jamisnoriのゆったり365日!

諸事情によりお休みします。
by jamisnori
カテゴリ
全体
今日の出来事!
自転車
自作あれこれ!
Bianchi passo!
GIANT ESCAPE MINI S
KONA KIKAPU!
ANCHOR FR700
DAHON BOARD WALK D7
rock24レストア記!
bike
未分類
リンク
お気に入りブログ
以前の記事

<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雨なので!

昨日の話なんですけど.....。
雨でした。 こんな日は自転車のお掃除&メンテにうってつけですね。

e0034287_21185023.jpg
↑まずはpasso購入いらいずーっとあたためておいたリムテープを交換です。
最初についていたテープとくらべるとしっかりしてます。 シュワルベのやつ。

e0034287_21215034.jpg
↑久々に後輪を外したのでスプロケも磨いてみました。
綿棒でチビチビ、ホジホジ、シコシコと。
うーんピッカピカです。

e0034287_212313100.jpg
↑チェーンもお掃除です。 
tamoさんのブログでもご紹介されている”KMC"のコネクティング部品のおかげで楽々です。
年があけてから走行距離は全くなんですがチェーン掃除はもう3回目。 
チェーンフェチなんですよ実は。 ピカピカじゃないと気がすまないんです。 チェーンは!
事務長さんに教えていただいた100均アイテムとクライテック併用でなめらか滑らか。
 
満足満足! 雨でも自転車を楽しみましょう。
[PR]
by jamisnori | 2006-02-27 21:36 | 自転車

Newアイテム!

来月の浜名湖ぐるっとイベントに参加予定で大変楽しみにしております。
参加エントリーは済ませておりますが参加資格に唯一足らない物が。
ヘルメットです。

e0034287_21132247.jpg
↑買いました。 地元depoで定価の5%offです。
bellでもっとも安いラインナップの中のventureってやつです。
solarってモデルとはバイザーがつくかつかないかの違い?でさんざん悩んできめました。

試着していて不思議なことが。 同じモデルのヘルメットなのに上部からのびるバンドが頭に当たって気になるものとそうでないものと。 
店員さんがパッドとかの位置をいじくってくれましたが解消されず。 希望の黒の現物は見事に気になってしまったヤツ。  青とガンメタは気にならない。 
まぁガンメタもかっこいいし! こいつでいいやと決めました。 
私の場合、通販で買わず現物を試着して購入で成功でした!

まさか自分がヘルメットをかぶるなんて? と思ってましたけど買ったいじょうこれからはかぶってみようかと思ってます。 あまりにも似合わないので笑わないでくださいね。
e0034287_21312678.jpg
↑子供たちには大ウケしてます。

そしてもう一点。
e0034287_21325725.jpg
↑初めてのサイクリングシューズです。
ゴッツイですね! まるでトレッキングシューズです。 夏はとても使えませんね、このゴツさでは。 でも65%offでした。 よほど売れなかったのか。 
かっこ悪いとは思わないのですがね?
先日の大垣で使ってみましたけど一応サイクリング用という事で踏みやすかったような。
最近、ポジションとかペダリングとか気にしていますので普通のシューズよりは良いでしょう。 気にいっております。
[PR]
by jamisnori | 2006-02-20 21:48 | 自転車

勢いあまってさらに泡盛を!

昨日のちゃりきイベントの終了後に一人で買い物に行った瑞穂市にあるプラントという大型ショッピングセンター。
本日は嫁さんが連れていけと。 長良川の堤防道路を走り2日連続でプラントに。

そした到着しました。嫁はそそくさと食品コーナーへ! 私は昨日店内をグルグルと見渡したので一直線に酒売り場に。 
お目当ては泡盛! 


e0034287_19292041.jpg
↑2種類getしました。
久米島の久米仙は自宅近くでも購入できるため600mlを。
そして初の箱入り!神村酒造さんの暖流を購入しました。 古酒ってやつです。

今、飲んでます、 久米仙! 旨いです。 私的には菊之露の次につくかな。
そして暖流! これスゴイ。 初の古酒(良くわかってませんけど。)なんで今まで飲んだ泡盛と比べてはいけないのですがまず香りですよ、香り!  まるでブランデーのような香りと感じました。  そして飲んでみるとほんと琉球製のブランデーですね。 
こいつは薄めてガバガバいくより、絶対ロックorストレート向きです。(私的ですよ。)
泡盛素人探検家の私! 古酒をのぞけば菊之露がトップを保っております。
[PR]
by jamisnori | 2006-02-19 19:54 | 今日の出来事!

チャリキ大垣ミーティング!

チャリキ大垣ミーティング! に参加しました。
私は瑞穂市まで搬送してスタートです。

e0034287_836325.jpg
↑揖斐大橋を渡って大垣市へ。
e0034287_8384251.jpg

e0034287_8385183.jpg
↑大垣市中心部まで来ました。
とりあえずミーティング集合場所に。
まだ集合時間の1時間前です。 誰もいません。
e0034287_839579.jpg
↑この後は予定とおり父親の生家を探します。
20年くらいぶりでしたので場所が全くわかりません。
地図で予習はしていたんですけど。
e0034287_8391553.jpg

e0034287_8595291.jpg
↑何とか親父の生家を発見!
そしてお墓参りもしました。 訳あって親父の遺骨は分骨されているので大垣のお墓ははじめてでした。 少しは喜んでくれたかな。

そして集合場所へ。 皆さん集まっておりました。
e0034287_93497.jpg

e0034287_94179.jpg

e0034287_941190.jpg

e0034287_942247.jpg

e0034287_943042.jpg

e0034287_943987.jpg
↑そしてここからはちゃりきイベント。 楽しくておいしいに決まっております。
少し寒かったですけど大満足な一日でした。
[PR]
by jamisnori | 2006-02-19 09:09 | 自転車

もう止まらない。



e0034287_21493626.jpg
はまってしまいました。 泡盛!
先日、初めて買ったヤツが菊之露酒造さんの菊之露ってヤツ。 うますぎてすぐ空に。
翌日には一升瓶を買ってました。

もっと泡盛を開拓せねば!と本日は瑞泉なんてのを買ってみました。 あーこれもうまい。 まろやかです。 菊之露のほうが米くさいっって感じます。
どちらかといえば瑞泉より菊之露のほうがあってます。
まだ2種類です。 my best泡盛を発見するまで続きそうです。

e0034287_21521382.jpg
↑泡盛の晩酌のためにこんなのを毎日会社に持っていきます。
 ん!なぜ?
会社には業務用の製氷機があるので氷をgetしてくるのです。
家庭の冷凍庫でつくる氷とは比べ物になりません。

アル中まっしぐら? っていうか毎晩飲む地点でもうアル中ですね。
[PR]
by jamisnori | 2006-02-17 22:01 | 今日の出来事!

mini velo買えるかも!

バイク(自動二輪)→バイク(自転車)に完全シフトした私。 
自動二輪に注ぎこんだお金を自転車に還元作戦の最も期待の品がヤフオクにて現金化されました。
e0034287_23255353.jpg
↑品にはかなりの自信がありましたので強気の価格設定で出品しました。
落札してくれた方も満足してくださるとおもいます。

これでミニベロが買えます。
今いいなーと思っているのが、
ルイガノのMV 2PROとスギムラのCX-20-16です。
MV2 PROのdiskブレーキはいらないかなと思ってますけどこれ以下のグレードはフレーム形状が違うんですよね。 CXはフレーム形状がルイガノ同様かっこいいんですけどミニベロにかぎってフロントサスはいらないかなーって思ってます。 でも軽くてリーズナブルなんでポイント高いです。 補修部品としてアルミリジットフォークも入手できるみたいですし。

その他はビアンキMV9&8、pissa、Be bike,SBX、tamoさん所有のMB-1なんてもかっこいいと思ってますが今のところCX-20-16が筆頭かな?
[PR]
by jamisnori | 2006-02-13 23:46 | 今日の出来事!

飲み過ぎだな。

いつも2.7Lで2.000円しないウイスキーをトップバリューの88円の炭酸で割って晩酌していた私。 

e0034287_2274143.jpg


そんなある日いつものジャスコに炭酸を仕入れにいくと、サントリーの角瓶の700mlが1.000円とちょっとで特売でしたので贅沢して買ってみました。
炭酸で割って飲んでみると....うまい。 格安ウイスキーとは雲泥の差です。
角瓶は3日で空になりました。
 
うーん! 少し出費するだけでこんなに違うのか。 

そして次はジョニ赤を買ってみました。 こいつは近場のスーパーの特売で通常よりも400円安でした。 味は角瓶のほうが好みですけどこれはこれで美味いです。
ジョニ赤も2日で2/3ほど飲んでしまいました。

そして本日の仕事帰りに泡盛を物色しにいったところサントリーoldの戌年ラベルを発見! 買ってしまいました。 やはり角瓶のほうが美味いです。 この同じような価格帯の3種のなかで私的ランクをつけると、角瓶ージョニ赤ーOLDです。
これからは帰宅後の一杯は角瓶、だらだらと余韻にひたるのにいつもの格安ウイスキーという図式にしようかと思ってます。

e0034287_22113233.jpg
↑そして泡盛も買ってみました。
ひみさんのブログで拝見した泡盛もありましたがこんなんを買ってみました。
感想は。 美味い! 本当に美味いです泡盛! 私の苦手な日本酒の灰汁?をぬいてスッキリ爽快にしたような味わいです。 なのにまろやか!
ストレート、ロック最高です。 さらに私は炭酸割りまでも(普通しないみたいですけどイケる!)。

角瓶を買ったのが先週の木曜日。 今日は月曜日。 アルコール摂取しすぎですね。
でも蒸留酒って後に残りにくく(私は何のんでも二日酔いは皆無なんですけど)カロリーもほぼアルコール分だけみたいです。
(アルコール自体のカロリーは高いそうです。 ほどほどにしないとね。)
しかし飲み過ぎですね。 そう言いながら泡盛は半分を切ってます。 
[PR]
by jamisnori | 2006-02-13 22:39 | 今日の出来事!

左膝はどうなんでしょう。

先週に左膝が痛くなっていらい乗っていなかった自転車に乗ってみました。
午後から用事があったため、朝食後の運動程度のポタです。
埃がつもりはじめてきたanchor号をひっぱりだしてみました。

e0034287_18311571.jpg
↑最近、お気に入りのルートで美濃市へ!
この辺りの道は新しいわりには交通量が少なく、適度なアップダウンもあり走りやすいです。
数年後には工場が立ち並び走りにくくなってしまうんでしょうね。

e0034287_18371839.jpg
↑美濃市に入り、おなじみの町並みをうろうろと。
そば切 桃李さんにローディーさんなお客様がいました。
高そうなマシンでしたので思わず一枚!
でも2台ともフロントギアは3枚です。 この後ヒルクライムにでも向かうのでしょうね。

e0034287_18423680.jpg
↑この後、小倉公園へ。
猿舎の隣に罠がしかけられていました。 最近、野生の猿が頻繁に出没するそうです。
e0034287_1842466.jpg
↑鯉もいます。
e0034287_18425535.jpg
↑そして美濃橋に行ってみました。
いつもとは違う雰囲気でした。
写真の通りアングラーがずらーっと横一列に並んでいます。
みんなフライです。  対岸では護岸工事をしているし元々この場所はフライで狙えるようなポイントではいないと思うんですけど。
でも皆さんキャストの練習ではなくて本気で釣りにきたって感じでした。
何なのでしょうね?(ひろたさん情報ないっすか。)
e0034287_1843685.jpg
↑そして以前TKさんとポタった時のように美濃市の白鳥を探しましたが本日は発見できず。
帰りもお気に入りのルートで帰りました。

左膝は全く問題なしでした。 走行距離が短い事もあると思いますけど。
[PR]
by jamisnori | 2006-02-11 19:03 | 自転車

故障再び!

昨日は寒い一日でしたが天気が良かったので漕いでみました。
来月は浜名湖一周のイベントに参加予定です。 浜名湖のコースは90キロほどです。 そろそろ長距離を走らなければと思い(実は昨年の琵琶湖いらい100キロオーバーは一度も....。)、本日の目標は100キロにしました。 さてどうなる事でしょう。


e0034287_1542045.jpg
↑自宅を出発して長良川右岸の堤防で岐阜市へ向かいます。
鵜飼大橋での一枚。 金華山のふもとです。

e0034287_154674.jpg
↑少し南西に伊吹山もみえます。 自宅からここまで20キロほどです。

e0034287_15474518.jpg
↑鵜飼大橋からひとつ下流にかかる長良橋を渡りました。
この辺りは岐阜市の長良川河畔の老舗ホテルが立ち並ぶところで、長良川鵜飼で有名です。
やかた船にはソーラーパネルが設置されてます。 
関市の鵜飼と違ってハイテクですね。

e0034287_1554491.jpg
↑長良橋を渡ったところから左岸沿いの情緒ある街並を抜けます。

この後、岐阜市中心部に向かいます。 久々の柳ヶ瀬商店街を爆走?しました。
レンガ通りや劇場通りの赤じゅうたんを走りなぜか新鮮な思いをしました。
ところで柳ヶ瀬って自転車で走ってもよかったっけ?  自転車に乗ってるオバちゃんがたくさんいたのでイイのかなーって。×だったらスミマセン。 

この後、名鉄岐阜駅(旧、新岐阜駅)方面へ学生のころよく歩きまわった懐かしい道やお店を眺めながら走りました。

e0034287_16653100.jpg
↑新岐阜から少し離れたコンビニで野良ちゃんと一緒に昼食です。
この野良ちゃんが非常にかわいくて昼食の1/3はあげてしまいました。 けっこうヤツれてましたし。
この行為が良いのか悪いのか? 

そして競輪場付近から各務原方面に向かいます。 この時の予定では各務原市、犬山市、可児市、八百津、美濃加茂、関というルートで100キロ超を考えていました。

ところが各務原で休憩をして出発しようとしたところ....?
違和感が!  左膝です。
痛いというほどでもなかったので犬山を目指しました。

しかし、どんどん足が回らなくなってきました。 おかしいなーと思って休憩し、出発する時には激痛に変わっていました。 今度は左かよー! 

情けない話ですがこの先、自宅から遠ざかっていくよりも帰路を急いだほうが無難と判断です。
現地点は各務原市 鵜沼の少し手前でした。 ここから自宅に向かう最短は江南関線を越えるしかないので江南関線で帰りました。 膝が痛いのですが各務原市と関市の市境の須衛坂は何としても押さずに登りたい。 100キロ超えの目標が須衛坂超えに変わってしまいました。

何とか峠を越え関市にはいり帰宅です。

結果、Dst51.86 Av19.0 Mx46.6 Tm 2:43'28でした。 情けないっす。
あまりにも早い帰宅に嫁の第一声は  ”あれっ? もう100キロ走ったの? 時間はあるんだからもっと楽しんでこれば良かったのに!”って!

帰宅後、左膝痛いです。 サポーターを引っ張りだして使ってます。

一晩たった本日は大分楽になってます。 当然、浜名湖はやる気満々で、楽しみにしてます。
浜名湖までに何とかせねば!
[PR]
by jamisnori | 2006-02-05 16:59 | 自転車


人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧