jamisnoriのゆったり365日!

諸事情によりお休みします。
by jamisnori
カテゴリ
全体
今日の出来事!
自転車
自作あれこれ!
Bianchi passo!
GIANT ESCAPE MINI S
KONA KIKAPU!
ANCHOR FR700
DAHON BOARD WALK D7
rock24レストア記!
bike
未分類
リンク
お気に入りブログ
以前の記事

<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

美濃~洞戸~板取~洞戸~武芸川~美濃!

5連休最終日の今日!
暇だ、何の予定もない。 天気は曇りですが雨の心配はなさそう。

と言うわけで自転車漕いできました。


e0034287_184148.jpg
↑美濃市某所をスタート!

e0034287_1852611.jpg
↑洞戸方面に板取川沿いを走ります。
どうですか、この透明度!

e0034287_1853737.jpg
↑途中で川まで降りてみました。
川の水で顔を洗ってみました。 
無茶苦茶、冷たいです。 気持ちイイ~!
passoさんも暑いようでしたので行水させてあげました。

e0034287_1854856.jpg
↑洞戸の高賀山の水汲み場です。
有名になりすぎて有料化してしまいました。 
しかも結構細かい決まり事があります。  いらね~や。

e0034287_1855862.jpg
↑そして目的地の板取川温泉に到着!ここまで距離42Kでした。
ゆるゆると標高が上がっていくので42Kでもチョッピリ疲れました!

温泉は? 
入ってしまうと脚が終了してしまう恐れが大きいので我慢しました。

e0034287_186747.jpg


e0034287_1861650.jpg
↑今回の昼食とおやつです!
かなりお腹がすいていたのでペロリと食べちゃいました!

e0034287_1862776.jpg


e0034287_1863668.jpg
↑見物する物もあまりないので休憩後Uターンです。
(tamoさんのブログで紹介のあった川浦渓谷へ向かう気力も残っていません)
帰りはホント楽チンです。 
こんな感じの下りで洞戸の旧役場くらいまで、ほとんど漕がずに行けます!

e0034287_1864535.jpg
↑そして、こんな道に入って武芸川に抜けます!

e0034287_1865565.jpg
↑そうそう今回の秘密兵器”水筒”です。
三方五湖ポタの時に”やっぱ水筒だね~”なんて話があったので早速、買ってきたんですよ!
容量は0.53Lで保冷カバー付のヤツです。 
保冷カバー装着でケージにジャストフィットです。 カバーのおかげで走行中でもカタカタしませんし、結構軽量です。 
効果は抜群! いつでも冷たいドリンクがいただけました。
みんなで、はやらせませんか~水筒!

e0034287_187982.jpg
↑キウイ街道から武芸川の寺尾峠を越えて帰着しました。
寺尾峠は洞戸側から越えればなんてことのない峠です。
武芸川側からだと地獄です!

いや~5連休、うまい感じで1日おきに走れました。
福井、花火、ソロと最高のポタリングができました! 

本日 Dst87.48 Av21.5 Mx54.2 Tm4:03'17 でした。




業務連絡です! 追加画像。
e0034287_2216478.jpg

[PR]
by jamisnori | 2006-07-31 19:03 | 自転車

第50回全国選抜長良川中日花火大会ポタ!

今年もちゃりきのみんなと全国選抜長良川中日花火大会に行ってきました!

私は自走してどこかで他のメンバーと合流できたらな~と思い自宅をスタートです。
スタート前までけっこう強い雨が降っており水しぶきと格闘しながら関市~岐阜市~各務原市~笠松町へ走ります。 岐阜市郊外で雨にもやられました。

笠松まで来たのですが他のメンバーを待つには時間がたっぷりと残っています。 取りあえずプラプラ~っていうか無意識に138タワーに吸い寄せられてタワー真下に。 他のメンバーが尾西を出発する時間までまだ1時間以上あります。

さっそく事務長さんにtel
"今、木曽川町付近なんですけど時間までに尾西までいけますかね~?”
事務長さん”余裕だよ~”

東海北陸自動車道沿いに尾西を目指す事に決定!

e0034287_18461121.jpg
↑なんとか集合場所に到着!
みなさんすでに集まっておりますが私は一歩はなれて”クーリッシュ”をチューチューとしてクールダウンに努めます。 
そして第50回全国選抜長良川中日花火大会ポタ、スタートです。

e0034287_18462650.jpg
↑愛知県と岐阜県の境界線のど真ん中な木曽川橋の上でyosanとmeguさんと合流し岐阜県(笠松)入りです。
岐阜市中心部に入るともう花火モード全開!
浴衣姿の若いカップルが良い風情を出してくれてます。 
こちらもテンション上がってきます~!


e0034287_18464181.jpg
↑まだまだ明るいのですが大会スタートです!

e0034287_18465526.jpg


e0034287_1912297.jpg


e0034287_1913369.jpg


e0034287_1914293.jpg
↑3万発以上打ち上がる花火です。
凄いにきまっているでしょ~!

e0034287_1915739.jpg
↑上空も凄いのですが、下界も凄いです。 
お弁当を食べて宴会真っ最中! 
こんなにゆったりできる事務長さん(チャリキ)御用達の最高のスポットです!!!


↓引き続き花火の写真をお楽しみください。 
下手な写真では迫力が伝わりませんけど.....。
本家チャリキはきっと動画付ですよ~!こうご期待!
e0034287_19282.jpg


e0034287_1921864.jpg


e0034287_1923043.jpg


e0034287_1924090.jpg


e0034287_1941813.jpg


e0034287_1942941.jpg


e0034287_1944142.jpg
↑フィナーレ~!
総評は凄かった×100? それ以上?

e0034287_194543.jpg
↑人と車でごったがえす中、当然のライトオンで帰路につきます。

私は他のメンバーと帰路が正反対ですので鵜飼大橋をわたったR156で皆さんとお別れです!

そして無事帰宅です。 
何と今回の走行距離は100Kを超えました。 昨年の琵琶湖以来でW満足!

事務長さん&参加の皆様ありがとうございました!
初参加のはむさん、IGAさん。 花火企画ということで観るのに忙しくあまりお話できませんでしたのでまたご一緒お願いしますね~!

ひみよしさん。 ウ~ン無念。 今週末も3万発ですよ!

Dst101.33 Av19.3 Mx37.5 Tm5:13'36でした~
[PR]
by jamisnori | 2006-07-30 19:46 | 自転車

敦賀~三方五湖めぐり

7/27に禁断の平日ポタに行ってきました。
土日休みがなかなか少ないひみよしさんたちが開催しているわけなんですが、今回は夏に平日休みがある私を連れていってくれました。

メンバーはひみよしさん、事務長さん、私の3人です。
行き先は福井県 敦賀~美浜~三方五湖です。

e0034287_921075.jpg
↑敦賀市を出発です!

e0034287_9211092.jpg
↑気比の松原!

e0034287_9212143.jpg
↑関峠を頑張って越えると、こんなにキレイなご褒美が!

e0034287_9213117.jpg
↑美浜町経由で三方五湖へ。 

e0034287_9214413.jpg


e0034287_921562.jpg


e0034287_922854.jpg
↑今回の昼食 見方の青うなぎ!
天然物です。 しかもコースですよ~!
味は? ウマいに決まっております。 
あっさり目の味付けで、身からにじみ出てくる油のキメが細かく上品な味です。

今回、見方に来たのはこのウナギを食べるためだったのです。 これで90%くらい満足?!


e0034287_9221948.jpg
↑ウナギを食べ終えお店をでると強烈な日差しがお出迎えです。
ウナギパワーで炎天下の中を帰路につきます。
こんな感じの湖岸道路が続きます。 
人もあまりいないし、車も来ません。 猿はたくさんいました。


e0034287_9223036.jpg


e0034287_9224029.jpg


e0034287_9224989.jpg


e0034287_923489.jpg
↑三方五湖をほぼフルに周遊して敦賀に帰りました。
約80キロの走行でした。

この後は温泉に入って、敦賀名物?のかつ丼を食べて帰りました。
贅沢すぎる一日でした。 大満足!

ひみよしさん、ご案内&お誘い、ありがとうございました。 また行きたいです平日ポタ!
事務長さん、平日ポタにご同行ありがとうございました。 2人で行くより3倍くらい楽しくなりました。 そして搬送お疲れ様でした。
[PR]
by jamisnori | 2006-07-28 10:01 | 自転車

bianchi復活!

久々に引っ張り出してみた。 最高の相棒を!
最近はミニベロばかりに跨っていたのでちょっぴり相棒に申し訳ないと思いながらの対面!

e0034287_22392056.jpg
↑やっぱカッコイイ! bianchi passo!

明日からは会社の都合で5連休です。 漕ぎまくるぞ~!
その一発目の明日27日は100キロほどを予定してますj。

今年は漕ぐぞ~! 

明日ははやいのでもう寝ます。 ではでは!
[PR]
by jamisnori | 2006-07-26 22:50 | 自転車

土用の丑の日

ってことでして、


e0034287_19554729.jpg

e0034287_195621.jpg


二日連続で鰻を食べました。
嫁さんは昨日から本日の夕方までお泊りに行っていたので私が前日も鰻を食べたことをしりませんでした。
 
今日のは徳島産。 昨日のは中国産。  やはり徳島産のほうが美味かったです。

明日は三河産かな~?
[PR]
by jamisnori | 2006-07-23 20:18 | 今日の出来事!

今年も行ってきました。 長鉄!

今年もいつもお世話になっているチャリキの長良川鉄道を1両貸しきってせき駅から郡上八幡まで輪行するというイベントに行ってきました。


e0034287_20454765.jpg
↑集合場所に皆さん続々とやってきます。 ワクワク!

e0034287_2046379.jpg
↑訳あって最後のイベント参加になるdenさんへの記念品贈呈式です。
こう言う温かく、仲間意識の強い所がチャリキ的ですね~!
denさん、あちらでも普及活動お願いしますね~!

e0034287_20461673.jpg


e0034287_20462861.jpg
↑集合場所から関駅へ移動です。 こんな感じで出発を待ちます。 ワクワク!

e0034287_20464049.jpg


e0034287_20465414.jpg


e0034287_2047666.jpg
↑そして車両への乗り込みもスムーズにいって、発車~!
あっという間に郡上八幡駅に到着!

e0034287_20471711.jpg


e0034287_20472944.jpg
↑駅前で記念撮影の後、旧役場まで全員でパレードランです!
今年のイベントの真骨頂! ここで解散です。

う~ん、どうするか~? と考えていたら、自然に皆さんバラけていきました。 行動力ありますね~皆さん!
という訳で私がお供させていただいたメンバーはtamoさん、アズマさん、fukuさんです!



e0034287_20474541.jpg
↑そして4人で昼食です。 
平甚さんの蕎麦とほうば寿司です。 美味かった~!
昼食での会話は20inc小径車の私とtamoさん。 リカちゃんのアズマさんの3人で、giosロード乗りのfukuさんに小径車を買え買え攻撃でした~!
やっぱり自転車の話になると皆さん熱いですね~。

e0034287_2048018.jpg


e0034287_20481215.jpg


e0034287_20482913.jpg
↑そして4人で八幡の街をうろつきます。
狭い街なんで、別行動の皆さんとすれ違ったりなんてしながら郡上八幡を満喫します。
この後、健脚tamoさんは一人峠越えという自己プランに出発でお別れです。

e0034287_20484097.jpg
↑ん~でこの後、旧役場前でP.M1:30にそれぞれ別行動で八幡の街を散策されていたみんなと合流します。  
集まったメンバーは、
アズマさん、fukuさん、テンさん、とっとさん、カネボンさん&奥様と私の7名です。

e0034287_20485443.jpg


e0034287_2049798.jpg


e0034287_20492068.jpg
↑7人で川下りです~。

道を間違えること数回?
引き返すこと数回?

休憩は多目にとり、自転車談義で盛り上がりながら南下します。
美濃市のみなみさんによりお買物!( 私は瓶物の”葉とうがらし”)
新商品?の健康ジュースを試飲させてくれました!

んで、なんとか関市に帰還です~!

別行動の皆さんと予定していた帰着時間に大きく遅れてしまいました。 (スンマセン)
でもこの7人であーだ、こーだ言いながら走れたのは大変楽しい思い出になりましたヨ!

関の役場でyanzさんご夫妻と合流し、しっかりと関の鰻をご案内いたしました!



e0034287_204932100.jpg
↑訳あって皆さんとは”鰻”ご一緒できませんでした。




が、、、、、、私もチャッカリと鰻を喰らいましたよ~。 スーパーの中国産でしたけど~!

満足満足! 最高の一日でした!!!
[PR]
by jamisnori | 2006-07-22 22:55 | 自転車

対作品2! 

前前回にネタにした”モンベル サイクルフロントバック”をサドルバックとして流用するにあたって生じた不具合を解消すべく早速に対策をほどこしてみた部品。

この部品のおかげで位置関係とかがわかりましたので、もっとスタイリッシュに....もっと軽く....ってわけで”シャカシャカ”と対策品2です。


e0034287_20281168.jpg
↑色々と作ってみました。 
マテリアルはSUS304です。 強度は十分なので軽量化を狙って肉抜きしております。

e0034287_20282293.jpg
↑色々と試してみました。 ベストはコレですね~! 決定。
[PR]
by jamisnori | 2006-07-13 20:27 | 自転車

生命の神秘!

わが家は以前にもご紹介したようにクワガタを唯一のペットとして飼育しております。
飼育のきっかけはクワガタ好きの友人からオオクワをいただいたのが始まりでした。 

その友人が昨年の秋ごろ”トカラノコギリが爆産してしまった~! 頼むから里親になって”と5匹の幼虫の親になりました。

そして何の世話もせず冬がすぎ春になって、そして夏になりました。

無責任な飼い主の元で5匹ともすくすくと育っていてくれてます。
1匹はもう成虫になりました。 
1匹はサナギから成虫になりかけで蛹室で仰向けになって地上にあがる準備をしています。
1匹はさなぎ真っ最中。
あとの2匹はまだ幼虫です。


e0034287_2247236.jpg
↑こいつが幼虫です。 まだまださなぎになる気が無いようです。

e0034287_22473418.jpg
↑さなぎです。 コイツはオスかな?

e0034287_2247498.jpg
↑そしてコイツが成虫第一号! メスでした~。 元気に歩き回っています。

幼虫~蛹~成虫までの過程を観察していますので、かわいさ&喜びも大きいです。
オチビさんたちにも昆虫の成長過程や生命の神秘&尊さを感じさせるのに貢献してくれていますよ~!
[PR]
by jamisnori | 2006-07-11 23:19 | 今日の出来事!

対策品!

前回ネタにした”モンベル サイクルフロントバック”をサドルバックとして流用するにあたって生じた不具合を解消すべく早速に対策をほどこしてみました。


e0034287_21543128.jpg

↑追加で作った部品です。

e0034287_21545344.jpg
↑組み付けると..... 

e0034287_2155567.jpg
↑実際に自転車に取り付けてみるとこんな感じです。 
できるだけシンプルに~と思って作ってみました。
この位置ですと全く太股に干渉しません。
進行方向に対して横方向には若干ゆれるのですが、太股裏との干渉が気になっていた縦方向には全く揺れがありませんので、とりあえずの対策品として大成功です!(自己満~~!)
[PR]
by jamisnori | 2006-07-10 22:07 | 自転車

お買物


e0034287_1313730.jpg

↑昨日(7/8)はこんな所にお買物に行ってきました。
1年以上ぶりに行ってみたのですが暑さのせいでしょうか? 近くに別のショッピングセンターが出来たせいでしょうか? お客さんはまばらですこし寂しい雰囲気でした。

e0034287_1316489.jpg
↑お目当てはコイツです。 
自転車仲間のひみよしさんが絶賛されているフロントバックです。 ウォレットはサイクリング専用で使おうとおもい購入しました。 
店頭の在庫はひみよしさんと同じブルーとオレンジが各一個でした。 品切れじゃなくて良かった~!
私はオレンジにしてみました。 

e0034287_13161344.jpg
↑まずは正当にフロントに着けてみました。 
本来はドロップハンドル向けの設計なのでしょうがフラットバーにも何とか着けれます。

ひみよしさんの真似をさせていただきサドルに装着するつもりでしたので、事前にこんな部品を作っておきました。
e0034287_13162438.jpg

e0034287_13163280.jpg
↑取り付けてみると......うまくついたのですが、ひみよしさんの経験談のとおりこれでは太もも裏に干渉して気になります。

e0034287_13164019.jpg
↑シートピラーに固定してあるバンドを外して”ダラーン”とぶら下がっている状態の位置だと足への干渉もなくイイ感じです。 しかしこれでは走行中に揺れまくりです。
この位置でしっかりと固定できるようにサポートみたいなのをつくればいけそうです。

このバック。 まだ使っていないのですが、ひみよしさんが絶賛されるとおりよさげです。携帯工具やら予備チューブやら補給食なんかいれても余裕があります。 

真夏のサイクリングではバックパックとかウエストバックとかなるべく身につけたくない(昨年は腰まわりの汗疹に泣かされました)ので重宝しそうです。 
[PR]
by jamisnori | 2006-07-09 13:52 | 自転車


人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧