jamisnoriのゆったり365日!

諸事情によりお休みします。
by jamisnori
カテゴリ
全体
今日の出来事!
自転車
自作あれこれ!
Bianchi passo!
GIANT ESCAPE MINI S
KONA KIKAPU!
ANCHOR FR700
DAHON BOARD WALK D7
rock24レストア記!
bike
未分類
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事

<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ヤッタ~! カワセミを撮影できました!

2/25(日)
カワセミを撮影しに行ってまいりました。

近場でカワセミが生息している箇所をネットで色々と調べていると”可児川”が良さそうな感じです! 早速行ってみました!
可児市の市営駐車場まで車で向かい自転車で可児市~御嵩町の可児川沿いを散策です! 

本当にカワセミがいるのかな~? 運がよければ会えるのかな~? 
って思いながら自転車でスタートした直後....。

自転車走行中の私の真横を青い物体が飛んでいくではないですか~!
間違い無くカワセミです。 居るんだ~カワセミ! その気になってきました!

結果からいうと可児市~御嵩町の可児川沿いを往復22Kで9羽(のべ)のカワセミを確認できましたよ~!


e0034287_1949237.jpg
↑可児川で撮影した一枚です。
この子は上が気になっているようです~?!

その後、関市の中池にもいってみましたが不発でした。
が....中池からの帰り道の途中で、ふと発見した池にに目をこらしたら何と....!
カワセミがいるじゃないですか~!

e0034287_1956920.jpg
↑この子に随分と遊んでいただけました!

T-CONが欲しいな~!
買ってしまいそうデス~!

何枚か撮影できたカワセミの写真を私の別ブログにUPしておきました。
興味ある方は覗いてみてくださいね~!
[PR]
by jamisnori | 2007-02-25 20:19 | 今日の出来事!

newカメラ!

新しいデジカメを購入しました。

デジカメは、これで4台目です。 過去に購入した機種はNIKON E775、コニカミノルタZ1、PENTAX FE180とコンパクト機ばかりです。

で、今回手にしたデジカメは何~?

e0034287_21881.jpg
  
↑パナのFZ7です。(FZ8が既に発売されていますのでお買い得に入手できましたよ~!)
12倍ズームが売りのモデルです!

デジ一のようには当然行きませんし、超初心者の私にとってはFZ7でもイジれる箇所が多すぎて、まだまだ扱い切れませんが本日、テスト撮影をしてみました。

e0034287_21241423.jpg

e0034287_21242869.jpg

e0034287_2124451.jpg

e0034287_2125449.jpg
↑この4枚の画像は全てテレ側での画像です。
超初心者でも、これ位は撮れちゃうんですよね~!(明るい昼間だからですが)
撮影場所は関市の中池です。 ちょうど一年くらい前にtkさんとおとずれた時にカワセミ君に出会ったのカワセミ狙いで行ってみましたが、本日は遭遇できずでした。
そんなに甘くないですよね~!

e0034287_21252189.jpg

e0034287_21253644.jpg

e0034287_21255918.jpg
↑この3枚はテレマクロっていう機能を使って撮影です!

e0034287_21261847.jpg
↑SCN(シーンモード)の”流し撮り”も試してみました。
これは、かなりムズいですですね~! ピントが全く合いませんね~。 
腕しだいではF1やmoto GPとかもFZ7でイケるようです。


パナFZ8が発売されて旧型になったばかりのFZ7ですが今まさに底値で、かなりお買い得ですかな~?

パナのFZシリーズや他メーカーの同等品でコンパクト機からデジ一眼へのステップアップへのきっかけになる一台かな~!

私もFZ7を完璧に扱えるようになった時にはデジ一眼を考えているかも~!
[PR]
by jamisnori | 2007-02-18 22:15 | 今日の出来事!

チャリキ中仙道太田宿ポタ!

に参加してきました。
詳しくはチャリキHPをご覧くださ~い!

e0034287_18253034.jpg

e0034287_18254056.jpg
↑天候が下り坂で集合場所の日本昭和村からはあまり遠くへはいけません。
そのおかげで中山道 太田宿を深く散策できました。

e0034287_18254820.jpg
↑”写真撮影に没頭する一人”
とチャリキ記事で紹介されてしまった私(チャリキ記事と照らし合わせてね!)が撮っていたのは、こんな写真です。
曇り空なのでイマイチですね!
e0034287_18255669.jpg
↑”最近、歩くのが全く苦にならないんだよね~”
って太田橋たもとの化石林公園から木曽川下流にドンドン歩いていく事務長さんです!
良い写真が撮れたようですね~!

e0034287_1826476.jpg
↑ひろたさんご推薦のお店”円”で昼食です。
私はトンカツ定食(上)で600円におでんでした~! 味、値段はチャリキHPでご紹介されている通りで大満足です!
ひろたさん、アリガト~!

e0034287_18261489.jpg
↑ん~!
山登り? 何処行くんですか~!
コケた人いたし~?



そして楽しく走ったあと、昭和村の里山の湯にて温泉に浸かって気持ちよく解散となりました。
楽しかった~!
[PR]
by jamisnori | 2007-02-18 19:10 | 自転車

金華山に登ってみました!

本日の2/11は先回のアップ記事での予告とおりに岐阜城のある金華山登山にチャレンジしてきましたよ~!
わが家族(三十路妻&3歳&5歳の子供)と”チャリキ”の事務長さん夫妻、チャリキメンバーのアツさんが同行してくれて楽しさ倍増でしたよ~!



e0034287_19111270.jpg山頂へのコースは予告通り”瞑想の小径 2.3km”です!



e0034287_19113020.jpgロープウェイ乗り場付近が登山口です。
登り始めて数百mです。 まだまだ余裕です!



e0034287_19114532.jpg山頂を目指すコースの途中で最難関と言われている”馬の背”コースとの分岐点です。
”幼児、老人には無理です” ”健脚向け”と看板にしっかりと書かれていました。 いつかはチャレンジしたいですね~!



e0034287_19121772.jpg長男はドングリ拾いに夢中になっています。
まだまだ余裕のようです~!



e0034287_19123085.jpg嫁&長男&次男。
まだ登り始めで標高が低い地点ですので余裕っぽいです~!



e0034287_19124648.jpg景色はこんな感じです。
まだまだ岐阜の街が”近い”でしょ~!



e0034287_1913050.jpgわが山岳部隊は、各々のペースに合わせ3つのグループに別れての登頂です。
長男&嫁、事務長さん&アキさん&アツさん、私&次男っていうパーティーです!

今回選んだ”瞑想の小径”は”後半に岩場の急斜面が続き” ”北面 尾根からの眺望はすばらしい”(案内板によります)っていうコースでしたので登るにつれてキツくなってきます。

精神&体力的に一番心配だった次男を励ましながら頂上を目指します!



e0034287_19131546.jpg次男の折れかかっている精神をリフレッシュさせるビューポイントです。
”こんなに高いところまで来たんだよ~”
”お母さんとお兄ちゃんが上で待ってるよ~”
と御呪いのチョコとお茶を与えながら次男の気力を絞りだします!



e0034287_19133042.jpgこれが後半の岩場が続く急斜面か~! 
3歳の次男から見ると軽登山っていうより試練だったかな~?
半泣きしながらでしたが何とか岩場をクリアして行きます。




e0034287_19134554.jpgおお~!
岐阜城が近いぞ~!
あと500mです!

頑張れ、次男!



e0034287_1914497.jpgそして、ほぼ山頂に近いビューポイントです!
岐阜の街が綺麗ですね~!



e0034287_19142097.jpgそして次男と共に金華山初登頂を果たせました。
先行していた2グループに暖かかく迎えられました!



e0034287_1914342.jpg山頂展望台です。 
遠くは御岳山や伊吹山、名古屋なんかも見わたせます。
”登ったぞ~”っていう達成感が感じられる瞬間でしたよ~!



e0034287_19144722.jpgそして岐阜城付近のあずま家でみんなでお弁当を食べました。
やっぱり自分の脚で登った後のお弁当は最高でしたよ~!

昼食後は山頂付近を散策しました。
昼食後のおやつは、
わが家は”みたらし団子”を、事務長さん夫妻は”ぜんざい”でしたね~!




e0034287_1915215.jpgそして下山です!
わが家の嫁&子供はリス村でリスと戯れて、ロープウェイで下山です。



e0034287_19151764.jpgこんなに大型なリス?もいたようです~!




そして私と事務長さん夫妻、アツさんで”七曲登山道”にて徒歩で岐阜公園まで下山しました!
いや~、たまには歩いてみるのもイイですね~!


今回、選択した”瞑想の小径”は大人なら全く問題ないレベルで登山体験が出来るコースで楽しかったです!
3歳の次男にはキツかったかもしれませんが登りきれました。

正直、登山者の人数の多さに驚きましたよ~!  
老若男女問わず沢山の人に愛されている金華山だな~って実感できました。
上下山中に、すれ違う方に”こんにちは~!”って挨拶をすると返答率は100%でした。
同じ気分や体験、雰囲気を共感している者同士なので自然にこうなるのでしょうね~!



いや~楽しい一日になりました!
事務長さん、アキさん、アツさん、ありがとうございました~!
[PR]
by jamisnori | 2007-02-11 21:49 | 今日の出来事!

買い物! そして、どう使う?!

買い物をしてみた!
何を買ったの~?
こんなのです!

e0034287_2035998.jpg
↑バックパックとシューズです。

バックパックはドイターの”スパイダー”です。 
同じくドイターの
”グランド28” 
”トランスアルパイン25”(これはテンさんが使っているのですね~)
”エアコンタクトライト25”
が候補にあがり、最終的にエアコンタクトライト25とかなり迷いましたがスパイダーにしました。

おもいっきりチャリキの事務長さんとかぶっていますね~。(すんません。 真似させていただきました~! 色違いにしましたよ~)
2気室でポケットも多く軽いしリーズナブルなのが決め手になりました。
カッコイイですしね~!

もちろんドイター製ですので造りもしっかりしていて、良く考えられています。
バイクはもちろんハイキングや軽登山にも使えます。

そしてシューズはナイキの”タカオⅢ”です!
”タカオ”ってのは”高尾山 ”をハイキングする方を意識して名づけられたそうです。
同じく”八ヶ岳の天狗岳”を意識した”テング”っていうモデルもあります。

じつはこのタカオって初代モデルからず~っと欲しかったんですよ!
今ではタカオⅣがでていますが、私的にデザインはⅢのほうが好みだし、値落ちもしていたので購入しました。




で、この買い物をした目的は何なの?
っていうと、この週末に岐阜城のある金華山を家族で登頂してみようと思ったのです!
金華山山頂への主なルートは5つなのですが最も楽そうな
”めい想の小径[約60分 2.3km]”
で山頂を目指そうと思っております。
(5歳&3歳な子供とメタボリックな嫁と一緒ですからね~!)

土曜は天気が悪そうなので日曜にチャレンジする予定です!
[PR]
by jamisnori | 2007-02-07 20:56 | 今日の出来事!

ステー? その後! さらに進化!

以前ご紹介した”TOPEAK コンパクトハンドルバーバッグBAG164”をお尻に装着しちゃおうっていうステーのその後の進化の進化です。(シリーズ3作目です)

今回、新規で製作した部品はこんなんです。

e0034287_22123938.jpg
↑シートポストからのステー幅を20mm→15mmに変更し肉抜もして軽量化です。
見た目のバランスも良くなるように改良です!
e0034287_22124843.jpg
↑そして装着!
まだ走行テストはしておりませんが壊れることはないでしょう!
これで問題がおきなければ、この自作部品は完結ですね!
[PR]
by jamisnori | 2007-02-04 22:21 | 自作あれこれ!

のんびりと大垣に行ってきました!

昨日の2/3に一宮~大垣市をチャリキの事務長さん、テンさん、アマテラスさんと走ってきました。 (2月とは思えないポカポカ陽気でしたよ!)
アップされたてのちゃりきの記事と照らし合わせてくださいね~!

チャリキの正式イベントというわけではなく、事務長さんの手がはいったアマテラスさんの自転車の試走を兼ねてのポタが目的だったようですが私も仲間に入れていただきました。(私も連れていって~! と、前日に連絡しました)

いつものように尾西に集合です。
少し早く到着した私は愛車のフロントギアの変速がイマイチだったので自らワイヤーとかを構ってしまい調子が良くなるどころか泥沼状態に陥ってしまいました。 
事務長さんがいるからなんとかしてくれるだろうという甘い考え&保険があったからなのですが、案の定の結果で事務長さんのお世話になっちゃいました。 いつもいつもスミマセン!

アマテラスさんのマシンのポジション調整等もして、大垣にむけてスタートです。

e0034287_20253315.jpg

e0034287_20254370.jpg
↑安八町の百梅園です。 
ここは130種類以上の実梅と花梅が1000本以上、植栽してあります。 
チャリキで馴染みの梅園です。 早咲きの梅は1月下旬頃から開花するようですので2月初旬の本日でも梅の花を見物できましたよ~!
e0034287_20255436.jpg

e0034287_2026275.jpg
↑そして揖斐川を渡って大垣市に入りました。
昼食は、にしん蕎麦で有名な酒井亭さんです。
大垣市は水の都というだけあって湧き水が豊富です。 酒井亭さんの店先でも地下水が湧き出ています。(湧いているのか汲み上げているのかは不明ですが) もちろん飲めますよ~!
e0034287_20261196.jpg

e0034287_20262667.jpg
↑そして市内をのんびりと走ります!
e0034287_20263413.jpg
↑アマテラスさんお勧めのお店”TOURTIERE”さんでちょっとマダムな昼下がりの気分を堪能しました。
そしてアマテラスさん(女性)から、TOURTIERE製のチョコのプレゼントが....。2月ですしね!
ありがとうございます! 帰宅して嫁と一緒にたべましたよ~。 ケーキもそうでしたが、そこいらのものとは別格の味でした!

e0034287_20264337.jpg
↑帰路の途中で加賀野八幡神社できれいな水にしか生息しない”ハリヨ”見物もしました。
暖冬とはいえ冬真っ只中なのですが元気にホバリングしていましたよ~!
私は初めて来た場所だったのでハリヨを観察できてうれしかったです!

そして尾西に帰り楽しいポタリングの終了です!
アマテラスさんとは2回目のポタとなりましたがマシンの正常化&最適化によってかなり快調でしたよ! 
彼女の楽しそうな笑顔(ポタリングにハマっていくこと間違い無い笑顔でしたね~)が印象的なポタリングにでしたよ~!
事務長さん、テンさん、アマテラスさん、急遽お付き合いくださりありがとうございました!
楽しかった~!
[PR]
by jamisnori | 2007-02-04 21:38 | 自転車


その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧