人気ブログランキング | 話題のタグを見る

jamisnoriのゆったり365日!

諸事情によりお休みします。
by jamisnori
カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事

もうすぐGW! そして旅立ち。

もうすぐGWですね~!
みなさん仕事環境によってお休みのパターンが違うと思いますが色々とプランを立てているのでしょうね。(GW関係なくお仕事の方お許しを!)


わが家は毎年GWに二泊三日でキャンプをします。
今年は5月4.5.6日と明宝村に友人家族と3世帯で行ってきます。 楽しみだな~!
もうすぐGW! そして旅立ち。_e0034287_170927.jpg
↑毎年1アイテムを買い足す事にしているわが家。
今年は念願の憧れのガソリン2バーナーを購入しました。
今まではガスの2バーナーを使っていましたがガソリン式はポンピングの儀式と低気温でも安定した火力がイイです。

そしてGWの予定としてもう一つ!
自転車で旅立ってみた~い! 
ヒ○タさんのHPで去年キャンプサイクリングした記事に影響うけまくりです。

テントをもって野宿して....。 自炊して....。
って野宿はキツイな。(小心で臆病者なので) 
よって、どっかのキャンプ場の片隅に安く泊めさせていただいて......。

今日はこの夢を現実化するため道具をひっぱりだして準備&チェックをしてみました。
もうすぐGW! そして旅立ち。_e0034287_17164238.jpg
↑ガス式のランタンです。
EPIのSBランタンオートです。 かなりオチビさんなボディなのに出力は100Wと明るいです。
といっても所詮、登山やバイクツーリング、ファミリーキャンプではテーブルランタンという用途ですので半径50cm辺りをほのかに照らす程度でしょうか。(これがイイんですよね~!)
くもりガラスのホヤが柔らかい光を演出してくれる逸品です。
もっと光量を稼ぎたいならクリアガラスのホヤが売っています。

もうすぐGW! そして旅立ち。_e0034287_17185620.jpg
↑これまたEPIのシングルストーヴです。
PSSA-3っていうモデルです。 今ではEPIからももっと小型で風防やゴトクがチタン製というモデルもでていますが、コイツにはこだわりがあります。
コイツは亡き親父が購入した品です。
釣りや山菜とりが好きだった親父が愛用し身体をこわしてから”お前にやる。 使え!”と譲り受けた物なんです。
オリジナルの風防はグリーンですが、錆がひどかったのでブラスト処理をして耐熱塗料でシルバーに塗りなおして私が6年ほど使っています。 
でもストーヴとしての性能は全く落ちていません。
やっぱガス機器はEPIかPRIMUSですね~!


もうすぐGW! そして旅立ち。_e0034287_1719423.jpg
↑PRIMUSのコッフェルセットです。
このセットがあれば自炊に困りません。 ’01から愛用してますが(使用頻度は低いです)変形とかコビリつきとかしていないんです。 さすがです。

もうすぐGW! そして旅立ち。_e0034287_17191530.jpg
↑そして無くてはならないテント&寝具です。
テントはダンロップのR208という棺桶のような物!
(モンベルの逸品ムーンライトのスミ○モver.?)
シュラフはやっぱりモンベルですよね~!
かさばりますが銀マットは定番中の定番?

もうすぐGW! そして旅立ち。_e0034287_17192496.jpg


もうすぐGW! そして旅立ち。_e0034287_17193356.jpg
↑バイク用ツーリングバックjに適当に仮パッキングしてみました。
本番はもっとコンパクトにパッキングできると思います。
が、決行する時には色々と必要な小物が増えてしまうと思いますので重量増になりますね。

問題はこの装備を積載して何キロ走れるのか? 

今の予定では片道90キロです。 行きはR41沿いを基本に帰りはR156の長良川!
初挑戦ですのであまり過酷なプランはやめておきます。




って、本当に旅立てるか?

こんなハッタリをブログで発表してしまったので決行するしかないな~!
by jamisnori | 2006-04-23 18:45 | 今日の出来事!
<< 回復です! 初アク○タミサイクル! >>


その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧