jamisnoriのゆったり365日!

諸事情によりお休みします。
by jamisnori
カテゴリ
全体
今日の出来事!
自転車
自作あれこれ!
Bianchi passo!
GIANT ESCAPE MINI S
KONA KIKAPU!
ANCHOR FR700
DAHON BOARD WALK D7
rock24レストア記!
bike
未分類
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事

<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

旅立てない!

GWですね~!
我が家で私は9連休で嫁さまは暦とおりの出勤です。 よって5/1.2とテント持って自転車で旅立とうと計画しておりましたが断念です~。

e0034287_22141436.jpg
↑次男が昨日から胃腸風邪でダウンです。
5/1.2と3時間かかる点滴に連れていかなくてはいけなくなってしまいました。
GWメインイベントのファミリーキャンプも怪しくなってきました。
うまくいきませんね~。  
[PR]
by jamisnori | 2006-04-30 22:20 | 今日の出来事!

写真で振り返る子宝温泉堪能ツアー!

ちゃりきイベントの「子宝温泉堪能ツアー!」に行ってまいりました。
写真で振り返ると銘打っておりますが今回の写真はすべて失敗なんです。 知らぬ間にレンズ中心部に曇りのような物がついていたようです。 
やっぱり写真、内容、文章力、etc....。 本家に期待です~!


e0034287_21464662.jpg
e0034287_21465567.jpg
e0034287_2147548.jpg
↑こんな田舎道を長良川に沿って北上します。  気持ちイイ~!
e0034287_21471497.jpg
e0034287_21472475.jpg
e0034287_21473230.jpg
e0034287_21474489.jpg
↑そして美並 子宝温泉に到着です。
温泉にはいる前に桂昌寺さんに行きました。ここは、ぼたんをはじめ四季折々な植物が楽しめるようです。 
桂昌寺さんのすばらしい庭園をながめながら昼食をいただきました。
e0034287_21475449.jpg
e0034287_214837.jpg
↑そして子宝温泉を堪能し帰路につきました。

天気、気温共に最高な一日になりました。 
ちゃりきイベントは本当に楽しいです~!
[PR]
by jamisnori | 2006-04-30 22:04 | 自転車

回復です!

本日の診察での血液検査の結果。
聞いた事がない数値(よって覚えていませ~ん)が0.1ということで肺炎から復活しても良いらしいです。

先週に体調の不良を感じ、病院にいったら肺炎と診断され、今日まで点滴通院の日々をすごしました。 
仕事はダメよ! と主治医。
というわけで専業主夫をこの9日間していました。

いや~主婦or主夫って大変です~!
洗物して、洗濯して、掃除機かけて、米をかして、味噌汁しこんでetc.....!
一日が本当に早いんです。

e0034287_201129.jpg


朝or晩は嫁のサポートもあり食事は何とかなっていましたが昼食は誰も作ってくれません!
そこでお世話になったのが、こんなシリーズでした。

鶏卵ひとつと、米250gでかなり満足な食事になります。 っていうか美味過ぎです。




肺炎が完治したことを皆様にお知らせできました。 心身ともに調子いいです。
根本的な身体の弱さ(虚弱なんかな~)は改善しなくてはいけませんね~!

ご心配してくださった方々に感謝感謝感謝です。
[PR]
by jamisnori | 2006-04-26 20:36 | 今日の出来事!

もうすぐGW! そして旅立ち。

もうすぐGWですね~!
みなさん仕事環境によってお休みのパターンが違うと思いますが色々とプランを立てているのでしょうね。(GW関係なくお仕事の方お許しを!)


わが家は毎年GWに二泊三日でキャンプをします。
今年は5月4.5.6日と明宝村に友人家族と3世帯で行ってきます。 楽しみだな~!
e0034287_170927.jpg
↑毎年1アイテムを買い足す事にしているわが家。
今年は念願の憧れのガソリン2バーナーを購入しました。
今まではガスの2バーナーを使っていましたがガソリン式はポンピングの儀式と低気温でも安定した火力がイイです。

そしてGWの予定としてもう一つ!
自転車で旅立ってみた~い! 
ヒ○タさんのHPで去年キャンプサイクリングした記事に影響うけまくりです。

テントをもって野宿して....。 自炊して....。
って野宿はキツイな。(小心で臆病者なので) 
よって、どっかのキャンプ場の片隅に安く泊めさせていただいて......。

今日はこの夢を現実化するため道具をひっぱりだして準備&チェックをしてみました。
e0034287_17164238.jpg
↑ガス式のランタンです。
EPIのSBランタンオートです。 かなりオチビさんなボディなのに出力は100Wと明るいです。
といっても所詮、登山やバイクツーリング、ファミリーキャンプではテーブルランタンという用途ですので半径50cm辺りをほのかに照らす程度でしょうか。(これがイイんですよね~!)
くもりガラスのホヤが柔らかい光を演出してくれる逸品です。
もっと光量を稼ぎたいならクリアガラスのホヤが売っています。

e0034287_17185620.jpg
↑これまたEPIのシングルストーヴです。
PSSA-3っていうモデルです。 今ではEPIからももっと小型で風防やゴトクがチタン製というモデルもでていますが、コイツにはこだわりがあります。
コイツは亡き親父が購入した品です。
釣りや山菜とりが好きだった親父が愛用し身体をこわしてから”お前にやる。 使え!”と譲り受けた物なんです。
オリジナルの風防はグリーンですが、錆がひどかったのでブラスト処理をして耐熱塗料でシルバーに塗りなおして私が6年ほど使っています。 
でもストーヴとしての性能は全く落ちていません。
やっぱガス機器はEPIかPRIMUSですね~!


e0034287_1719423.jpg
↑PRIMUSのコッフェルセットです。
このセットがあれば自炊に困りません。 ’01から愛用してますが(使用頻度は低いです)変形とかコビリつきとかしていないんです。 さすがです。

e0034287_17191530.jpg
↑そして無くてはならないテント&寝具です。
テントはダンロップのR208という棺桶のような物!
(モンベルの逸品ムーンライトのスミ○モver.?)
シュラフはやっぱりモンベルですよね~!
かさばりますが銀マットは定番中の定番?

e0034287_17192496.jpg


e0034287_17193356.jpg
↑バイク用ツーリングバックjに適当に仮パッキングしてみました。
本番はもっとコンパクトにパッキングできると思います。
が、決行する時には色々と必要な小物が増えてしまうと思いますので重量増になりますね。

問題はこの装備を積載して何キロ走れるのか? 

今の予定では片道90キロです。 行きはR41沿いを基本に帰りはR156の長良川!
初挑戦ですのであまり過酷なプランはやめておきます。




って、本当に旅立てるか?

こんなハッタリをブログで発表してしまったので決行するしかないな~!
[PR]
by jamisnori | 2006-04-23 18:45 | 今日の出来事!

初アク○タミサイクル!

地元にある(お隣の市ですが)アク○ミサイクルというshopに初めて行ってみました。
自宅からたったの7キロです。
雑誌とかにも載っていますし、通勤途中にあるお店なので存在は知っていましたが用もないのに冷やかしで入店するのにはちょっと勇気がいりそうでした。(実際は全くそんなことは無かったです!)

今回はしっかりと用を作ってドキドキしながら入店してみました。

”用”とはmini S用のシートポストです。 純正の物は300mmで目一杯突き出してもサドル高が低かったのです。  シリーズ上位モデルのzeroや1には350mmが標準です。 明らかにゼロ、1は男性向け。 2,3、Sは女性向けというgiantのコンセプトがわかります。

平日の昼間ということもあり、客は私だけです。
店主はどっかの営業マンと商談をしておりましたがすぐ私に、

「いらっしゃい! 何かお探しですか?」と

私「350mmのピラーが欲しいんですけど、アルミで安い物ありますか?(安い物なんて置いてあるのか? ○○千円です! とか言われたら買えないな~。 とドキドキ)」

店主は2階へ向かいゴソゴソと探してくれてます。 そして

「はい。 これでどうですか?」

私「い、幾らですか?」 店主「2.100円です。」 私ホッとして「いただきます。」 と。

現在プータローでフラフラしている私。 
安いといってもパートで働きに出ている嫁の自給の2.5h位だな~。
食費ももらっているし...。 病気治療費も結構かかりますし...。
復帰したら残業バリバリやりますのでお許しを!


e0034287_17263851.jpg
e0034287_17264794.jpg
↑その場で交換しました。 50mmも長くなったのでポジションばっちりです。
角度調整はよくあるセレーション嵌合じゃなく無段で調整できます。 本体は1ピース構造(俗に言うリッチータイプでしょうか)で安い割りには納得の出来です。

そしてじっくりと店内を見させていただきました。 
ところ狭しと商品が並んでいます。 

入り口付近のショーケースには、yamaさんや、ヒロタさん、akahoriさん好みなレア(かな?)パーツが並んでいました。

奥の天井には名車な香りがプンプンただようフレーム達が吊り下げられています。
その中に! チネリのスーパーコルサ515mmグレー?が! 

hideさん! これかなりカッコイイです。 
実車を生で見て、カトーサ○クルでやられてしまったhideさん気持ちがよくわかりました。 
メッキのラグにクロモリのパイプ、渋いチネリのロゴ&デザイン!
○○万円! なのに非売品と表示されてます!

店主に聞いてみました。
「友人でスーパーコルサを注文した方がいるんですが半年位かかるんですよね~。」

店主「うーん。 家で注文してくれたお客さんはだいたい1年くらい待ってもらってますよ! そんな品物です。 チネリのクロモリかなりいいですよ~! 待つかいがあります。 それ非売品になってますけどご相談にのりますよ。」 (ってムリムリ!) ココでは1年くらい納期がかかるみたいです。 オーナーになれるhideさん羨ましいな~。

他に面白かったのが、完成車の岐南工業○校(競輪種目で全国区な有名校)特訓用?マシン!anchorの特別仕様フレームに○○先生推奨ホイールで組んである車体です。 新入部員はこれを買うのかな~。 親様が大変ですよね!

たかが2.100円の買い物でしたが好印象を受けました。 まったく敷居が高いなんて感じませんでした。 高いパーツは買えませんし、レアな趣味も無い私ですけど数少ない県内のshopでのレパートリーが増えて満足です。 

通販とかでかえば安くあがるのは当然ですが、こういった体験をすると地域密着というか店主との生の会話や人柄という付加価値のついた買い物も良いな~と感じました。
[PR]
by jamisnori | 2006-04-20 18:49 | 自転車

暇人?

なのです。 時間がありあまりすぎているのです。 多忙な方に申しわけないです。

今日はたまった洗濯物をして、掃除機かけてと家事三昧です。 

米をかし、仕事から帰ってくる嫁と子供を待ちます。 専業主夫やってますよ~。

暇なんで少しだけ自転車にも乗りました。





って、仕事は~~~!

休職中です。 病気療養中なんです。 
先週の木曜に熱がでて、土曜までだましだまし仕事をし、月曜に耐えられなくなり病院へ!
病名は肺炎だそうです。 これで2回目です。 免疫力ないんだな~。 
本気で禁煙&体質改善を考えないと....。
ただ今回は病状が軽く自宅療養で1日1回、点滴に通院します。 あとは7種類くらいの薬漬けです。
26日までお休みの予定です。

今は熱もなく、咳が激しく出るのと頭痛がするくらいで体はピンピンしてます。 

明日はチャリ通院しよっと!
[PR]
by jamisnori | 2006-04-19 19:43 | 今日の出来事!

MINI S イジリ!

GIANT ESCAPE MINI Sをイジッてみました。
と、いっても手持ちの押入れ在庫でのイジりです!

e0034287_22371630.jpg
↑前後Vブレーキavid single degit5に!

e0034287_22384880.jpg
↑ペダルは樹脂からこんな物に。

e0034287_223956.jpg
↑8速仕様のままですがRディレはXTに。

e0034287_22392036.jpg
↑純正のsramのグリップシフトにはどうしても馴染めず、8Sアリビオに。

e0034287_22393335.jpg
↑ブレーキレバーは以前テンさんからお譲りいただいたXT BL-M739です。

e0034287_22394840.jpg
↑サドルはanchorの完成車についてきた物にしてみました。
ピラーはpasso純正を流用です。

e0034287_2240651.jpg
↑バーエンドをつけて、ポジション調整して.....これだけでかなり乗りやすくなりました。

コイツの将来性も見えてきましたよ。 フロントW化は当然ですが、やはりブルorドロップでSTIですね!
[PR]
by jamisnori | 2006-04-18 23:07 | GIANT ESCAPE MINI S

小径車 買いました!


e0034287_17251145.jpg
↑giantのESCAPE MINI S(5じゃないですよエスです!) です。

ちょっとお詳しい方なら”エッ”と思っていただけたでしょうか?
そうですgiantのカタログには載っていないモデルです。 とある販売店の別注モデルなのです。

e0034287_17293980.jpg
e0034287_17295232.jpg
e0034287_1730314.jpg
↑全体像はこんな感じです。 
いったい何がshop別注モデルなんでしょう。 
基本スペックはシリーズ廉価版のmini3と変わりありません。 ハンドルバーがフラットに変えてあるくらいです。 じゃあ何が?
ずばりフレームカラーです。 zero、1.2でしか設定されていない、ブラック、ホワイト、チョコがこの別注モデルでは手に入るのです。 
私はじっくりと吟味し、チョコに決めました。 ”S”という別注ロゴもお気に入りです!

今まで小径買うならスギムラCXが筆頭と言ってきましたがなぜESCAPE MINI に決めたのか? 

それは浜名湖の時に試乗したESCAPE MINI  ZEROに試乗したのが決め手になりました。 グイグイ進んだのです。 ZEROは完成車15万以上でパーツスペックが高く、車重8.7Kgなので悪いわけないです。 しかもgiantの営業マンの一言が「安い3でもフレームは全く同じですので、3を買ってベースにするのもいいですよ~!」と。

それ以来、前後サスのないシンプル軽量なコイツがいいな~と思ってました。
しかも色々な手段?を駆使して安く購入できました。

e0034287_17324851.jpg
e0034287_17325660.jpg
↑早速バラバラに!
とりあえず手持ちの在庫パーツでやれることやってみました。

みなさん、giantとは思わなかったでしょ?
[PR]
by jamisnori | 2006-04-18 18:05 | GIANT ESCAPE MINI S

本気!

でミニベロの購入を考えだしました。 
(以下、文章ばかりで、つまらないのですが、お暇&興味のある方はお付き合いください。)

購入資金が訳もわからず減って行き、本当に買うにはギリギリの貯金になってしまったからです。

BD-1、KHS F20、クワハラGaap、モールトン、タイレル....etc かっこいいミニベロはたくさんあります。 どれも2ケタ万円は当たり前の世界です。 無茶苦茶カッコイイとは思うのですが、欲しいとは思いません。(思えません。) 小径&折りたたみに求めている次元が違いますからね~。

そこで私の求めている次元はといいますと、20incで実売5万円+α以下です。 折りたたみ機構は有りでも無しでもかまいません。 ベース車両として考えていますので完成車のパーツグレードは気にしていません。

この条件で色々と勉強して候補にあがっているのは下記の車種です。 それぞれ一長一短ありそうですが私の好みです。

dahon ハンマーヘッド5.0
dahon speed
bianchi MINI VELO8
bianchi PISSA SPORT
PROGRESSIVE CX201-16S
giant エスケープmini
BS トランジット7


どれがいいかな~? 









と、迷っていたのは先週月曜辺りまでのお話です。 
今、手元に上記車種の中からの一車種が有ります。 早速乗ってきました。
課題ありありだな~。
さて、何でしょ~?    
また報告します。
[PR]
by jamisnori | 2006-04-16 19:17 | 自転車

美濃まつり!

今年も盛大に美濃まつりの花みこしが”うだつの上がる町並み”を練り歩きました。

e0034287_18431661.jpg
↑今年は当日の午前中は天候不順で決行か順延かa.m10:00まで待たされました。
愛知県は小牧&一宮から嫁さんの友達のお子さんと家の子供と実家で待機します。

e0034287_18434656.jpg


e0034287_18435722.jpg
↑何とか天候が回復しておみこし開催です。
八幡神社を正午にスタートし、狭く古い町並みを各町内自慢の花みこしが練り歩きます。
お祭りの時にしか再開できない同級生たちとの会話も弾みます。

e0034287_1844612.jpg
↑そんなころ”ちゃりき”のみなさんも美濃入りしていたようです。(hideさん提供写真)
泥跳ねもあると思われる中わざわざ美濃まつりを見にきてくださり本当に感謝です!


e0034287_1844187.jpg
↑昼食休憩で家族を探している時に”ちゃりき”のみんなに見事に遭遇しました。(hideさん提供写真)
左からミツさん、私、kumaさんです。


e0034287_18442853.jpg
↑昼食後も市内を練り歩きます。
写真右端が私です。。(hideさん提供写真)

e0034287_18443733.jpg
↑そして"ちゃりき”のみなさんと別れた後にみこしに戻りました。
山菜&漬物のみなみさんの前をおみこしが通りました。 これは珍事ですよ!
いつもは一本南の大通りを通過します。

e0034287_18445066.jpg
↑カワイイーですね~。 若い子は! そしてカッコイイです。
美濃のみこしは女組(メグミ)っていう女性オンリーのおみこしがある位、開かれております。
女人禁制とか部外者禁物なんてルールはないですよ。
観客&主催側、皆で盛り上がればイイのです~!

e0034287_18450100.jpg
↑そしておみこしが家の町内に帰ってきました。
若衆と宮崎県から見物に来てくれた方で記念撮影です。
九州は宮崎から美濃へ来てくださり、我が町内のみこしを気に入ってくださり最後まで連いて来てくれたみたいです。 うれしいですね~!
この後、宮崎から来てくださったご一行は解体した花を飛行機で持って帰るっていって3本ほどお持ち帰りでした。 来年も来てね~!

e0034287_18451169.jpg
↑そして解体です。


私自体、2年ぶり(昨年は諸事情により断念)のおみこしでかなり盛り上がりました。 年に一度のストレス大発散で気持ちイイ~です!

でも一日たった本日は筋肉痛でツラいです!
[PR]
by jamisnori | 2006-04-09 19:58 | 今日の出来事!


その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧