jamisnoriのゆったり365日!

諸事情によりお休みします。
by jamisnori
カテゴリ
全体
今日の出来事!
自転車
自作あれこれ!
Bianchi passo!
GIANT ESCAPE MINI S
KONA KIKAPU!
ANCHOR FR700
DAHON BOARD WALK D7
rock24レストア記!
bike
未分類
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事

<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Do It Yourself!

頭文字をとって”DIY”というらしい....。
訳すと”自分のものを自分でつくる”って事かな~?(違うかも~)

という訳でチャレンジしてみました。

e0034287_21174328.jpg
↑じゃじゃ~ん!
記念すべき初作品”テーブル”です。 
先日、記事にしたウッドデッキを貰って以来、テーブルが欲しかったんですよね~!
ネットで良さげなテーブルを発見してマネしてみました。
マネといっても画像をたよりにフリーハンドで適当に図面をおこしてオリジナルサイズで作ってみました。 
自分で言うのもアレなんですが初作品にしてはうまくできました~!
強度もバッチリです!

ただ安い材料なんで腐るのも早いんでしょうね~!
まあ数年はBBQとかで活躍してくれるでしょう~?!
次はベンチでもつくろっかな~!
[PR]
by jamisnori | 2007-05-12 21:32 | 今日の出来事!

ウッドデッキ~!

年末に新築した我が家ですが約半年たってやっと庭らしいものが完成しました。
(ただ山土や砂利で土地を上げただけですが)
新築を考えていたころからウッドデッキなんて欲しいな~なんて考えていたのですが作る技術もないしプロに頼む資金もないし....やっぱり夢でしかなかったのです。

しか~し我が家にいきなり夢のウッドデッキが完成しました。

木工所を営んでいる友人が自分の家で使っていたウッドデッキを引き取ってくれないか。
という話が以前からあったのです。 そして、その話が本日に現実となりました。


e0034287_21242227.jpg
↑友人です。
木工所の若だけあって木で何でも作ってしまうDIYの達人です。
画像はウッドデッキの土台を施工してくれいる所です。
サイフォンの原理? 法則?を利用して土台のレベル出しをしてくれています。

e0034287_21243466.jpg
↑土台の施工が終わって本体の搬入です。
フォークリフトでかなり強引に持ってきました。
友人いわく、設計段階からフォークリフトで運べるようにしてあるそうですが、かなり強引でした。

e0034287_21244698.jpg
↑そして土台の上にドスンと置いて設置終了!
土台作りに2時間、設置は20分! あっという間でした。

e0034287_2124582.jpg
↑完成です!
かなり広いので家族でBBQとかできます。
友人いわく、そこいらの2×4と違って上質な木を使っているので簡単には腐らないし丈夫な造りなので長持ちするそうです。

ちなみに友人宅は今月末から増築のためこのウッドデッキが不要になったのです。
友人は増築が完了したら新たにウッドデッキを造るそうです。

とにかく我が家にも夢のウッドデッキが出来ました。
これからどんどん活躍させていきたいですね~!
みんなでBBQとかしませんか~! いつでもご提案くださいね~!

ありがとう~友人! そしてお疲れさまでした~! 大事にします。
[PR]
by jamisnori | 2007-05-05 21:50 | 今日の出来事!

長男とポタリング!

ルイガノの新車を買ったばかりの長男と初ポタリングにいってきました。
目的地は郡上市 美並村の子宝温泉です。
まだ保育園児なので往復で10kくらいと考え子宝温泉の5kほど手前からスタートしました。

e0034287_19564445.jpg
↑スタートしてすぐの道の駅 美並です。
GWということで人と車、バイクで超混雑していました。 
さっそくフランクで腹ごしらえの長男です。

e0034287_1957851.jpg
↑道の駅から長良川を南下した下流の橋を渡って左岸を走ります。
チャリキイベントで何度も走っていますが本当に気持ちいい道で長男のデビューにはもってこいのルートです。(GWなのでいつもより車が多めで気を遣いましたが)

e0034287_19572560.jpg
↑子宝温泉にはあっという間に到着してしまいました。
まだ11時前です。 長男もかなり余裕でしたので子宝を通り越して怪しげな道を登ってみました。

e0034287_19574336.jpg
↑そして到着した場所がここです。
チャリキでも紹介されていた”水の里”という釣り堀メインの所です。 エサ釣りだけでなく、引っかけ釣りや、つかみ捕り、BBQもできるというので次は家族で来たいですね~!
長男が釣りをしたがったので”今度、お母さんと弟とみんなで来てやろう”と約束しちゃいました。
この連休中に行くかも?! しかも子宝温泉から約2Kなので私にとっては近場で穴場になりそうです~!

e0034287_19575750.jpg
↑そして子宝温泉にもどりお楽しみの温泉と昼食をとりました。

e0034287_19581196.jpg
↑ちょうど電車がきたのでパチリ!

e0034287_19582570.jpg
↑行きと同じ長良川左岸を走りスタート地点まできましたが長男がもっと走りたいというのでそのまま美濃市まで南下してみました。

e0034287_19583843.jpg
↑そしてまたまた道の駅で〆のおやつです。

今回、長男の胃のなかに消えていったもの.....コカコーラ、フランクフルト、カツカレー、ソフトクリーム、ポテトフライ、みたらし団子、持参したチョコやハイチュウ数個。
走行距離は21Kでした。 アメ車のような燃費ですね~! 嫁から貰った資金は2人分で2.000円でした。 赤字です。 


長男のポタデビュー、無茶苦茶楽しかったのですがかなり疲れもしました。
だって長男は、
”足がかゆい~”とかいってすぐ止まるし、
”ハチ、ハチッ!危ない危ない”とかいってすぐ止まるし、
変速がうまくいかず”重い~”とか”軽すぎて疲れる~”とかいってすぐ止まるし.....。

止まってばかりのポタでした。
でも保育園児が21Kを自転車で走ったってまあまあじゃないですか!

無理矢理自転車に乗らせて親の趣味に付き合わせる気は到底ありませんが本人が自転車って楽しいと思ってくれるようこれからも連れ出そうと思っています。
[PR]
by jamisnori | 2007-05-03 20:55 | 自転車

GW前半終了!

GWですね!
皆様、楽しく過ごされていますか~!
私の職場はカレンダー通りで4/28~30が休みで5/1.2と仕事でした。 明日からの4連休がGW本番です。

前半の3連休はあっという間に過ぎてしまいましたが充実した休日になりましたのでご紹介します。

4/28の午前中は公出(休日出勤)で午後からはレストア中のrock24のフレームをクリア塗装しました。 タイミングよくチャリキの事務長さんが、お願いしておいた”giant”のフレームステッカーを届けてくれましたので貼り付けた上からクリア塗装しました。

e0034287_21534768.jpg
↑どうでしょう?
真白なフレームに黒のgiantロゴが決まっていませんか~?
まるで新品のようなフレームになりましたよ。
事務長さん感謝です!

e0034287_21485544.jpg
↑そして4/29はチャリキのイベントに参加しました。
写真のように最高の天気とシチュエーションの中を気持ちよく走りました。
(詳しくはチャリキHPの記事をご覧ください。)

e0034287_21491153.jpg
↑そして4/29の夜は工事中の我が家の庭?で家族でBBQをしました。 単なる野外焼肉だっただけですが....。 今年はキャンプに行けないのでちょっぴりアウトドア気分を味わいました。

e0034287_2149252.jpg
↑そして4/30は長男に新しい自転車を買ってあげました。
ご存じの方も多いでしょう小牧の"遊”で買いました。
ルイガノのキッズバイク22incです。 giantと迷いましたが長男本人がルイガノを選びました。
決め手は水筒(ボトルのことネッ)付きだからだそうです。(giantにはボトルがついていなかった)

e0034287_21493982.jpg
↑帰宅して乗ってみます。(写真ではかなり暗く写っていますが実際はライトオンが必要ない状況ですよ)
保育園年長児の長男に22inc車は足つきが悪く漕ぎ始めは苦労していましたが走り出してしまえば快調です。
ちょっとサイズが大きいのですが子供ってすぐに大きくなってしまうので22incにしました。
キッズバイクとはいえ安くはないので簡単に買換えは無理なのでしばらくは我慢してね~長男!
giroのヘルメットも新調しましたよ!  子供用だから超目立つデザインの物にしました。

こんな感じであっという間にGW前半が終了しました。 仕事だった5/1.2も乗り越えました。
明日は長男と自転車で先日のチャリキイベント同様に長良川を北上して子宝温泉に行こうと思っていま~す。(もちろん距離はおさえて往復で10キロ位の予定です)

明日からの4連休もあっという間に過ぎるんだろうな~!
[PR]
by jamisnori | 2007-05-02 22:51 | 今日の出来事!


その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧