jamisnoriのゆったり365日!

諸事情によりお休みします。
by jamisnori
カテゴリ
全体
今日の出来事!
自転車
自作あれこれ!
Bianchi passo!
GIANT ESCAPE MINI S
KONA KIKAPU!
ANCHOR FR700
DAHON BOARD WALK D7
rock24レストア記!
bike
未分類
リンク
お気に入りブログ
以前の記事

台湾出張 自転車編!

台湾といえば世界最大級の自転車の生産国です。
ご存じ、giantの本拠地ですし各メーカー台湾メイドの自転車も多いです!
台湾の方に聞いたのですがGIANT社のボーナスは何と12か月という信じられない額!
本当なら超うらやましいですね~! よほど業績が良い優良企業なんでしょうね!

自転車好きが台湾へ行くのだから現地のショップに行かない訳がない!
ってことで事前に調べておいたショップ2店舗に行ってきました。
内容は薄いですが今後、台湾へ行かれる方、行ってみたい方の参考になればいいですね!

e0034287_10334550.jpg
↑まずは工場近くの日昇自行車行へ(別windowでリンクしてあります)
ここは工場から1.5キロほどあるので昼休みに工場の運転手に連れていってもらいました。

e0034287_1034162.jpg

e0034287_10341447.jpg
↑店内の様子はこんな感じです。
店舗面積は広いのですがあらゆる自転車やパーツ類がぎっしりとならんでいます。

e0034287_10342882.jpg
↑日本では見かけない小径車や子供車もありました。
e0034287_10344090.jpg
↑外の歩道にも自転車が並べられています。 ここにはJAMISのMTBもありました。
台湾って自転車屋にかぎらず店の前の歩道も店舗の一部で商品が並べられていたり、駐車場のように車が止めてあったりするのが当たり前です。 
飲食店とかはテーブルとイスが置いてあったりして歩行者は車道を歩かされる事が多いです。
文化の違いですね~! ここではちょっとした小物を購入しました。

e0034287_10345311.jpg
↑続いてホテルから300Mほどの歐亞單車行 oya bikeへ!(別windowでリンクしてあります)

e0034287_103557.jpg

e0034287_10351676.jpg

e0034287_10353099.jpg

e0034287_10354149.jpg
↑店内、外の様子はこんな感じで、こちらも清潔感のある店内にぎっしりという感じです。

e0034287_10355276.jpg
↑こんな高級車も!
TRANCE X0です。 日本定価60万超ですね。

e0034287_1036212.jpg

e0034287_10361243.jpg
↑今回、台湾で購入した自転車&小物です。
自転車は5歳の二男用でホイールサイズ20インチです。
日本では見たことのないモデルですし、安かったので買っちゃいました。

二男は数か月前に補助輪なしで自転車に乗れるようになりました。
こんな新車がお土産なることは当然、話しておりません。
台湾出張土産最大のサプライズになる予定です!
値段は定価3500元の5%オフで3325元、両替時のレートで1元=2.86円なので日本円で9,510円です。
お買い得~!

このあと少しバラして箱に入れてもらいホテルまで運んでもらいました。
そして会社で購入した機械とともに梱包してもらって船便で送ってもらうことにしましたので送料は0です!うれしいな~!
店主には日本語も英語も全く通じなかったので機械購入先会社の日本語が話せる方を通じてやりとりをしてもらいました。 謝謝!

気になる台湾での価格ですがgiant製品の価格は日本の半額~です。例としてMR4Fが60,000円位、安いヘルメットやジャージが2,000円~、グローブは1,200円~。
購入したボトルやケージは286円、携行ツールは458円、FINISH LINEのクロスカントリーウェット60mlが415円、テフロンプラス・ドライ120mlが629円(欲しかったクライテックは置いてなかったのが残念!)、ジャージをかたどったキーホルダーが200円、携帯ストラップは143円、とお買い得でした。 

シマノ等の輸入製品は日本と変わらないかちょっと安い程度でしょうか?!
しかしロード最高級車のTCR ADVANCED SL TEAMは280,000元、同SL 0が198,000元と日本での定価と値引きを考えるとさほどお買い得感が無いんですよね~。 僕は5%しか値切れませんでしたが15%~値切れればお買い得なんですがね~!

あとMERIDAにも行きましたがやはりGIANTshopほど規模が大きくなくパーツ類もほとんど置いていませんでした。

色々な人にききましたが台湾では今、自転車ブームまっただ中だそうです。
街を歩いていても多々自転車乗りをみかけました。 高雄では大半がMTBか小径車で、ロードは少数派という感じで、ほぼ100%GIANTの自転車でヨーロッパとかのメーカーは全く見かけませんでしたよ。

こんな感じで自転車屋めぐりと買い物をしてきました。 
台湾は飲食店以外でもP.M10:00まで営業しているお店がほとんどです。
仕事を終え、食事をした後でもゆったりとお買いものができるのも良かったです!
ホテルのある三民區だけでGIANT shopが6店舗あり全て徒歩圏内。 高雄市全部で25店舗もありタクシーで安く行ける範囲です。
また高雄に行けるチャンスがあったらもっと開拓したいですね~!

出張でしたが公私共に楽しんできました。 
こんなチャンスを与えてくれた会社に感謝すると同時に業績に貢献できるように頑張らないといけませんね~!
[PR]
# by jamisnori | 2009-03-04 10:40 | 自転車

台湾出張 仕事編!

台湾出張 仕事編です。

今回、台湾へ出張したのは台湾製のヘッダーという機械を会社が購入したためです。
僕がオペレーターのため操作方法等を学ぶために行ってきました。

e0034287_20564956.jpg
↑工場です。
このような工場が何棟もあるとても大きな会社です。
e0034287_20584096.jpg
↑社長のレクサス。
他にレクサスのハイブリッドを2台持っているらしい大金持ち!
何度か乗せていただきました。 がちょっと運転があらくて怖かったです。
運転のあらさは台湾では当たり前です!
e0034287_20563764.jpg
↑こちらがホテル~工場までの送迎をしてくれた運転手と車。
車はハイエースという名前ですが、日本のグランビアです!
昼休みに買い物とかにも連れていってくれました。  謝謝!
e0034287_2056088.jpg

e0034287_20561468.jpg

e0034287_20562523.jpg

e0034287_20571086.jpg

e0034287_20573049.jpg

↑こちらがヘッダーです。
とにかくイジる所が多い! ひとつのモーターでカム、ギア、チェンを使い様々な機構で複雑な動きをするので
大変でむつかしい!
当然、5日間の研修では覚えきれません!
教えていただいたのはテイさん。 牛を生身で倒したことがあるので日本名”usigorosi"さんです。
テイさんは機械と一緒に日本へ来てくれます。
e0034287_20575325.jpg
↑小型ヘッダーを組立ている所です。
e0034287_20574121.jpg

e0034287_20582194.jpg
↑ちょうどブラジルへ出荷される最大級のヘッダーの搬送現場を見物できました。
50トン以上あるそうです!
e0034287_21372356.jpg
↑工場にある自販機。
コーラやアクエリアス500mlで25元(68円)、ゼロコーラ350mlで17元(46円)と格安です。
(ちなみに台湾ビールが500mlで41元!)
日中は30℃を超え、工場内はそれ以上と日本の真夏なみなので何度も利用しました。
慣れない環境にこの暑さ、言葉もあまり通じずに大変でした。
今回の研修内容と全く同じ事を日本でも行いますので何としても覚えなくてはいけないプレッシャーもありますが良い研修になりました。
これからが勝負です!
[PR]
# by jamisnori | 2009-03-01 21:51 | 今日の出来事!

台湾出張 観光編!

2/22~28まで台湾高雄に出張に行ってきました!
仕事で海外へ行くのは初体験! 実は高校を出て13年ほど務めた会社を1月に退職し転職先の会社からの出張なんです。
同行するのは社長、機械商の社長、下請会社の社長と4人です。 が、自分以外の3人は24日に帰国でした。
その後は購入した機械の日本代理店の社長、専務と3人で仕事をしてきました。

まずは観光編!

e0034287_2010588.jpg

e0034287_20125745.jpg

e0034287_20113020.jpg
↑宿泊したホテルからの景色と高雄名物の夜市。
右奥に見える大きなビルが高雄で一番高い、何とか85ビル。

e0034287_2016459.jpg
↑台南まで車で連れていってもらった何とか寺。

e0034287_201714100.jpg

e0034287_20345340.jpg
↑帰りは日本代理店の二人は高雄~成田の直行便だったので、私は高雄から台北まで台湾新幹線で移動して桃園空港~セントレアまで一人で帰ってきました。(桃園空港までは代理店社長の友人の台湾人がナビしてくれました)

朝食はホテルのミールクーポン、昼、夕食は機械購入先の社長か事務の方が毎日、連れて行ってくれておいしい思いをさせていただきました。 ただ高雄は連日30℃以上、夜でもさほど気温が下がらず暑かった~。
今回は出張なのでたいした観光はしていません。 今度は旅行で訪れたい街です!

観光編 完!
[PR]
# by jamisnori | 2009-03-01 20:32 | 今日の出来事!


人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧