jamisnoriのゆったり365日!

諸事情によりお休みします。
by jamisnori
カテゴリ
全体
今日の出来事!
自転車
自作あれこれ!
Bianchi passo!
GIANT ESCAPE MINI S
KONA KIKAPU!
ANCHOR FR700
DAHON BOARD WALK D7
rock24レストア記!
bike
未分類
リンク
お気に入りブログ
以前の記事

<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

美濃まつり2日目!

15日は美濃祭りの2日目です!
例年は1日目の神輿の疲れと二日酔いでグッタリしてしまうのですが今年はがんばって見物してみました。

e0034287_16434423.jpg
↑八幡神社にて。
わが町内は先頭でお神楽を奉納?します。
来年からは私も参加する予定です。

e0034287_16435618.jpg
↑お神楽の後に大名行列のように長い列が続きます!
こんなかわいいお譲ちゃん達も参加しています。

e0034287_164498.jpg
↑そして神楽の舞いです。 立派でしたよ。

e0034287_16442476.jpg
↑またまたかわいいお譲ちゃんが祭を盛り上げてくれます。

e0034287_16443753.jpg
↑そして各町内自慢の山車が終結し美濃祭りはフィナーレを迎えました。

毎年、神輿で馬鹿騒ぎをして終わりと思っていた美濃祭りですが2日目のは神聖な儀式という感が強く、地元にいながら今まで知らなかった事と携われなかった事を恥ずかしく思っていたりもします。

そして2日連続でチャリキの事務長さんとtamoさんが見物に来てくださいました。
1日目は初顔合わせのmizakiさん(スペル間違っていたらスミマセン)も来てくださいました。
そして、2日目の本日はひみよしさんと愛娘さんが一宮から自走でわが家&美濃祭りに来てくれました。(すごい娘さんですよ~!)
アマテラスさんも本日、来てくれました。 

皆様と一緒にチャリった訳じゃないのですが皆様の美濃訪問に感激&感謝でいっぱいです!

今年の美濃祭りは例年以上に充実した祭りになりました。
主催側、観光客、全ての皆さんに感謝しております。
[PR]
by jamisnori | 2007-04-15 17:17 | 今日の出来事!

美濃祭2007!

今年もお楽しみの美濃祭で神輿をつってきました!


e0034287_7445590.jpg
↑わが町内はスタート地点の八幡神社のお膝元ですので1番乗りです。
子供神輿の前で子供たちは記念撮影です。(少なくなったな~)
奥は大人神輿です。

e0034287_745994.jpg
↑各町内の神輿がどんどん集まってきます!
大小あわせて30基ほどです。

e0034287_7452127.jpg
↑a.m9:00に八幡神社をスタートして旧美濃町の路地を練り歩きます。
丸1日、担いじゃうと疲れちゃうので前半戦は後ろをついていくことにしました。

e0034287_7453614.jpg

e0034287_7454821.jpg
↑昼食後、一番盛り上がるであろう広岡町~俵町の交差点です。
ここに3~4基の神輿が入りぶつかりあいます。
2枚目の画像はここで担いでいる最中に撮影したものです。 担ぎ手どうしで結構小競り合いがあるんですよ。 私はいつも大人しくしています。
チャリキのメンバーもここで見物していましたね~。 来年もぜひ来てくださいね~!

e0034287_746146.jpg
↑そして御神輿は各町内に帰っていきます。
このあと神輿を解体して終了です。

美濃祭はこの夜に”流しにわか”という即興の喜劇が行われ、本日はうだつの町並みに山車が並びます。 わが町内は八幡神社で”お神楽”を舞います。(私は不参加ですが)

毎年のことですが楽しかったです!
もちろん本日は全身筋肉痛&肩が真赤になってます~!
[PR]
by jamisnori | 2007-04-15 08:18 | 今日の出来事!

貰ってきました!

giantの"rock24"というジュニアMTBを頂いてきました。
フレームの材質はハイテンかな? クロモリかな? 

e0034287_1848312.jpg
↑貰ってきた状態です。
チェーンの錆が醜いのですが調子良いです。 このまま乗れる状態です。

e0034287_18485468.jpg
↑今5歳の長男が乗るにはまだまだ大きなサイズなのですので、ゆっくりとレストアしていきたいと思っております。
まずはバラバラにしてフレームを再塗装します。
"giant"等のロゴは再塗装しても浮き出てしまいそうなので削り落してフレーム全体に足付けというペーパー掛けをして各部マスキングをした状態です。

e0034287_1849977.jpg
↑そして塗装をします。
手持ちでイサム塗料の"AU21"という白色の2液のウレタン塗料が余っていたのでコイツで塗ります。

e0034287_18492326.jpg
↑フレームとフォークを塗りました!
画像ではお伝え出来ないのですがマズマズな出来です。
また暇な時にでもクリアを上塗りします。

ゆっくり行きますので見守ってください~!
[PR]
by jamisnori | 2007-04-12 19:07 | rock24レストア記!

異動!

各地、満開の桜の便りが続く4月です。
と同時に新入学の学生さんや社会人入りしたフレッシュマンの姿も初々しいのですが、ダラダラとサラリーマンをやっている私にも来てしまいました。

春の人事異動!

本社に返り咲きです。 2.5年ぶりです! 昇進とかでは全くなく、どちらかというと降格ですね~?!。
しかし環境が変わる事によってモチベーションも上がっています!(本社は若いお〇なの子が多いしね~?)
けど新しい職場は超多忙なんですよね~。 

毎週のように土日休みだった今までのようには行かないのがかな~り辛いです。
とりあえず明日から新職場ですので早く寝ます~。

あっ!新職場はラジオ体操第一だ~! 練習してから寝ます!
[PR]
by jamisnori | 2007-04-11 19:46 | 今日の出来事!

花見!

こんな時期ですのでブログネタはやっぱり桜ですよね~!

最近、補助輪がとれ自転車に乗れるようになった長男と一緒に地元の長良川の桜を見に行ってみました。


e0034287_22135763.jpg
↑満開の桜を背にご機嫌の長男!

e0034287_22141963.jpg
↑自転車の操縦はほぼ完璧です。
親である私は”ヒヤリ、ハット”や”KYT(危険予知トレ)"を長男に教えながら2Kほど漕いでみました。

そろそろ長男に変速機付のnewマシンが必要ですね~!
[PR]
by jamisnori | 2007-04-08 22:28 | 自転車

新しい家族!

が増えました!
......子供じゃないですよ!(もう無理です)

e0034287_1747594.jpg
↑パピヨンの”ペペ”ちゃん♀です!

e0034287_17462577.jpg
↑早くも子供達が離しません! ペペちゃんはかな~りビビッています。

e0034287_1746510.jpg
↑お隣のおねいちゃんも離しません!

はやく大きくなれよ~!(大人になっても体の大きさはさほど変わりませんが)
[PR]
by jamisnori | 2007-04-01 17:55 | 今日の出来事!

日本モンキーセンター!

3/31にチビを連れて行ってきました。

e0034287_17312585.jpg
↑ちょうどポケモンイベント開催中で子供達は大喜びでした!

e0034287_17314242.jpg
↑色々な猿がいますが中でも可愛かったのがワオキツネザルです。
ご覧のようにすぐ手元まで近寄ってきます。 それでもおさわりは禁止でした!

e0034287_17315898.jpg
↑記念撮影の定番でしょう。 ”ヒト”

e0034287_17321524.jpg
↑乗り物もたくさんあるのですが子供(特に二男)の身長制限があり乗れるものがかなり限られてしまいました。 それでも子供達は楽しそうでした!

久々に子供たちを遊んであげれました。 ちょっと疲れましたが楽しかったです。
[PR]
by jamisnori | 2007-04-01 17:42 | 今日の出来事!


人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧