jamisnoriのゆったり365日!

諸事情によりお休みします。
by jamisnori
カテゴリ
全体
今日の出来事!
自転車
自作あれこれ!
Bianchi passo!
GIANT ESCAPE MINI S
KONA KIKAPU!
ANCHOR FR700
DAHON BOARD WALK D7
rock24レストア記!
bike
未分類
リンク
お気に入りブログ
以前の記事

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

秋の子宝温泉!

先週の話になってしまいますがご存知”チャリキ”のみんなと岐阜県 郡上市の子宝温泉に行ってきました!

今回も関市に集合でした。 集合場所に向かう前に寄り道して前回のチャリキイベントで紹介されていた”三ツ和”さんによっておはぎをいただきました。
e0034287_1928374.jpg
↑ホントだ。 甘すぎなくてうまいです。 お餅も伊勢の赤福のようにグニャ~ンとしたものではなくもち米の味と食感が残されています(もちろん赤福も好物ですよ).....これ以上、食べ物ネタのレポは勘弁してください。 苦手なんです。

女将さんにお茶まで出していただきお店をでました。
でて、すぐの交差点でいきなり自転車乗りに遭遇!
お互いに”おはようございま~す!”と気持ちよくすれ違いました。 ん~っ?
お互い”アレ?!” っと振り返ります。

e0034287_1936508.jpg

↑なんと同じ仲間の”ひみよしさん” でした。
しかも三ツ和さんに向かうというのでご一緒しました。
ひみよしさんは三ツ和さんで本日参加のメンバーにお土産を購入。
さすがです。 人間の出来とスケールが違ってます!

e0034287_19382177.jpg
↑ひみよしさんは薬局で温泉用秘密兵器を仕入れていました。

そして一緒に集合場所の関市役所に向かいました。
ここで私もやっちゃいました。 アパートの鍵&その他色々と忘れちゃったよ事件! 幸い自宅アパートまでは1Kほどだったので大事件とはなりませんでした。 フゥ~!

そしてチャリキイベントスタートです。
魅力的な内容はチャリキHPをご覧ください。 
e0034287_19401524.jpg
↑みんなが見ている目下には~......

e0034287_1940265.jpg
↑こんなに澄んだ長良川の景色です!

e0034287_19403840.jpg
↑そして子宝温泉を堪能し(さすがに裸の付き合いの画像はありません!)同温泉施設にて昼食。
個人的にお勧めはこのポテトフライ。 
凄いボリュームでバリュー度が高いです。 みなさんでいただきました。

e0034287_19404871.jpg
↑超少数リクエストに応え載せちゃいます。 気持ちいい~の画!
この数分前まで私もお隣で雑魚寝してました。
温泉はいってお腹もいっぱいになって、秘薬も注入され時間もたっぷり! 
そりゃ~寝ますヨ!

e0034287_19405921.jpg
↑そして帰りです。
美濃市の洲原神社から長良川を見おろす1枚!
モデルさんはテンさんです!

e0034287_19411037.jpg
↑そして関市役所に帰着したころには、もう真っ暗!

楽しかった~! 気持ちよかった~!
皆様ありがとうございました!
[PR]
by jamisnori | 2006-10-23 20:24 | 自転車

ドロップ化!

mini Sを念願のドロップハンドル&STI化しました。

e0034287_21234732.jpg
↑まずは完成状態です。
カッコイイ~! かな?
e0034287_21235813.jpg
↑もちろん自分で改造ができたわけないのです。
秘密基地に持ち込み、事務長さんのお世話になりました。
e0034287_2124870.jpg

e0034287_21242627.jpg
↑ハンドル周りです。
STIは9Sの105、ST-5510です。 中古です。

ハンドルは日東のB136の400mmです。 passoで同じハンドルを使っていますが何の不満もないので採用です。 クランプ径が25.4mmでMTBステムが使用できるのも○!

バーテープはプロファイルの白! 
今回のテーマは茶の車体に白パーツでした。 アウターケーブル類も白です。
が、白にこだわった結果問題が! 用意しておいたシフトアウターの外径は5mmでした。 mini Sのフレーム側のワイヤールーティング用のループは4mm対応でした。
使えないじゃん! 白のシフトアウターの外径4mmというのは存在しないみたい?
そこは事務長さんが機転をきかしフレーム側のループは通さずブレーキアウターに沿って固定する方法で難なくクリア!

e0034287_2124375.jpg
↑RディレはアルテグラRD-6600SSを9Sで使用!
チェーンはデュラの9S用。
カセットは12-25で改造前と変わらずです。 が、フロントW化でトップ11T、ロー21~23Tでもいけるかな~? また走りこみながら計画を練っていきます。
e0034287_21244711.jpg
↑クランクはアルテグラFC-6503の中古です。
6503なのでトリプル用ですがインナーギアの取り付けマウント部をフライスで削り落としてWで使います。
BBは105グレードのオクタです。
Fディレは事務長さんのストック品のアルテグラFD-6500です。 今回のドロップ化に必要だったパーツで最も入手困難だった部品が9SのFディレでした。 ヤフオクなら中古が手に入りそうでしたが、そんな時間や暇も無かったので助かりました!
ペダルは改造前までpassoと使いまわしていたSPDペダルはあっさり廃止でフラットペダルにします。 SPDの恩恵は暫く使い込んで体感できました。 がやはり私の用途ですと(ポタや通勤メイン)SPDはどうかな~って感じです。 まあペダルは3分あれば交換できるので臨機応変でいいかな~と。
e0034287_21245971.jpg

e0034287_21251169.jpg
↑Vブレーキは以前と変わらずでpassoについていたavidです。
次の”ポチッ”ではpasso同様LX M580にしたいです!
アクタミサイクルさんで入手したワイヤーアジャスターを組み合わせてます。

事務長さん。 今回もホントお世話になりました。 サクサクと進んでいく改造工程、性能のみを追求するだけではなく”美”をも考慮した細かさ! あっぱれです。 


↓番外編!
事務長さんにイジッてもらった後に試走もかねて遊んで頂きました!
e0034287_21252219.jpg

e0034287_21253244.jpg

e0034287_21254259.jpg

e0034287_21255240.jpg

[PR]
by jamisnori | 2006-10-16 22:50 | GIANT ESCAPE MINI S

眼鏡!

昨日オーダーしておいた眼鏡が出来上がっておりました。

e0034287_2333270.jpg
↑自動車運転中はもちろんですが、自転車に乗る時にも使いたい!
結果こんなフレームにしました。  多少の運動ならズレないタイプです。
自転車仲間のhi○eさんもおっしゃってましたが、チタンフレームの自転車なんてとても買えない。 眼鏡くらいはチタンフレームを! と言うわけでチタンフレームです。

私の視力は右0.1、左0.15でした。  両眼で0.2くらい。
眼鏡をすると両眼で1.0になります。 

こりゃイイヤ~! 見える見える! 世界が変わる変わる! 夜の運転が楽しいぞ~!
ジテツウ帰りもきっと快適になります!

でも高かった! トホホ。 
[PR]
by jamisnori | 2006-10-12 23:49 | 今日の出来事!

ミニS 進化中!

昨日ウィールさんに注文しておいた部品が約束のとおり入荷していました。
e0034287_2322520.jpg
↑BBです。 オクタリンクの105 BB-5500 68-110です。
本当はアルテグレードのほうが良かったんですけど在庫がないそうですので105です。
105でも必要十分です。
早速インストール!

e0034287_2324010.jpg
↑んで、先日に追加工しておいたアルテ6503クランクを取り付けました。

現在ミニSは進化の真っ最中です。 乞うご期待!
[PR]
by jamisnori | 2006-10-12 23:14 | 自転車

5連休でした!

じつは今日まで会社の慰安旅行で不参加の私は5連休でした。

1日目の7日は子供の運動会でした。 先日に購入したDVCのバッテリー、新デジカメ共にバッチリでした!
e0034287_19203144.jpg

e0034287_1920422.jpg


そして運動会終了後チャリキ、「美濃・関2大イベントと周辺探訪ポタ」の夜の部に参加させていただき美濃市のあかりアートを楽しみました。
詳しくはちゃりきのHPをごらん下さい!

e0034287_19205242.jpg

e0034287_1921166.jpg

e0034287_19211175.jpg

e0034287_19212037.jpg


そして8,9,10は引越しの準備と、あるプロジェクトの遂行で慌ただしく終了。

本日11日は午前中に眼鏡屋さんに行き新しい眼鏡をオーダーしてきました。 免許証の更新期日まであまり時間がないのです。 切羽詰らないと動けない性格なんです。 自転車走行中にも使えるようにすこしばかり良い眼鏡を買ってしまいました。

午後からはある部品を探して自転車shop巡りです。 岐阜市のアクタミサイクル→velo→アサヒ→depo→各務原市のウイールと巡りました。
どのお店も欲しい部品の手持ち在庫は無しでしたが、最後に初めて訪れたウイールさんが取り寄せでも明日には入るということでお願いしてきました。
ウイールさんは職場のすぐ近くで帰りに寄れるお店です。 また新しいお店を発掘できました。

あっという間の5連休でした。 あ~明日からの仕事ヤだな~!
[PR]
by jamisnori | 2006-10-11 19:49 | 今日の出来事!

衝動買い?

をしてしまいました。
デジカメです! 嫁さんと母親に使ってもらいます。


e0034287_19203057.jpg
e0034287_19204178.jpg

オリンパスのFE-180っていうやつです。
単三電池モデルで600万画素で2.5インチ液晶で......(興味ある方はご自身でお調べください)

色々とさわってみましたが、いい感じ!  各レスポンスも悪くない。
CIPA規格によるエネループ電池使用で撮影可能枚数は約500枚!(興味ある方はご自身でお調べください)

難しい操作は一切なし! 何かボタンをさわっても都度、操作説明が解りやすく画面上に出るのもグッド!(興味ある方はご自身でお調べください)

メーカーコンセプトの通り初心者向け! フルオートでバシバシ撮るにはもってこいです。
それでも10種類のシーンモードがあるのですよ。
(興味ある方はご自身でお調べください) ←くどいっ!

エネループ電池と充電器が標準装備で買値15.800円は魅力でしたので釣られてしまいました。  
タイトルで衝動買いと銘うってしまいましたが実は単三モデルで安いデジカメを以前から物色していました。 夏には19.800だったのに今日は15.800!これが衝動買いの真意です~!

ただメディアがXDピクチャーカードなのが泣き所でした。 新規に256Mを買って3.100円でした。 たまたま安く買えましたがSDにくらべXDって高いんですよね~!


ではメインで使っているカメラのコニミノX1とFE-180の画像を比べてみましょう!
X-1は最高画質の800万画素、180も最高画質の600万画素SHQでほぼ同条件で撮影しており、同じ比率で圧縮しております。
画像クリックで少しだけ大きくなります。


タイトル1”嫁がぶつけてきた車の証拠写真! イタタッ!”
e0034287_2011722.jpg
↑FE-180
e0034287_2013193.jpg
↑X1



タイトル2”家にあったカラフルなおもちゃ”
e0034287_2014416.jpg
↑FE-180
e0034287_2015626.jpg
↑X1

こんな感じの写り具合です。 カメラ素人なりに感じた事ですが、
FE-180は実際の対象物よりも明るく鮮やかな演出です。
X-1の画像のほうが実物に近い色、明るさがでております。
これはカメラのグレードに対するメーカーのコンセプトが出ている結果かな~。

明るく鮮やかな味付けですので母親や嫁さんが”写るんです”のようにスナップをバシャバシャ撮ってお店プリントするには最適なカメラだと思います~!
[PR]
by jamisnori | 2006-10-06 20:42 | 今日の出来事!

高すぎ? バッテリー!

明後日の7日は息子たちの運動会です。

こんな時はデジカメはもちろんですがDVCが大活躍です。 
パナのNV-GS250というDVCを使っていますが標準でついているバッテリーでは丸一日の運動会をストレスなく撮り続けるには苦しい。(間欠運転に気をつかいます)
以前から予備バッテリーは欲しいと思っていました。
家族会議です!

私”予備バッテリーいるな~!”

嫁”うん!要るね。”

私”じゃあ買おう!”


早速地元量販店へ!  高~い!
候補のパナ純正VW-VBD210は軽く1.5諭吉オーバー!

ならばネット通販で~! 
安くても1.3諭吉さんです!

なんでこんなに高いのでしょうね~? 純正バッテリー!


e0034287_2123933.jpg
↑そして我が家が出した結論。
互換バッテリーです。 楽天でかいました。(互換バッテリー界ではトップ企業にて?)

やはり安い。 代引手数料+送料(無料でした)+商品代で5.300円でした。


パナ純正VW-VBD210は容量2040mAhですがコイツは1800mAhと若干貧弱です。
が、やっぱり値に引かれました。
じつはこの類(互換)のバッテリーを買うのは3度目です。  過去の2度も全く問題なし!

今回も期待してますよ~!
今、充電中です。
[PR]
by jamisnori | 2006-10-05 21:26 | 今日の出来事!

中古クランク!

を随分と前にヤフオクで落札していました。
bianchiのpassoに使おうと予定していましたが変更です。
(passo用には別のトリプルクランクを買ってしまったんですよ。)
アルテグラFC-6503なのでトリプル用です。 がダブルで使いたいのです。


e0034287_1915782.jpg
↑何とかならないかな~?
削っちゃえ!


e0034287_1915176.jpg
↑バイスチャッキング用冶具を即席でつくってフライス盤で追加工!

e0034287_19153445.jpg
↑完成です。
あっ、オクタのBB持ってないや~。 買いましょう!
[PR]
by jamisnori | 2006-10-04 19:26 | 自転車

最後の1年!

20代最後の1年がはじまりました。
1年後は三十路か~! もっとしっかりとした大人になりたいです。
[PR]
by jamisnori | 2006-10-04 18:54 | 今日の出来事!

中古STI!

を随分と前にヤフオクにて落札していました。
9Sの105です。 ようやく出番がやってきそうなので洗浄とグリスアップしました。

e0034287_2081238.jpg
↑これ以上バラすと素人の私には危険な香りが~!
コレだけバラすだけでも随分と洗浄とグリスアップが楽です。

e0034287_2082240.jpg
↑中古とはいえ落札時から不具合は無かったのですが、洗浄とグリスアップでさらに動きが良くなりました!???
[PR]
by jamisnori | 2006-10-03 20:18 | 自転車


人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧