら天気予報をみると雪は大丈夫。 初ジテツウだー。 とはりきり朝5時に起床!  時間をもてあまし、いつものジテツウ出発時間より15分早い6時15分に自宅アパート出発です。

 お外は真っ暗です。 前後のライトをつけます。
寒い? -1℃です。 でも走りだすと身体は熱いです。 汗もかきます。
明らかにウェアが一枚多かったみたいです。 でも手足の指先の冷えはなんともなりませんでした。 距離18.5キロで会社に到着です。
 そつなく仕事をこなし帰りです。 会社を午後7時に出発! インナーのフリースを1枚へらしたら快適走行でした。 手の指先の冷えは問題なしでしたが足の指先の冷えは行きとかわらずでした。 帰りは今の所の最短ルートを使って17.8キロの走行でした。
 この時期の寒さ対策も重要ですが視力の弱い私は夜道での走行のほうが怖いのが現状です。 反応しきれない思わぬ段差でびっくりしたりします。 落車してへたなケガでもするくらいならスポーツタイプの度入り眼鏡でもつくればいいのは解ってますけどなかなかネ.....。

 久々のノンストップ15キロ超で脚の衰えを感じましたけど気持ちは充実しております。

e0034287_21281780.jpg
↑久々のジテツウで帰宅後のコイツ!
最高ですね! 最近はビール党(発泡酒ですけど!)になってきました。
ただ毎日2本、3本もガブ飲みしてたらバリュー度は低いので、コイツを一本飲んでその後はいつもの格安ウイスキーで夢心地に突入します。

 あー眠い。 もう寝ます。 おやすみなさい。
 
[PR]
by jamisnori | 2006-01-06 21:58 | 自転車

初売り。

 きょうは2日。 色々なお店が新春初売りでお買い得な品を並べている。
毎年チラシをチェックして品定めして朝一で買い物にいきます。

 今年は年末にけっこうなお買い物が続いたので、物欲をおさえてこんなのを新調!

e0034287_15515547.jpg
↑PC用の座椅子でございます。 
肘掛付で回転もして、当然のフェイクレザーっていうかビニール?
でもプチ社長気分です。 初売りでよくある○○円均一ってやつです。
 座りごごちは柔らかすぎず、まあまあかな。

e0034287_1557622.jpg
↑ちなみにいままで使いこんでたのがこんなやつ。
とっくに限界をこえてます。 いままでコーヒーこぼしたり、よっぱらって酒こぼしたり、屁をしみこましたり.....。 よくがんばってくれました。

 あー明日も日替わり品買いに行ってしまいそう?
[PR]
by jamisnori | 2006-01-02 16:05 | 今日の出来事!


その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧