jamisnoriのゆったり365日!

諸事情によりお休みします。
by jamisnori
カテゴリ
全体
今日の出来事!
自転車
自作あれこれ!
Bianchi passo!
GIANT ESCAPE MINI S
KONA KIKAPU!
ANCHOR FR700
DAHON BOARD WALK D7
rock24レストア記!
bike
未分類
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事

<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マイXLR仕様と経緯!

私のXLR250R(MD22)を詳しくご紹介します!
興味ある方はご覧ください!
e0034287_1842823.jpg

e0034287_194279.jpg



まずは入手経路ですがヤフオクにて東京の方から中古で購入! 
現車確認もしてませんが前オーナと色々と話をすすめた結果、信頼できる方と判断し落札しました。

軽自動車届出済証によると私が登録してナンバーとったのがH16,9ですので約3年くらい前ですね! 自分で陸運に行って登録&ナンバープレートを取得してきましたが250ccということもあって以外にすんなり出来ました! もちろん事前にネットで情報収集しましたよ。
ちなみに陸運での登録内容を軽くご紹介しますと車両持ち込みの必要は無しで、廃車証等の書類を提出して、印紙とか買って、あとは事務処理を待つだけって感じでした。
所詮250cc登録なので代筆屋とかに頼まなくても簡単でした。
新しく取得したナンバーは何と”39”サンキュー! 狙っても無理っぽい番号ですよね~!
初体験で緊張しきりだった陸運内で妙にホッとして感動した瞬間でしたよ!

車検証はないので確信は出来ないのですが前オーナーによると94年式でMD22最終型、現走行距離はメーター読みで約16,000K。 
ボロとまでは言いませんが、さすがに古いですね~!
購入価格は15万円。 ちょっと予算オーバーだな~と思っていましたが、アフターパーツの値段と自賠責保険が2年以上残っていたので決めました。(当時は10万以下でオフ車を探していましたので)
バイク専用の陸送便で納車! たしか送料は2万円でした。 
東京まで引取りにいこうとも考えましたが手間と時間、高速代を考えると陸送便にして正解でした。 バイク専用便ということで、かなり丁寧に扱われながら自宅前までやってきました!

主な改造箇所は
外装(タンク、Rフェンダー)が逆車か当時のレーサーXRのME06,08あたりの物。
ヘッドライトとマスクがスーパーXR MD30。
キャブレターは京浜FLAT CR。
エキパイはラフ&ロードのRSVコンペティション。
サイレンサーもラフ&ロードのRSV FOUR Ⅱ.
RサスはレーサーME08用(おそらくですが)。
コイルケーブルはノロジーホットワイヤー。
プラグはたしかデンソーのイリジウム。
あとは、ハンドルとかレバーとかの小物が変更されていました。

全て前オーナーが交換したものです。
私が購入してから行ったことは、
FフォークのOH(バラして掃除してoil交換してアウターレッグをブラスト処理後に再塗装、シールとかは交換していません、資金なかったし~)。
純正エアクリーナーを取り外して直キャブ化&再セッティング(実はまだベストじゃないです。低~中開度あたりがまだ濃い目です。JNを違う番手に変えればほぼ完璧になる予定.....MJ,PS,ASは良いと思ってます)してスカスカにスカチューン(←もう死語っすか?)。
FキャリパーのOH。
Rサスの再塗装。(バネだけ)
Rスイングアーム、プロリンク周りのOH。
等々です。

購入したままで新たにパーツ交換とかはしていません。
今後はNSRあたりのキャストホイールを入れてモタード化、オーリンズ入れて、CRMかXRの倒立フォークなんて移植して.....。
っていうのは夢です! 妄想だけはどんどん膨らんで先走りしてます!

悲しいかな現実はお金も時間も技術もないので当分っていうがず~っとこのままだと思います!
全バラしてフレーム再塗装くらいは考えています!(気力と情熱しだいですが)
とりあえず自賠責かけて何所かツーリング行きたいですね~!

以上、私のXLRのご紹介でした!
[PR]
by jamisnori | 2007-07-16 18:46

XLR復活!

本日もXLRをいじってみました!

e0034287_20491749.jpg
↑まずはエンジンオイルとエレメントを交換しました。
オイルはエッソの980円/4Lの格安品です! XLR(XR)系17型エンジンはカブ系にも劣らないかなり丈夫なエンジンでオイルを選びませんよ~!
エレメント交換を同時に行っても2Lも使いませんので980円で2回イケます~!

e0034287_20492996.jpg
↑FブレーキもOHしました! 
っていうか以前OHして組んであったのを装着です!

e0034287_20494081.jpg
↑楽しいフルード重鎮&エア抜きです!
かなり手抜きで行います(笑)! 注射器型のポンプで適当にホース、キャリパー内にフルードを入れて、Bレバーをニギニギ、エア抜きのバルブをクルッ、クルッ! って感じ!で約30分!
(詳しい作業内容は4輪、2輪問わず色々なHPで公開されていますよ)
久しぶりに行った作業でしたが体が覚えていますね~! 
私は完璧にエアーを抜きません! だって面倒ですし.....元々ブレーキが効かないXLRですし! 素人サンメカは自己満でOKですよね~! 

e0034287_2049513.jpg
↑そして昨日OHしたFCRキャブレターを装着してガスタンクにnewガス入れてキック!
50回キックは覚悟していましたが10回ほどで始動!
しかも調子良し!
画像では解り憎いですがengかかってます!

e0034287_2050228.jpg
↑で、保安部品やらナンバープレート(乗っていない間も税金払ってましたので)やらをつけて見事に復活!

保険切れなのでまだ公道走行は×なのですがソロでキャンプ道具満載してツーリングに行きたいですね~! 最近はやりのモタード系カスタムもイイですね~!

とりあえずバイク復帰に大満足しております!
(当然、自転車熱が冷めた訳ではないですよ~!)
[PR]
by jamisnori | 2007-07-15 21:51

バイク!

バイクのお話です。 
バイクといっても現在ハマっている自転車じゃないです。
自動二輪のバイクです! 突然、乗りたくなりました!

これから免許取って始めるって訳ではなく2年ぶりに復帰しようかと....。(一応、大型免許も持っているんです~)


e0034287_23372481.jpg
↑以前から所有しているコイツ('94 XLR250R MD22)を約2年ぶりに復活させようかと.....。
250ccで車検もないし、軽くて取り回しも楽だし、丈夫で良く走って燃費も最高だし~!

e0034287_23432990.jpg
↑実は数週間前から復帰に向けて動いていました!
リアの足回りを全バラしてプチOHしました。 
内容はスイングアーム&プロリンク周りを洗浄&グリスアップ、リアサスのコイルを赤→青に塗装して組みました!

e0034287_23434066.jpg
↑2年も放置していましたので復帰に向けて、まずはキャブのOHですよね!
解る人には解るでしょう超高性能キャブレターなんてのを使っていたりするんすよ~!

e0034287_23434952.jpg
↑恐る恐るキャブを開けてみます!
久しぶりに嗅ぐ腐ったガソリン臭! ヤバイ? 
いやいや2年位ならこんな物でしょう! きれいキレイ!
各種ジェット類、エアー、ガスの流路を入念に掃除します。
とりあえずeng始動が目的ですのでキャブセッティングは変更しません!


e0034287_072596.jpg
↑OHしてこんな感じです。

後はOIL&エレメント交換して始動で完璧!......かな?  
[PR]
by jamisnori | 2007-07-15 00:22

こんなキャンペーンはいかが!

konaやLOUIS GARNEAU等の完成車、様々なパーツ、ウェア、グッズ類を販売しているアキコーポレーションがこんなキャンペーンをやっていますよ~!

http://shop.akiworld.co.jp/
http://www.louisgarneausports.com/
↑詳しくはこちらへ!(コピペしてね~)


e0034287_21215350.jpg
↑我が家も戦利品(A4ステッカーシートです)をget! 忘れた頃に送られてきます!


コナ、ルイガノファンじゃない貴方も是非どうですか~!
[PR]
by jamisnori | 2007-07-11 21:27 | 自転車

FD問題完結!

Fインナー×Rトップ側3枚が使い物にならなかったkikapuでしたがチェーンステーアングル66-69°用のFDを使うことによって問題解決となりました!

e0034287_18511339.jpg
↑使用したFDはXTR FD-M953 ダウンスイングです!
このFDは、ご存じ”チャリキの事務長”さんが”余っているから使って~”ってわけてくれました。
しかも近場まで配達してくれました。 いつもいつもありがとうございます!

e0034287_18512816.jpg
↑Fインナー×Rトップ時のFDとチェーン位置関係です。
変速時にチェーンを持ち上げるFDプレート部とチェーンが干渉しません、バッチリです!
少し古いモデルとはいえ、さすがシマノ最高級コンポの”XTR”! 動きイイですよ~!
事務長さんが言うようにバンド部に余計なスペーサーを使っていない所もスマートですね~!
心配されていた”色”のマッチングも気になりませんよ!

これで27速(実質は25速かな?)使えるようになりました~! 
これでkikapuも完成かな? ここまで部品供給やアドバイス、応援してくださった皆さんに感謝です! 

まだまだ進化していく予定ですので今後もヨロシクです~!
[PR]
by jamisnori | 2007-07-08 19:20 | KONA KIKAPU!

夏祭り!

7/7(土)は息子達の通う保育園の夏祭りでした。
夕方からの開催なので午前中は家の周りの草刈りをして大汗を掻きました!

e0034287_18255944.jpg
↑朝から暑い!
たまらず今期初プールです。 ホームセンターで一番デカいであろうビニールプールを購入!
さすがにこのサイズに水道水を使うのは家計にひびくので、農業用水からポンプで汲み上げて使用しました。 用水といっても長良川の水で上流なのでキレイと勝手に思っています!
もちろん子供は大喜び! 私も大喜び!

e0034287_18261063.jpg

e0034287_18262188.jpg

e0034287_18263191.jpg

e0034287_18264128.jpg
↑そして夕方から保育園の夏祭りでした!
マスつかみ、スイカ割り、肝試し、花火等を行いました。
年長の長男は最後の夏祭りになりました! 良い思い出になったかな~?! 
[PR]
by jamisnori | 2007-07-08 18:40 | 今日の出来事!

小変更!

ヤフオクで良い出物があったので落札しました。


e0034287_1511923.jpg
↑落札したのは”TRUVATIV製品のセットです。
クランクセットのみ中古で残りは新品です!

e0034287_15112136.jpg
↑クランクセットはSTYLOというTRUVATIVの中では上位のものです。
梨地っぽいガンメタのメッキがなかなかかっこいいです。
重量は44-32-22Tのギア付きで766gとそこそこ軽量です。 ギア板が3枚ともアルミなのがきいているとおもいます。 BBは124gです。
左クランクがワンキーリリース方式になっていて脱着がとても楽です。
今まで使っていたFIREXを外すのにはいつも苦労していましたので.....。

e0034287_15113819.jpg
↑早速インストールです。
ギアは現状では48-36-26Tしか使えないのでFIREXのを使います。

e0034287_15115343.jpg


e0034287_1512480.jpg
↑ステム&ハンドルです。
ステムはXR 75mm 12°up 31.8mmクランプで155g。
ハンドルはXR XC-AMライザーバーで全長640mm で306gです。
ステムの長さは狙いとおりでちょうど良い感じです。 ハンドルはもう少し短くしたいところですが画像のグリップ部からはみ出ている分しかカットできません。(当然グリップの長さで異なりますが.....) せっかくのライザーバーなのでワイルドに乗れって事にしておきましょう?
実際に乗ってみると気になるほどでも無かったです。 バーハンドルのアップライトなポジションも悪くないです!

e0034287_15121533.jpg
↑ポタリングバイクに必需品のスタンドも装着です!
角型チェーンステー用のもので幻の”JAMIS DURANGO SX”号に使っていた物です。
やっぱりスタンドは便利ですね~! 

e0034287_15122890.jpg
↑全体像です。
この仕様で80キロほど走行してみましたが特に違和感もなく乗りやすくなっています。
理想のポジションにまた近づきましたヨ!

P.S シートピラーはダブル締めタイプのストレート形状なので出番がなさそうです。
[PR]
by jamisnori | 2007-07-01 15:57 | KONA KIKAPU!


その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧