jamisnoriのゆったり365日!

諸事情によりお休みします。
by jamisnori
カテゴリ
全体
今日の出来事!
自転車
自作あれこれ!
Bianchi passo!
GIANT ESCAPE MINI S
KONA KIKAPU!
ANCHOR FR700
DAHON BOARD WALK D7
rock24レストア記!
bike
未分類
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事

<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

dahonに乗りたくて!

定時で帰ってきました。 飛ばして帰っても(車で)帰着は6:30分です。

急げ! 暗くなってしまうぞ~!
そして地元をプラプラと。


e0034287_19443620.jpg
↑乗ってみました。

インプレッションは.....
ギア軽~! 平坦な道では7速のうちトップ側3速しか使いません。 
でもトップで漕ぎ続ければけっこうスピードがでます。レヴォシフトは扱いにくいのですがレスポンスはまずます!

ステムが長いため妙なしなり感がある。 でもちょっと気持ちイイ感覚!
やっぱりステアリングがかなりクイック!
 
そしてすごい問題を発見! チェーン落ちまくりです。 5.6キロの走行で4回も落ちました。
シフトタイミングと道の段差が重なると落ちます。 ガードが外してあるので特に落ちやすいのかもしれません。 

帰ってきてからチャリキの事務長さんのヘリオスの記事を読み直し、チェーン落ちについて勝手に納得する。 なんとかなるでしょう~! 

e0034287_2042083.jpg
↑そして車庫でお休みしていただきます。 カワイイ奴です。 
[PR]
by jamisnori | 2006-06-27 20:14 | 自転車

ENG8強入り!

日本が一次予選を突破できず国内ではかな~りW-cup熱が冷めてしまっていますね。

私はそれほど世界のサッカーに詳しくはないのですが平均以上にサッカーが好きです。 経験は小学~中学まで。小学生の時は岐阜で県2位になったことがあります。 ポジションはウイングという今ではまず聞かないポジションでした。

高校でもサッカーを志し県内有名校に進みましたが練習や個々のレベルの高さについていけず挫折しちゃいました。 

話を戻してちょっとサッカーが好きな人間にとっては決勝トーナメントがはじまっている今こそ楽しいのです。 

ドイツ。 私的に優勝候補no.1です。 8強入り決めてます。

イングランドも8強入りです。 昔から好きなオーエンがいます。 が今回はベッカムがやってくれました!

ブラジル、アルゼンチン。 上がってくるでしょね~。

残念だったのがオランダ。 我が青春の頃のヒーローだったファンバステンが監督として率いていたので応援していましたが負けちゃいました。

ポルトガル。なんかはらはらながらも、まとまっているような。

ここまでくるとどこが優勝してもおかしくないレベルですよね。 

サッカー発祥国イングランド頑張れ。 ベッカムtoオーエンのゴールに最も期待~!!!!!
[PR]
by jamisnori | 2006-06-26 22:29 | 今日の出来事!

4台目!

いや~私の周りでは小径車や折りたたみ車が流行っておりますね~!

そんな流行に私ものって購入したのがgiantのエスケープミニの最下位モデルです。 小径車ですが折りたたみじゃないです。

タイガーさんがKHSの18inc買った~!
hideさんがブロ買った~! 
akiさんはスペシャのglobe買った~!

同じ小径車のジャンルでも折りたたみと否かではまた違う世界のようです!




ほし~い! 折りたたみ小径車~~~~!

e0034287_1862630.jpg

って訳でしてなぜか折りたたみ小径車がわが家にいました。

鋭い方ならお気付ぎでしょうね~~~~! 
自転車仲間のヒ○タさんからリーズナブルみお譲りいただけしました! 
かなりの自転車好きな氏ですのでかなり程度がいいです!。 取説等もしっかりと頂けました!シャンパンゴールドカラーもかっこイイ~!

チャリキの輪行イベント(先日の奈良&京都のような)やキャンプ場に持ち込んだりと用途は広がるばかりです。 

7速やハブの問題であまりイジるつもり気はありません。(もしイジるならミツさんのヤマホンがかなり良い見本です~!)
でもポジション系は改善していきたいですね~!

ヒ○タさん!良い品をお譲りいただきありがとうございます! 少々コツのいる折りたたみ方法もしっかりとご伝授していただけましたので完璧かな?
受け渡し場所等にも気をつかっていただき感謝しております!

追伸 このあとリアルアサヒに行ったら7速用のシマノラピットタイプ(グレード外ですよね)のシフターが売ってました。 グリップシフトはどうしても馴染めないので買っちゃおうと思ってます~!
[PR]
by jamisnori | 2006-06-25 18:53 | 自転車

BBQ~!

昨日の24日に友人達とBBQをしました。


e0034287_1485517.jpg
↑会場は自営している友人の工場です。

e0034287_14101360.jpg
↑トウモロコシを焼きます。 うまかった!

e0034287_14102385.jpg
↑竹をつかって米を炊きます。 大成功!

e0034287_14103377.jpg
↑虹マスも焼きます。 うまかった!

e0034287_1410449.jpg
↑スイカも食べます! 冷たくてうまかった。

e0034287_14105768.jpg
↑子供は〆の花火で大喜びです~!

楽しい1日でした~!
が、調子にのって食いすぎ&飲みすぎで今朝は辛かったです。
[PR]
by jamisnori | 2006-06-25 14:18 | 今日の出来事!

0-0!

前半終了! 何とか0-0。

オーストラリア戦よりは安定した試合展開か?
シュート数はどっこいどっこいです。 日本もピンチもあればチャンスもつくっている。

川口のPKのナイスセーブが効いている! バットマンのファウルは責めれない。

私的希望は後半早目に柳沢に替えて玉田の投入! 
点がはいらないようなら巻or大黒の投入ですかね! 小笠原いいです。 中田もイイ、でも勝つためにはどこかで小野の投入で流れを変えてほしい~。


後半に期待!

そして試合終了!
奈落の底に堕ちました。 みんなよくやった! 誰も悪くない。 
YやJ監督が叩かれていますが、それが今の日本の実力なんですよね~・

まだ可能性が残されていますよ! でも私、早起きする自信ないです=1次リーグ突破を諦めていますね! 独り言でした。
[PR]
by jamisnori | 2006-06-18 22:59 | 今日の出来事!

父の日!

まあ私も一応父親なわけでして......。

二人の息子たちからプレゼントをいただけました。

e0034287_20461030.jpg
↑二人とも保育園に通っております。
年中の長男は絵を描いてくれました。 ヒゲがポイントらしいです!
未満児(来年に年少)の次男はお父さんの新しい携帯電話(糸電話ですが)を作ったと誇らしげでしたが、作れる訳がない。 先生が作ってくれてチョッピリ手伝ったのでしょうね。

素直にうれしいです。

e0034287_20532282.jpg

e0034287_205342100.jpg

e0034287_20542868.jpg
↑そのお礼というわけではないのですが久々に地元の公園に連れていってあげました。
数ヶ月前は遊べなかった遊具を普通に使いこなしてます。
若いカップルがバトミントンに励んでおり、それを見て出来もしないバトをした~いと兄弟でバト大会!(車にバトセットがあったのです)
子供の成長は本当に喜ばしいですし、励みになりますね~!

非常に暑い日でしたがリラックスできました。
[PR]
by jamisnori | 2006-06-18 21:08 | 今日の出来事!

安いのか?

サラリーマンにとって年に2回のお楽しみ行事が遂行され家族会議の結果、私の懐もちょっとだけ温かくなりました。

久々に地元大型スポーツ用品店に行ってみました。 
いつものように自転車コーナーをフラフラと......サイクリングシューズの所にかなりお買い得と思われる商品が!


e0034287_20375345.jpg
↑こいつです。
なんと2.000円でした。 当然ですが理由があります。
シマノSPDの体験コーナーで使われていたシューズだったのです。 
使われていたのは右でした。 クリートを装着した跡があります。
外観、程度ほぼ問題なさそうです。

色々な方が履いた右シューズなんでしょうね! ○が臭い方、○虫の方、風○にしばらく入っていない方、素足で履いた方......etc.....。

例え100円でもダメな方はダメなんでしょうね。 
そんな方には高い代物かも?
私? 全く気にしないタイプです。 私もきっと○虫持ち?ですし~!
問答無用でレジに並んでいました。
[PR]
by jamisnori | 2006-06-17 20:54 | 自転車

続 年に2回のお楽しみ。

出ました!(出なけりゃ困るけど) 賞与!
結果は昨年比平均で4.2%アップ。 まあ個人的には会社からいくら貰うかより、嫁さまからどうお小遣いを捻出していただけるかが本当の勝負なんですけど、所帯持ちにとってはアップしてくれたことは喜ばしいことです。

昨年の冬の賞与のアップ記事からの使いまわしの文章です。 パーセンテージだけ変えました。
平均で4.2%アップですって! どうなんでしょう? 

そこで私の会社への不満をでっちあげます。  
アップはすなおの喜ばしいのですが会社の利益に関係なく同一県内の同職種での平均をコンマ何%だけ上乗せさせて県内の平均よりも上の水準ですって鼻高々の経営陣。  

私も馬鹿ではないので会社の売り上げに対する利益率とか把握してます。 かなり下請けさんを食って率を上げている会社ですね~! その割りに特に平社員に利益を還元しない会社だ!

それでも転職してない私は満足しているのか?  微妙です。 
[PR]
by jamisnori | 2006-06-15 20:39 | 今日の出来事!

さ~行け! ニッポン!

勝点4が必要だ。 3では突破がかなり厳しいと思われる。

オーストラリアに勝てば勝点4にかなり近づく! もうキックオフまで20分を切った。

わが地元出身の坪井のスタメンが濃厚というより決まり! FWやMFに注目が集まりがちですがDFってかなり重要! そんなDFの中でも宮本や中沢が注目されています。 が、やっぱり坪井の活躍に期待です!

高原、柳沢、大黒、玉田、巻、中田、中村、サントス、小野、福西、川口........ああ~みんな頑張れ! 眠れない一夜にしてください。
たまにアップしたくなる独り言でした。






負けたら.......すぐ寝ます。 

追記 そして負けた。 すぐに寝た。
敗因はメディア等で専門家たちが色々と言っていますが、個人的な感想は、
1点リードしての後半、この1点を守って勝ちに行くのか、追加点を取って勝ちにいくのか。
どちらかの狙いが解る戦略&選手交代をしてほしかった。
あのタイミングでの小野、大黒の起用は?

まあ、ジーコも選手も悪くはないです。 皆が勝利を目指しての結果でしたから。
ただオーストラリアは強かった。  あのまま1-0で勝利していても、結果で勝って、内容で負けた試合だったと思います。

この敗戦を笑い飛ばせるようにあと2試合で勝ち点4をとれ! 日本!
[PR]
by jamisnori | 2006-06-12 21:52 | 今日の出来事!

田植え!

昨日(6/3)はわが家の田んぼの田植えでした。


e0034287_208413.jpg
↑岐阜では大定番のハツシモの苗です。

e0034287_2081921.jpg
↑親戚のおじちゃんが田植え機で植えてくれます。 
私の仕事は田植え機への苗の補給です。
一度に5連で植えれるマシンですので補給作業がけっこう忙しいです!

e0034287_2083187.jpg
↑ガキんちょ達も農業体験です~!

e0034287_2084458.jpg
↑そして順調に田植えが終了です。
私のおじいさんが亡くなってから2シーズン目ですが、嫌な顔せず協力してくださる親戚のおじさんに感謝です。

かわいい苗さん達。 今年も美味いお米に育ってくださいね~!
[PR]
by jamisnori | 2006-06-04 20:35 | 今日の出来事!


その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧