jamisnoriのゆったり365日!

諸事情によりお休みします。
by jamisnori
カテゴリ
全体
今日の出来事!
自転車
自作あれこれ!
Bianchi passo!
GIANT ESCAPE MINI S
KONA KIKAPU!
ANCHOR FR700
DAHON BOARD WALK D7
rock24レストア記!
bike
未分類
リンク
お気に入りブログ
以前の記事

<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

とりあえず完成!

とりあえず走れる状態になりました!


e0034287_11525233.jpg
↑kikapuに使うタイヤはコンチネンタルの"スピードキング2.1 ワイヤービード"!
選択理由は見た目のパターンと値段です。 オフロードでの性能とかは全く考えていません。
重量は量り忘れましたがカタログ値では560gで2.1サイズではごくごく普通。
IRCのMIBROも持っていますが舗装路で使うとすぐに悪くなっちゃうそうなので新たに買いました。 MIBROは決戦用!(まったく決戦しませんけど.....)

e0034287_1153471.jpg
↑悩んでいたブレーキです。
結論はメカディスクです。 でも最終的には油圧diskが欲しいので新しいXTが出るまで待つことにしました。

シマノのBR-M495です。 
選択理由は近場のお店に現物があったから! それだけです。
重量はフロント台座込で257gです。 ローターは1枚151g!(計408g)
ちょっと重いのですが肝心の利きはもちろん問題なしです。 
タッチに関しても油圧が良すぎるだけでメカだから悪いという訳でもないです。
ですがリターン用のバネレートがちょっと強いとも感じています。 (好みの世界ですけど)
これはちょっとした改造で軽くできるようですので走り込んでから考えようと思っています。

e0034287_1153166.jpg
↑サイコンも新調しました。
cat eyeのSTRADA 有線です。

e0034287_11532698.jpg
↑完成!
ですがまだまだ不完全です。
passoから奪い取ったクランクセットですし、FDの問題もありますからね~。
ポジション出しやサスセッティングもしなくちゃいけないし。

この状態で重量は何キロかな~? 気になるところですが体重計ぐらいしかないし~。
持ち上げるとズッシリと重いです! 13キロくらいだと嬉しいな~!(無理?)

早速試走だ~っと行きたいところですが本日はしっかりと雨です。
降り出す前にちょっとだけ乗ってみましたけどね~!

さてと、暇なのでこれからanchorでも組むか~!
[PR]
by jamisnori | 2007-06-24 12:54 | KONA KIKAPU!

ヘッド廻り!

ネットで某店に注文し、ず~っと待っていたヘッドパーツがようやく届きました!

早速取り付けます。


e0034287_215787.jpg
↑購入したヘッドセットはタンゲ精機のTECHNO GLIDE J27です。
アクセントをつけるためレッドにしました。
アルミボディーにカードリッジシールドベアリング仕様なのですが安価でしたよ~。
重量は実測110gでした。

e0034287_2152022.jpg

e0034287_2164613.jpg
↑まずはフォークに下玉押しを取り付けます。
以前passoのフォーク交換の時に使った自作工具でバッチリです!
(捨てないでよかった~!)

e0034287_2165720.jpg

e0034287_21781.jpg
↑そして今回のメインイベント! ヘッドカップの圧入作業です。
これまた自作工具で行いました。 高価な専用工具なんて買えませんからね~!
ドキドキしながらナットを締め込んでいくと”ググッ”って感じで気持ちのいい感触で圧入できました。

e0034287_2171744.jpg
↑そしてフォークをセットしてヘッド廻りが完成です。
フォークのコラム長(ステ管長)に余裕がないですね~! 
計算済みでしたが作業をしながらかな~り心配でした。 コラムスペーサーを使用したハンドルの高さ調整はあまりできません。(まあ何とかなるでしょ~)

完成に一歩前進しました。
あとはブレーキです。 ちょっと油圧が気になっていて悩んでおりますのでまだ発注すらしていません!
[PR]
by jamisnori | 2007-06-21 21:41 | KONA KIKAPU!

ホイールget!

kiakpu製作にあたって現状で最低限必要なパーツはホイールとブレーキ廻りと先回に記事にしたところ自転車仲間のtamoさんから”使わないdisk用ホイールが余っているのでどうですか~”というお話をいただきました。
tamoさん曰く、”使い込んでいるのでツナギ程度でよろしければ....。”という品でしたが格安で譲ってくれるというのでtamoさん宅まで伺いました。

e0034287_2091812.jpg
↑譲っていただいた品はmavicのcrossROCというチューブレスにも対応したホイールです。
tamoさんレベルでは”ツナギ”程度かもしれませんけど私にとっては必要十分すぎます~!
しかも振れ取り済&新品のローター×2までいただきました!
tamoさん感謝!!!

e0034287_2093069.jpg
↑tamoさん宅から帰宅後に軽く磨きエアーを吹き付けるとアルミ材のハブ部の塗装がペリペリとはがれてしまいした!
ペーパーでアルミ錆を落してマスキングをし、さっそく補修です~! 

e0034287_20940100.jpg
↑自動車用のタッチペンで再塗装!
タッチペンって作業もお手軽で塗膜もそこそこ強いので使えます!

e0034287_2095185.jpg
↑先回に問題だったFDです。
48T対応のdeore FD-M510を試してみましたが結果はM760と変わらずフロントインナー×リアトップ側3枚が使えませんでした。
ってことはkikapuのチェーンステーアングルに無理があるのかな~?
kikapuにフロント48tは使えないかも?
そこで本来のMTB通りの44tをkikapuで使うにはハイクランプタイプのFDが必要です。
kikapu完成車のFDもハイクランプタイプを採用していますね。
ってことで新しいFD&チェーンリングが新たに必要ですね~!

が、フロントインナーを使わなければとりあえずは走れます。
よって新XTが世に出回るまで待とうと考えています~!
[PR]
by jamisnori | 2007-06-20 21:27 | KONA KIKAPU!

ツアーオブジャパン試走!

たった今、先月に行われたツアーオブジャパン美濃ステージの周回コースを走ってきました。
スタート地点の横越までは自宅から1キロもないくらいです。

自宅をスタートして全く同じコースをトレースしました。
スタートしてすぐの大矢田トンネルまで半道(はみち)の坂を山登りです。 
僕でも何とか登れますが、やっぱりキツい。 途中で1回休憩しました。

大矢田トンネルを抜ければあとはゴール地点の和紙の里会館まではずーっと下りでスピードものって最高です。

e0034287_13244021.jpg
↑ゴール!!!!


ってまだ半周しかしてないじゃん。
和紙の里会館で小休憩しているとピナレロのロードの方が気持ちよさそうに走っていたので挨拶だけしました。

そして同じコースを走りますが、ここからスタート地点付近の安毛(あたげ)までもユルユルと下っていきます。
軽く漕いでいても30キロ巡行ができて気持ちいいです。
選手達にとってはハイスピードコースで楽だったのではないでしょうか?

そして自宅に帰ってきました。
ave24.1 dst21.51 mx49.0 tm53.16でした。

選手たちはave40以上で7周半。 まったく同じ人類とは思えませんね~!
でも私でも1時間で帰ってこれるので土日の朝に軽く走るには良いコースかもしれません。

また行こう!
[PR]
by jamisnori | 2007-06-17 13:39 | 自転車

製作スタート!

待ちに待った週末です。
早速kikapuの製作スタートです。
はたして素人の私が人生初のフレーム買いしたkikapuは完成できるのでしょうか~?!

e0034287_8322559.jpg
↑まずはフレームの重量を量ります。
リアショック込で2.7キロです。 フルサスのフレームにしてはまずまず?!
リアショックはrock shoxのBAR2.1というエアーのコンプレッションとリバウンド調整機能のみの廉価版です。
サス単体(カラー、ボルト類含)での重量は350gです。

e0034287_8323732.jpg
↑組み易くするために後輪を装着してスタンドをセット。 Vブレーキ用のホイールなのでkikapuには使えません。
ヘッドセットがまだないので画像のようにバイスで固定しました。

e0034287_8325292.jpg
↑まずはBBを取り付けます。
TRUVATIVのGXPというBBです。 シマノのホローテックⅡと同じシステムの物で工具もシマノの物が使えます。

e0034287_833439.jpg


e0034287_8331590.jpg
↑続いてクランクを取り付けます。 
TRUVATIVのFIREXというクランクセットでチェーンリングは48-36-26Tのラージギアです。
街乗りにはちょうどいいギアですが山ではアウター44T~が欲しいですね。
左クランクはトルクレンチでしっかりと規定値で締め付けました。
安物のトルクレンチですが持ってると便利です。 ビーム形より使いやすいプリセット型がお勧めです。
このBBとクランクセットはPassoからの移植です。 
よってpassoは不動車に。 これではいけませんね~。 passoかkikapu用に新しいクランクを購入予定です。
ちなみにクランクの重量はBB抜きで925gです。 BBは量り忘れました。

ペダルは新規購入品でシマノSPD PD-M520です。 重量は左右で375g。

e0034287_8332799.jpg
↑続いてフロントディレイラーを取り付けます。
anchorで使っていたFD-M760を移植するのですがM760の対応はフロント44Tです。
まあ何とかなるだろうと取り付けてみましたが結果フロントインナー×リアトップ側3枚が使えませんでした。(走れるけど音鳴りがすごい) 変速の時、チェーンガイドのチェーンを持ち上げる部分がチェーンと干渉するのです。
48T,44T対応のFD-M761を購入すればいいのですがね~。
でももうすぐ新しいXTが発売されるので新規購入なら待ちますし、実は48T対応のdeore FD-M510をストックしていた事が後に判明しましたのでFD-M510に交換します。

e0034287_8333843.jpg
↑RディレはRD-M750です。
コイツもanchorから移植です。 ミドルゲージですが変速ばっちりです。
リアカセットはdeoreの11-32T。 重量は365g。 ちょっと重い!

e0034287_8334950.jpg
↑新規購入部品で一番期待しているのがコイツ!
SL-M580のシフターです。 重量は左右で253g。
2wayリリース機能が備わったラピッドファイヤーシフターです。
2wayリリースはリリースレバーを押しても引いても操作できるというもので、親指で押して使えばSRAMのシフターのような操作になります。
deoreのデュアルコントロールレバーに嫌気がさしてきていたので購入しました。
LXの浮き出しロゴがかっこいいです。 
やっぱりラピッドファイヤーは気持ちイイ~!
動作もフィーリングも申し分ないです。

e0034287_834171.jpg
↑フロントフォークはrock shoxのduke xc。 重量は1745g
anchor用に買ったのでV台座付きです。 まさかdisk専用のフレームを買うなんて考えていなかったのでちょっと後悔してます。
もちろんdiskブレーキ台座もあるので問題なく使えます。 フレームと同じシルバーでかっこいいですし、機能も十分です。
まだヘッドセットがないので仮取り付けです。

e0034287_8341265.jpg
↑ハンドル廻りです。
メカディスクを使う予定ですのでブレーキレバーは以前テンさんにいただいたBL-M739。 重量は162g。
ちょっと古いXTグレードですが十分です。

ハンドルは余っていたライザーバーです。 重量は300gでちょっと重いです。

e0034287_8342771.jpg
↑シフトワイヤーとアウターケーブルもセットしました。
アウターケーブルは思い切ってブルー! 浮いているかな~?!
発注中のヘッドセットのスタックハイトは解っているのでもちろん計算の上でセットしてあります。 
ステムをもう少し短いものにしたいので、その分アウターが長いかもしれませんね。 長い分は切ればいいだけですから大丈夫!
アウターケーブルを切ったあとのやすりがけ等の処理もしっかりとしましたよ。

本日はここまで!
あと足らないパーツは前後ホイールとディスクブレーキ、ヘッドセットです。
ステムもいるな~! 

e0034287_8343980.jpg
↑今回使った工具たち!
これだけでだいたいの作業はいけましたよ!

来週には試乗できるかな~!
[PR]
by jamisnori | 2007-06-17 10:07 | KONA KIKAPU!

新車?

っていうかフレームを買っちゃいました。
新しいMTBが欲しいな~と考えだして候補にあがったフレームがvoo doo、jamis、anchorのクロモリハードテールでしたが結局買っちゃったフレームは、、、、、、、?



e0034287_2052996.jpg
↑konaのkikapuっていう全く候補になかったフルサスのフレームです。
(ヤフオクを物色していて一目惚れでした。)
完成車では前後4インチトラベルを持つフルサスクロカンモデルです。
同じkonaで前後5インチトラベルを持つAMモデルのdawgとかなり迷いましたけどXCモデルのkikapuに決めました。 街乗りメインですしね~!

e0034287_20523090.jpg
↑全体のイメージをつかむため手持ちパーツとanchorの部品横流しで仮組してみました。
完成するとこんな感じになるかな~? かっこよくないですか~!

e0034287_2058684.jpg
↑部品もどんどん揃ってきています。
乗り出すまでに最低限必要なパーツの残りはホイールとブレーキです。
今のところ。お手頃価格な完組ホイールとメカディスクでいく予定です。

今週末あたりから揃っているパーツを組んでいく予定です。(資金がおっついていないのでゆっくりですよ~)
目標はkikapuシリーズ最上位モデルのキングですね~!

今後kikapu製作記なんて感じでご紹介していきたいので応援&アドバイスお願いしますね~!
[PR]
by jamisnori | 2007-06-14 21:44 | 自転車

お久しぶりです!

当ブログを拝見してくださっている皆様、お久しぶりです。
実は5/22からネットの引っ越しのため更新&ネットができませんでした。
しかし本日から無事復活です。 

で、この約2週間の間のチャリ活動をご紹介いたします。

e0034287_1865948.jpg


e0034287_187276.jpg
↑5/22にツアーオブジャパン美濃ステージを見てきました!
普段は物静かな美濃の町並みがこの日は自転車でいっぱいでした。
平日の開催なのに凄い人出でびっくりです。 みんな仕事を休んで見に来ているんですね~!
ちなみに開会式~スタート前までtamoさんと一緒に観ていました。

e0034287_1874173.jpg
↑ちなみに美濃ステージの覇者はDEROSA IDOL駆るイタリアのアクアサポーネ#14 A.マシャレッリでした。 NIPPOの新城選手が2位でした。
初めて観戦したレースがツアーオブジャパンという日本で最高峰のレースでもう大興奮の1日となりましたよ。 

e0034287_188374.jpg
↑で、いきなりanchorのFR700をイジりました。
rock shoxのduke xcというエアサスとdeoreのスプロケとIRCのMIBROというタイヤを新規でインストールしました。 
すっかり山仕様です。 その訳は~?

e0034287_1882113.jpg
↑行ってきたんですよ~! 初、山!(画像はU-roakさんのKHSのcr-moマシンです)
ブログで知り合ったU-roakさんと各務野のMTBコースを走ってきました。
U-roakさんはロード、MTBともに本格的にレースをやっている方で私とは全くレベルのかけ離れている方なのですが色々とアドバイスをしていただけました。 
実はU-roakさんとはこの日が初対面でした。 乗っている時間よりも喋っている時間のほうが長かったですね~! その位、話易い方で楽しい1日になりました!
こんな初心者に付き合ってくれて感謝です。&また連れて行ってくださいね~!

初山の感想はテクはもちろんですが体力やパワーもなくかな~りキツかったです。 
でもやっぱりガタガタ道は楽しいですね~! MTBにハマりつつあります!

ジテツウも頑張っていますよ! 片道11Kなのですがちょっとした坂もあるのでイイ感じで汗かいてます。

とりあえずブログ復活です。(残容量があまりないのですがね~)
新しいMTBフレームを物色中な私でした~! 今後もよろしくです!
[PR]
by jamisnori | 2007-06-03 19:18 | 今日の出来事!


人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧