jamisnoriのゆったり365日!

諸事情によりお休みします。
by jamisnori
カテゴリ
全体
今日の出来事!
自転車
自作あれこれ!
Bianchi passo!
GIANT ESCAPE MINI S
KONA KIKAPU!
ANCHOR FR700
DAHON BOARD WALK D7
rock24レストア記!
bike
未分類
リンク
お気に入りブログ
以前の記事

<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

newPC!

を購入しました。
買い替えじゃなくて買い増しです。

現PCはXPの自作デスクトップなので新PCはノートにしました。
買い増しは嫁の要望でノートじゃないと絶対にダメと言うので!
ちなみに嫁はネットとエクセルしかやりません!
私なら自作かshopオリジナルのデスクトップなんですがね~!
e0034287_18191569.jpg
↑富士通の現行BIBLO NFで一番安い廉価版です。
ショップオリジナルで同じようなスペックの安いノートも考えましたがオフィスを付けると大手メーカーの物とさほど変わらない値段になっちゃうのでBIBLOにしました。(東芝dyna bookとかなり迷いましたけど)
OSはvistaなんですが評判のとおり重い重い!
メーカー出荷状態から初期設定をして起動すると5分以上かかります。
常駐ソフトとかを整理しても起動がかなり遅くイライラします。

どこのメーカーでもvista basic仕様の廉価PCは、cpu セレロンM430か410にメモリ512MB、HDD80~100GBにオフィス付で実売10~13万円位で出していますが、(sotecでcore2duo オフィス無しで10万を切っているのがグッドウ○ルにあって惹かれましたが)この仕様では全く快適には動きませんよ。 vistaは~!

このことは購入時に予想できていましたので1GBのメモリーを同時購入でメモリー計1.5GBで使っています。
これなら何とかイラつかない程度に動いてくれます。 (それでも起動時間は2~3分)

この仕様で一週間使っていますが起動の遅さをのぞけばなかなか快適です。
vista basicなので(プレミアムには必要性を感じなかった)XPとの操作性の違和感はさほどないです。

vistaで今の所イイな~と感じている所はスリープ機能です。
もたつく起動さえしておけばスリープ機能で快適です。
DVDを焼いたり(←これはドライブの性能が影響しますが)、DV編集&オーサリング、ファイナライズとかも私の許容範囲でですが快適です。
ネットをやったりオフィス使うくらいならメモリー増設で十分です。

ただメインPCで色々と重い作業をするならcore2duoにメモリー2GB以上じゃないとキツいかもしれませんね~? vistaは!(特にプレミアムだと)

今後vista機購入予定の方は参考にしてくださいね~! 
ちなみに買値はPCと1GBのメモリーで11.5諭吉でした。 ネット購入のほうが1諭吉くらい安いですよ。
[PR]
by jamisnori | 2007-03-21 19:18 | 今日の出来事!

今年もこの季節がやってきました!

そうです毎年4月に行われる”美濃祭”の準備です。
e0034287_21134862.jpg
↑美濃の神輿につける桜をモチーフにした和紙製の花です。
私の町内では各家庭でノルマがあってこのような花を造ります。
本番一週間前にこの花を持ち寄って竹製の茎に糊と緑色の紙テープをつかって装飾して行きます。 
そうして出来た桜の枝を本番前日に神輿に装着します!
今年も楽しみな美濃祭(年に一度の大ストレス発散日)なのですが......。

本日、仕事でチョッピリ右手中指を怪我してしまいました。
指はついてますが一歩間違えば落としてまう所でした。

なんて書くと大げさなんですが大した事はないです。 
仕事帰りにvista搭載ノートPCを物色してたくらい大した事ないんですから!
しかも明日は怪我を理由に仕事を休んじゃおうかな~なんて企みを考えていたりしたりする馬鹿者だったりしてます!
[PR]
by jamisnori | 2007-03-12 21:31 | 今日の出来事!

くどいですが......カワセミ!

がんばって早起きをし勤務前に行ってまいりました。 
場所はいつもの池です。
本日は三脚をつかってみました。

e0034287_197941.jpg
↑朝食の時間だったのでしょか~? ダイブしまくりでした。
何とか撮影できましたよ~!
e0034287_1972767.jpg
↑本日のアップ!

早起きした甲斐がありました。 今までで一番良い写真が撮れましたよ~!
別ブログにアップ予定です! 興味ある方は覗いてみてくださいね~!
[PR]
by jamisnori | 2007-03-03 19:18 | 今日の出来事!

またまたカワセミ!

を撮影してきました。(3/2 金)
場所は前回、偶然発見した池です。

実は本日の仕事場はこの池からさほど遠くない本社でした。 定時で仕事を済ませば日が暮れる前に向かえそうでしたので必死で仕事しました~!

そしてPM5:40頃にポイントに到着~!
「チー、チー」とカワセミの泣き声が聞こえたのですぐに発見できました。

e0034287_2151411.jpg
↑おお~本日はいきなりWです~!
FZ7のEXズーム16.5倍でこの大きさです。  
これ以上は寄れ(り)ません! 無理してカワセミに迫っていきストレスを与えるのは私にとってもマイナスですからね~!(せっかく発見したポイントですので大事にしたいんです)
やっぱ次はテレコン&三脚ですね~!
写真は撮れなかったのですが、この2羽は水中にダイブしまくりでした。
双眼鏡でド迫力のダイブシーンをしっかりと見学できましたよ~感動です。 しかしカワセミにとって狩は失敗だったようです。

e0034287_229489.jpg
↑今回、一番大きく撮影できた一枚です。

この場所は自宅から非常に近いし近隣住民以外は人や車も少ないです。 当然カメラマンなんて私だけ?! 


明日も仕事ですがAM9:00出勤にしたので朝一でまた行ってみますよ~!
オリンパスT-CON17は早速ポチッとしま~す。
[PR]
by jamisnori | 2007-03-02 22:25 | 今日の出来事!


人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧