人気ブログランキング | 話題のタグを見る

jamisnoriのゆったり365日!

諸事情によりお休みします。
by jamisnori
カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事

アウターストッパー!

久々に自作品のご紹介です。

今回は自分のための部品ではなく以前に自転車仲間の方から製作を依頼されていた品です。

Rディレイラーの調整式アウターストッパー? アウター受け?です。

大変古いRディレイラーに使用されるようで補修部品やアウターパーツとして手に入りにくい部品なのでしょう。 ご相談を受けました。

こんなに小さな部品なんですが3個のパーツから出来ております。
一番困難だったのはM5のステンボルトにシフトワイヤーが通るΦ2.4の貫通穴を真っ直ぐ開ける加工です。(依頼ではΦ2.0でしたが都合があり2.4になります)
通常(量産品では)こういった加工は超音波発生装置にてドリルに振動を与えて加工しないとうまくいきません。 当然こんな設備は当方にはありません。
が、そこは三流技術者(私)ならではの悪知恵?裏技?を活かしてなんとかしましたよ!

ご相談を受けた寸法とは構造上の問題で違いがありますが重要と思われる部分の寸法はでていますので問題なく使えると思います。
自分でいうのもアレですがなかなかの力作になりましたので紹介させていただきます。

アウターストッパー!_e0034287_2015112.jpg

by jamisnori | 2006-09-07 20:05 | 自作あれこれ!
<< うれしい! キャンプ! >>


その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧