jamisnoriのゆったり365日!

諸事情によりお休みします。
by jamisnori
カテゴリ
全体
今日の出来事!
自転車
自作あれこれ!
Bianchi passo!
GIANT ESCAPE MINI S
KONA KIKAPU!
ANCHOR FR700
DAHON BOARD WALK D7
rock24レストア記!
bike
未分類
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事

<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お買い物!

いつものdepoで先回のシューズのようにお買い得な商品を発見!
買っちゃいました。


e0034287_2048978.jpg
↑foxのジャージです。 この他にも色々とお買い得なジャージがありましたよ。

e0034287_2048203.jpg
↑今回の割引率はこんな感じです。
安いでしょ! さらにデポ上場sale(4/2まで)とかでさらに10%offになりました。 実売3.598円でした。
[PR]
by jamisnori | 2006-03-31 21:02 | 自転車

桜ツアー! そしてついにコケた。

'06.3.26
あてもなくポタってきました。

e0034287_525149.jpg
↑いつもの50円自販機で水分補給。

e0034287_526031.jpg
↑関市~富加町~美濃加茂市~可児市へ。

e0034287_526914.jpg
↑可児市でうなぎの辻屋の支店を発見! 支店があったなんて初めて知りました。

e0034287_5261849.jpg
↑そしてついに初の立ちゴケ。 SPD導入いらい約100キロでの立ちゴケデビューです。
交差点の信号待ちでSPDから左足をしっかりと外して止まったまでは良かったんですが、ふと右足をつこうとしてしまい、右に体重移動したらそのまま右側にポテっと。 右足が固定されていることをすっかりと忘れていました。 恥ずかしかったです。

e0034287_5262591.jpg
↑気を取り直して....。 坂祝町の木曽川ロマンチック街道です。

e0034287_5353991.jpg


e0034287_537870.jpg
↑坂祝関線で関市に帰ります。
関市に入ってすぐの所で桜がさいていました。


e0034287_5371687.jpg
↑こちらは梅です。

ここからは関市さくらのオンパレードです。
ソメイヨシノはまだ開花していません。

e0034287_5373887.jpg
↑明淳寺の桜。

e0034287_537478.jpg
↑正覚寺の桜。

e0034287_540437.jpg
↑そして辻屋本店。

e0034287_5401713.jpg
↑関文化服装専門学校前の桜。 太い幹が立派です。

e0034287_5402593.jpg
↑善光寺の桜。

e0034287_5403452.jpg
↑そして長良川鉄道 関駅近くの桜です。

あてもなくポタったつもりが桜満喫ツアーになりました。 そして初ゴケ記念日にもなりました。
心も体も痛い痛い。
Dst53.1 Av17.5 Mx40.8 でした。
[PR]
by jamisnori | 2006-03-27 05:58 | 自転車

楽チン子宝温泉!

'06.3.25
午後から家族でお出かけです。 午前中は40キロほどmagロードに沿って富加方面に自転車で走ってきました。

e0034287_16592949.jpg
↑アパートを歩いて出発です。

e0034287_1702272.jpg
↑向かった先は長良川鉄道 関駅です。
ここから電車(長鉄はディーゼルだから電車じゃないですね!)で美並村の子宝温泉に行くっていうプランです。


e0034287_1703114.jpg
↑”みなみこだからおんせん”駅に到着です。
ここは駅が温泉? 温泉が駅っていう感じで駅舎そのものが温泉施設なんです。
長良川鉄道を利用すると入浴料が無料になります。 子宝温泉クーポンなるものをつかえば長鉄運賃もお得になりますよ。 ちなみに関駅から子宝、おとな一人往復で1.000円です。 幼児は無料ですので家の場合、おとな2人で2.000円でOKってわけです!
ただ4/1からは長鉄で行っても入湯税なるものがかかるようです。 
でもおとな一人50円ですので協力の意味も含めてOKですよね!

e0034287_1704125.jpg
↑1時間以上ゆったりと温泉につかりました。 
そして畳の大広間でグッスリとしてから夕食です。
電車(ディーゼルです。)なんで夫婦そろってビールをガバガバと! 電車ってこれができるからいいですねー! 子供も電車に乗って大喜びですしね。

e0034287_1705042.jpg
↑さあ、17:37分発の美濃太田行きに乗って帰りますよー。


e0034287_1705984.jpg
↑帰りは関駅のひとつ手前の”せきしやくしょまえ”で降車しました。 自宅は関駅とこの駅とほぼ中間です。

そして歩いて帰宅です。 ホント心身ともにリフレッシュできました。 ただ車で温泉に入りに行くよりも長鉄をからめて行くってのが最高の思い出になりました。 今後も我が家の定番観光プランにしたいですねー!

赤字な長鉄なんですが名鉄の岐阜市内線や美濃町線(共に廃線になりました。)のようにはなってほしくないです。
皆様も関市役所あたりに車を止めさせていただき長良川鉄道を利用して 子宝温泉ってどうですか! ポカポカなこの時期ですので自転車で輪行して(もちろん自走も最高です)帰りは長良川爽快ルートで下ってくるってのも気持ちいいでしょうねー!
[PR]
by jamisnori | 2006-03-26 17:52 | 今日の出来事!

満を持して!

e0034287_21563047.jpg

↑SPD導入です。 今までヤダヤダ! 怖いコワイといい続けてきましたが先日のお買い物ついでに買っちゃいました。

BiCYCLE CLUB2月号をみながらクリート位置を基本通りにセットして部屋の中でシューズはいてセット、リリースの練習して....。  
明日のジテツウ楽しみだなー。 血だらけで出社しないよう気をつけなければね!
[PR]
by jamisnori | 2006-03-23 22:05 | 今日の出来事!

passo浜名湖仕様!

先日参加してしてまいりました浜名湖イベントにあわせてpassoを進化させてみました。

e0034287_2115429.jpg
↑passo浜名湖仕様!

e0034287_21175922.jpg
↑RディレをXTからアルテRD-6600GSに変更です。 
XTの性能に不満は全くないのですがロード系RDのポリッシュ仕上げに惹かれてしまいまして....。 FディレもSTIもチェーンもアルテを使っていますので統一感も考慮してです。 あとはクランクか....。

e0034287_212108.jpg
↑そしてブレーキをLX BR-M580に交換しました。
カードリッジ式シューに興味があったのですが、XTやXTRのシューのみ購入するのとLX一式を購入するのと、さほど差がないのでLXにしました。
シルバーカラーとあえてパラレルリンクじゃないのにも惹かれました。
今までついていたavidのVブレーキよりも前後で実測80gの軽量化にもなりました。

e0034287_21221317.jpg
↑フェード対策のシューも購入しましたが今のところBR-M580のノーマルシューで問題ないので交換はしていません。

e0034287_21251031.jpg
↑そしてタイヤをvittoria RANDONNEUR 700x32Cから同じくvittoriaのZAFFIRO 700x25Cにかえてみました。 32Cとくらべるとかなり細くなって漕ぎがかなり軽くなりました。 浜名湖で実証済です。 
どこでも気兼ねなく走れる32Cもお気にいりですので長距離とポタリングと使いわければ理想なんですけど面倒くさいですね。 しばらくは25Cで様子みてみます。
[PR]
by jamisnori | 2006-03-23 21:35 | Bianchi passo!

美濃の桜はどうかな?

静岡では桜らしき花が咲いておりました。 きっと桜だったでしょう。
わが故郷の美濃市の桜はどうでしょう? 


というわけで美濃市へ行ってみました。
e0034287_224405.jpg
↑小倉公園です。
e0034287_22441237.jpg
↑桜の木はこの通り!
当然咲いてませんよ。
e0034287_22442162.jpg
↑蕾はこんな感じです。 まだ硬そうですが確実に開花に向かってがんばってます。
美濃祭りにあわせて満開になってくれると最高です。
e0034287_22443280.jpg
↑小倉山の展望台への登山道に点在している田楽のお店(5店舗くらいかな?)も準備バッチリのようです。 

美濃祭りは4/8.9ですが地元の私はもう祭りの準備がはじまりました。
というわけで血がさわいできております。
[PR]
by jamisnori | 2006-03-22 22:57 | 自転車

チャリ・DE・浜名湖2006

'06.3.19浜名湖サイクル・ツーリング チャリ・DE・浜名湖に仲間の皆さんと参加しました。
e0034287_19115530.jpge0034287_1912745.jpg

↑スタート前。

e0034287_19133056.jpge0034287_19134028.jpg
↑各チェックポイントにはおもてなしの品が用意されています。

e0034287_19151458.jpge0034287_19152244.jpg
↑ひみさん号パンクです。 
チューブのみならずタイヤサイドまで切れちゃってかなりピンチ!
と、思っていたらkumaさんが”タイヤ持ってるよ!”って! 神様です。

e0034287_1916178.jpge0034287_19162540.jpg
↑東名 浜名湖SA付近から浜名湖を見下ろします。(左)
浜名湖唯一の島。 で(だ)いたらぼっち伝説の礫島です。(右)

e0034287_1916431.jpge0034287_19165113.jpg
↑天竜浜名湖鉄道の踏切に見事ひかかりました。(左)
そして今回の昼食です。(右)

e0034287_1918150.jpge0034287_1918883.jpg
↑昼食ポイントで最近ちゃりきでご一緒しているアズマさんにお会いしました。
今回はトライク?でした。

e0034287_19182618.jpge0034287_19183582.jpg
↑昼食後はグイッと山登りでした。 ヘロヘロになりながら登ります。
次のチェックポイントではアズマさんのトライク?試乗大会が開催されました。
不思議な感覚でしたよ。

e0034287_1919554.jpge0034287_19191582.jpg
↑有名人にもお会いできました。 我々の記念撮影にも快く応じてくださりました。(左)
yanzさん、さすが脚が違います。 後半はほとんど先行で一緒になるのはチェックポイントの度でしたね!(右)

e0034287_19205187.jpge0034287_1921032.jpg
↑スタンド付の我々のポタリングマシンでもスタンドは使いませんでした。 それくらいの強風でした。(左)
ゴール手前の明月橋と浜名湖大橋ではニュースの台風生中継のような超強風でした。
同行大会スタッフの方も押してました。
当然、私も身の危険を感じ、押しました。 いやー、風で自転車を押すなんてはじめてでした。

e0034287_1923848.jpge0034287_19231791.jpg
↑そしてゴールです。 風で変なものがかぶっちゃいました。 スミマセン。(左)
ゴール後は各自転車メーカーの出店を物色です。
kumaさん、フェルトの試乗にご満悦です。 ひみよしさんはお気に入りのブツやカーイイ娘さん用のアイテムをお値打ちにgetできて大収穫でしたね。(右)


e0034287_19233055.jpg
↑私(当ブログ初登場!)もフェルトのカーボンロードに試乗させていただきました。

いやー思わぬ晴天に喜んでいたら、予想以上の風と登りにホント、ヘロヘロになっちゃいました。 でも達成感と微妙な筋肉痛で満足満足でした。 
楽しかったです。 ご一緒していただいたkumaさん、ひみさん、hideさん、yanzさん、そしてアズマさんありがとうございました。

帰りは東名浜名湖SAでうなぎクッキーと浜名湖SAオリジナル?うなぎパイをお土産に、ひみさんと共に無事帰路につきました。
[PR]
by jamisnori | 2006-03-20 19:19 | 自転車

写真で振り返る愛梅'06!

3.11 桜も開花してしまいそうな陽気の中をちゃりきの皆さんと梅見物してきました。

詳しい内容はチャリキの記事にご期待ください。
私は写真で振り返ろうとおもいます。 枚数が多いのでサイズは小さめで...。

e0034287_1964918.jpg
↑笠松のお醤油屋さん。
e0034287_1965934.jpg
↑梅林公園!
e0034287_1971025.jpg
↑ヒデさんと猫ちゃんと梅!
e0034287_1972146.jpg

e0034287_1973238.jpg

e0034287_1974589.jpg

e0034287_1975822.jpg

e0034287_198849.jpg
↑ヒミさん合流! ほんとオヒサでした、
e0034287_1981814.jpg
んっ?!
e0034287_1982861.jpg
テンさん号パンクです。 事務長マジックであっという間に修理完了!
e0034287_1983842.jpg
↑そして愛の共同作業!
e0034287_1984888.jpg
↑疑惑の自販機!(赤いほう)
e0034287_1985853.jpg
↑墨俣でBD-1乗りのご夫婦? カップル?にお会いしました。
自転車という共通の趣味を持つ者どうしです。 自転車談義ですぐに打ち解けあえます。
e0034287_1991076.jpg

e0034287_1992114.jpg
↑そして、”しだれ梅”
このしだれが満開になったらキレイでしょうねー。
e0034287_1993245.jpg
↑ウッキー!
人気者なhideさん。 このお方にカメラを向けるとボツ写真は皆無です。

e0034287_1910193.jpg
↑百梅園のイカ焼き(半身)です。 ニンニクが良く効いていて美味かった!
e0034287_19101288.jpg
↑百梅園の梅です。
e0034287_19102533.jpg
↑アズマさん今回はジャイアントの小径車でした。 前後輪とも片持ちなマシンでかっこいいです。

e0034287_19103538.jpg
↑んっ!
事務長さん何を発見したのかな?


こんな感じで最高の一日を過ごしました。
明日からまた冷え込みそうですが確実に春jに近づいてますよね!
ご一緒してくださった皆さんありがとうございました。
[PR]
by jamisnori | 2006-03-12 19:51 | 自転車

大会案内が....

郵送されていました。
e0034287_192018.jpg

一安心!
あとは天気だけですねー。
[PR]
by jamisnori | 2006-03-11 19:20 | 自転車

グレードアップ!


e0034287_22553539.jpg
↑本日は仕事を定時できりあげ自転車いじりです。
Rディレを外します。 なぜXTを外しちゃうかっていうと次なるRディレがやってくるからです。
e0034287_22554510.jpg
↑外している途中に待望の荷物が届きました。
今回のお買い物はこんな感じです。 
シ○ノ部品が異様に安いshopをみつけました。(店名は書きませんが気になる方はお尋ねください。) 当然、納期、対応とばっちりでした。

e0034287_22555868.jpg
↑XTにかわるRディレはアルテグラRD-6600GSです。
XTの性能に不満は全くないのですがロード系RDのポリッシュ仕上げに惹かれてしまいまして....。 FディレもSTIもチェーンもアルテを使っていますので統一感も考慮してです。
画像はないですがこの後に取り付けました。
e0034287_22561060.jpg
↑そしてブレーキをLX BR-M580に交換しました。
カードリッジ式シューに興味があったのですが、XTやXTRのシューのみ購入するのとLX一式を購入するのと、さほど差がないのでLXにしました。
シルバーカラーとあえてパラレルリンクじゃないのにも惹かれました。
今までついていたavidのVブレーキよりも前後で実測80gの軽量化にもなりました。

あーもうこんな時間だ。 明日の準備しなきゃ!
[PR]
by jamisnori | 2006-03-10 23:27 | 自転車


その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧